すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊飯器が壊れてしまいました
お粥さんはいつも炊飯器を使っていましたが、どうしても今日はおかゆさんを作りたいです
ふつうのふた付のお鍋で作る場合のお米の量と水の量の按配と言うか、量の加減をご存知の方がいたら教えて貰えませんか?
家電量販店まで遠いので、買いに行くのは明日以降になってしまいます
忙しい時間で申し訳ありませんが、教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-24 17:03:53
  • 0

水の量は、お好みです。
離乳食などで、3倍粥とか10倍粥と入れる水のことです。当然水量が増えると柔らかくなります。
鍋を使った作り方は、おかゆになっても普通のお米でも変わりません。
ただ、吹きこぼれる量と、吹きこぼれやすさが全然違うので、沸騰するまでは目をはなさない方がいいですよ。
最初は強火で、沸騰するまで待つ。
沸騰したら、弱火から中火でとろとろ湯気が出なくなるくらいまで待つ。
鍋が小さい時は弱火の方が良いです。
おかゆの場合は、結構火の止め時はアバウトでも大丈夫です。
普通にお米を炊く時は、蓋などに箸を当てて、コトコトする感覚(泡がぽこぽこしている振動)がなくなるまで待ちます。
おかゆの場合は、それをすると、いつまでたってもポコポコしているので使えません。30分から40分くらいしたら、ふたを開けてお好みの具合で火を止めてくださいね。

  • 回答者:osiete (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米1カップにお水4カップで作ります。
弱火で焚いて。ちゃんと蒸らすとふっくら炊き上