すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

このサイトでしばしば布教活動をしている某宗教は、自身のことを「学会」と呼ぶようです。

でも、世の中には電機学会とか自動車学会とか、アカデミックなコミュニティーがあり、それぞれのひとかたまりを「学会」と呼びますよね。学会というの単語には、このイメージが強い上に正統的な感じがします。

よって、宗教のほうはパッチもん的な響きがあります。

みなさんはどう感じていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-24 16:05:04
  • 0

○○学会は、設立(1930年代)された当初は、日蓮の教えを体系化した○○教育学の普及につとめたことから、○○教育学会と呼ばれていましたが、初代会長の牧口常三郎のころは、新興宗教団体としてはかなりまともだったと感じています。むかし、牧口常三郎の『人生地理学』を読んだことがありますが、奇異な感じはしませんでした。しかし、戦後、戸田城聖が会長となり、○○学会と改名し、広宣流布と折伏が始まり、3代目会長に池田大作が就任すると、宗教ではなくなりました。自らの野望のためだけに組織を動かし、数と金で影響力を強めたといえます。違法行為を含め、こうしたことをする時に「学会員」という呼び方は身内にとっては好都合なのでしょう。「学」を感じることは一切ない組織で、池田大作の盲信と盲従は日本の進路を危うくさせています。○○学会員に言いたいことは、トルストイの言葉を借りれば「無知を怖れるな、偽りの知識を怖れよ、すべての悪はこれから生じる」です。

  • 回答者:日蓮が泣いている (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

げ・・・・布教活動中ですか?
昔高校時代の友達が、選挙権を持ったら突然親しげに電話してきた
嫌な思い出がよみがえります。
小中学校時代の友達は、選挙のたびに親がうちの親に言って来てたから、
あれは余り近づいてはいけない人たちと母に教えられてましたけどね・・・・

学会って何で名乗ってるんでしょうね。偉そうに・・・・
高校時代の友達に、遊びにおいでよと騙されて、危うく集会に連れ込まれ
そうになったし、不愉快な思い出しかありません。
あれは立派な詐欺師と思っている私です。学会というのは、真面目な学者が
研究を発表するようなとこ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○学会は本当にウザイです。
親戚の叔母さん達に数名いますが、うんざりしています。
選挙の度に電話して来ないで欲しい。
学会と言う呼び名も変ですよね。
○○のみで良いと思います。家は以前からそう呼んでますよ。

  • 回答者:とくとく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学会と聞くとやはりS学会を思い浮かべてしまいます。

こちらのサイトにそんな人がいらっしゃるのですか。
ご苦労様ですね。
宗教は別に否定はしませんが、一つの宗教にもこだわりません。
全ては、同じ事を説いているのだと思っていますので。

  • 回答者:ブッダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
学会と聞くと、最初にお医者さんの会議を想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにも出没してるの?すごいねえ。気をつけましょう、みなさん!

  • 回答者:無宗教 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうの人は、学会と聞いて宗教団体を思い浮かべることはありません。
自分が所属していたり、いつも心にあるものを関連ずけて勝手に、ここのことだ!とか家のことだ!って思いますが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を変えるべきですね。
池田教とかにすればわかりやすいと思います。
紛らわしくして警戒感を無くそうという意図があるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感がありますので、絶対に改名して欲しいと思います
他の××学会の人もいい迷惑かも?
ヘンに勘ぐられてしまいそうで、かわいそうです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。 
学会といっても、研究しているワケでもなく、金を宗教の名のもとに庶民巻き上げているのですから、パッチもん扱いしてもおかしくはないでしょう。
宗教団体なら、それなりの教団名に改名すべきですね。

  • 回答者:ポポ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの学会でしょうか?
そうですね。
学会というと私は動脈硬化学会とか癌学会を思い浮かべます。
一緒に研究成果を発表するといった感じですね。

○○学会というよりも ○○信仰 とか○○教会とつけてもらいたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る