すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

年賀状について質問があります。
昨年に結婚して、「結婚してはや1年、元気でやっています」という事で
2人の写真を入れたものを送ろうと思っています。(多少寄り添っている写真も)
よく子供の写真とかの年賀状は見かけるのですが、夫婦のみの写真ってあまり
みかけません。
こういうのって気を悪くする方(単身の方、離婚された方 等々)もいるのかなと
ふと思ったのですが、年賀状のマナーとして如何なのでしょうか?

===補足===
ちなみに、結婚してから2回目の年賀状です。
1回目は定番ながら披露宴の写真入りを送りました。

  • 質問者:うこん
  • 質問日時:2008-12-24 16:47:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!!
こんなに回答をもらえて感激です。
年賀状についてこんなに真剣に考えたのは初めてでした。
相手のことを思って送るのが大事だなと、改めて感じました。
肯定意見も否定意見も、どちらも嬉しかったです。

仕事関係、喪中ではないけど悲しいことがあった友達や病気の方、気分が落ちている人が分かっていたら、その人たちだけを除けばマナー違反ではないと思います。

私は子供ばかりおっきく載っている年賀状より、夫婦が仲良くしている写真をもらうとすっごく嬉しいです。「私も祝ったこの二人が仲良く元気なのねー」って嬉しくなります。

夫婦の写真を載せている人でセンスがいいのは、二人寄り添っている写真は小さくて、他にメインの写真(一緒に行った所とか)があったりする年賀状でした。
デカデカと載せない方がお洒落かもしれないかなと思います。

祝ってくれた人へのお礼としてもいいことだと思いますよ。

  • 回答者:祝1年 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにデザイン(見せ方)にもよりますよね。

私の結論としましては、相手によって多少変えようと思いました。
昨晩嫁さんに相談したら、嫁さんも同じことを思っていた様です。

もう元旦には間に合いませんが、今晩からスパートをかけたいと
思います。

ありがとうございました。

並び替え:

単身者です。年賀状に、夫婦寄り添っている写真をもらったことはありませんが、その年の干支の顔部分を、自分たちの顔にしているものは、もらったことがあります。ただ写真を印刷するよりは、ちょっとひと工夫したほうが、ほのぼのしていて、よいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには夫婦2人の年賀状が2枚ほど届きます。
夫婦仲が良さそうだと思い微笑ましくみています。
離婚した方には別のものを送った方が良いと思います。

  • 回答者:だりあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や親戚の方へ贈るのなら良いと思います。
会社関係の上司などへは余り進められません。
本来、年賀状は年始の挨拶に出向けないので、書状での挨拶状と思っています。
夫婦とも世話になっている方なら良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も、年賀状ってそもそもなんなんだろうって考えていたところでした。
「挨拶」なので、相手の事を考えながら送るべきだなと改めて思いました。
となると、友人、親戚、会社関係では多少内容が変わるかもしれません。
参考になりました。

自身の近況報告を兼ねた年賀状なのですから、
子供の写真の方が違和感あります。
多いんですけど、なにを考えているのだろうという気がします。
自分の親戚宛ならともかく、会社関係に自分の子供の写真
送ってどうしようというのでしょう。
夫婦二人の写真というのはあまり見かけませんが、
上記のような近況報告という意味では全然問題ないと思います。
少なくとも、子供だけの写真よりずっといいです。
うちは子供がいますので、家族写真にしていますが、
高齢独身者には送らないようには気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか!!
私なら微笑ましく感じます。

確かに、送る相手にもよりますが、
2人の写真を載せること自体はマナー違反ではないと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲がいいんですから大いに良いことじゃないですか。

来年は、子供さんの写真になっているかも知れませんし、夫婦ツーショットの写真を出せる期間は本当に短いと思いますよ。

うちは、2年目の年賀状は、もう子供の写真でしたから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にする事はないですよ~。やはり元気なお写真を見るとほのぼのしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなのざらですよ。全く気にすることなどありません。
私の知人は子どもがないせいか毎年趣向を凝らして二人の写真を送ってくれます。
せいぜいみんながあっと驚く写真にして楽しんでください。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
元気に仲良くしてるのだなって思いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらそういう年賀状をもらったらうれしいと思います。
とくに、私の場合は地元から離れているので、友人にもなかなか会えないので、そういうのをもらうと身近に感じてうれしいです。

逆に気を悪くする方がいらっしゃるのに驚きでした。
気になさるのであれば、親戚と仲のいい友人とかまでにして、他の方には他の年賀状にしたらいいのでは?

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司とかには配慮が必要かもしれませんが、特に問題ないと思います。
子供の写真を送ってくる人も多くて、見ていて微笑ましいのですが、
なかなか会えない友達とかから子供の写真のみの年賀状を貰うと
本人達は元気なのかな?と思ったりもするので、
家族写真(子供がいてもいなくても)のほうが近況がわかって私だったら嬉しいです。

  • 回答者:師走 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人元気でやっている姿を見せるのはいいと思います。
子供だけの写真の方が、わけがわからないです。

  • 回答者:写真 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状をくれる関係の相手が幸せそうなのは良いことなので、
幸せにやってることが分かって、良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚2人の写真でいいと思いますよ。特にマナーを気にする必要はないと思います。
もらった方は微笑ましい気持ちになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいる家庭では、子供の写真が多いですが、
お子さんがいらっしゃらないのなら、
ご夫婦の写真でも問題ないと思いますよ。

私の友人の中にも毎年夫婦の写真で
年賀状を送ってくる人がいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるならそういう方には普通の年賀状を送ればいいと思います。
夫婦の結婚しました報告年賀状はたまにもらいますが、
嫌な思いはしませんよ。

  • 回答者:そうだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して初めての年賀状に夫婦の写真を送ってきた友人がいましたよ。
問題ないと思います。
仲良いんだな~と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄り添ってはいませんでしたが、夫婦の写真入の賀状をもらった事はありますよ。
赤ちゃんが生まれましたはダントツ多いですけど。
数年後に見ても恥ずかしくない程度に寄り添うなら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度か受け取った事があります。

私は、普通に「元気で仲良くやっているんだなぁ」と、ほほえましく拝見してますが、否定的な意見も多々あるようで、逆に驚きました。

そういうものをタブーとするマナーは聞いたことがありません。
でも、皆さんの意見を聞いていると、気を悪くする方もいらっしゃるんですね。

気になさらなくてもいいと思いますが、そういう意見(否定的意見)もあると言う事を頭に入れて、あまり寄り添った写真は止めて、普通に2人が写っている無難な写真を選ばれたらいかがでしょうか。

  • 回答者:なぜ否定意見があるのかな? (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
否定的な意見を聞けて、逆に良かったと思います。
確かにそういうマナーは聞いたことがなかったですが、念頭において相手の事を考えて送ることが大事だなと思いました。

去年の11月に結婚したので
年賀状は二人の写真を入れたものにしました

あまり気にしないで送っちゃったなぁ・・・

  • 回答者:特別希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したばかりの友達からは、去年夫婦の写真入りの年賀状が届きましたよ。
別に、結婚したから送ってくれたんだな、くらいにしか捉えませんでしたが。
気を悪くするのは単身の人・離婚した人って部類じゃないみたいですね。
結婚してても受け付けない人は受け付けない、性格でしょうね。

  • 回答者:さくら (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いです。自分のは見てうふふかも知れませんが他人のは・・・面と向かっては言えませんが、軽蔑してしまいます。
子どもなら・・・仕方がないか・・・と思いますが。
早く子どもを作ってみてはいかがでしょうか。。

  • 回答者:他の夫婦のを想像してみて (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーは別にいいでしょうが、よほどお二人が自信があるのかしらと思うことはあります。
それ以外は特に気を留めませんが、写真付きの葉書をもらうことにやたらに反応する人がいるのは確かだと思いますよ。親戚などはたまに写真が見れてうれしいでしょうね。

  • 回答者:metamo (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肯定意見が多いようですが、小学生くらいまでの子供ならともかく、夫婦物ははっきり言って元旦に見せられるのは興ざめです。
特に季節外れの時期に撮ったものは常識を疑います。

  • 回答者:自己満足はダメよ。 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司には、家族の写真入りはさけたほうがいいというのを聞いたことがあります。
付き合いの程度によって、喜ばれる場合もありますが。

単身、離婚した人に関しては、マナーとして問題ないと思います。

夫婦のみの写真も送られてきますよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに夫婦2人のはみたことないですね。
幸せを応援したくなりますし新婚さんだしいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思います。
私自身にもよく来ますし、べつに二人で仲良くやって元気そう♪ってほほえましく思っちゃいます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に失礼ではないと歯思いますが、夫婦の写真ってあまりないですよね。
子供の写真は本当に多いですけど。
これはお互いの価値観みたいなもんですし悪くはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーとしては大丈夫だと思いますが、配慮は必要だと思います。
近い友達や親戚などには写真付きでOKでしょうけど、目上の人やあまりお付き合いがない人には写真ナシのほうが無難だと思いますよ。

  • 回答者:東子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した友人は必ずと言って良いほど
年賀状に自分たちの写真を送ってきます。
子供のいない家は、10年たっても旅行先でとった写真が載せられています。
べつに嫌な気はしません。
元気でやっていると嬉しいです。
マナーとしてもおかしくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題はありませんが、受け取る人の気持ち次第で色々感じる人も居ると思います。別に其処まで気を遣わなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
子供だけの写真より、ずーっといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達からきますよ。
独身ですがうらやましいなと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達、ご親戚関係には良いと思います。
もしお友達などで、ひどく離婚で落ち込んでいるなど、情報が初めから判っているのであれば、その人の分は避けるなどすると良いと思います。
仕事関係は、辞めた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中にはいるかもしれないですけど、夫婦のみの写真つき年賀状の人もまれにいます
マナー違反ではないですが、好き嫌いがはっきり別れますね
うこん様が気にするなら、おやめになった方が無難かもしれません
カメラ小僧の友人は結婚した時から2人、2人が3人になった写真を送り続けている人もいますけどね、そのうち風景写真に変わりました
誰かに何か言われたのかと思うんですけど、私自身はどっちでもいいやって言う感じです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達からの年賀状でよく見かけるし
嫌な印象なんて全然もちませんよ〜
お子様がいない家庭もあるし

  • 回答者:素敵です (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る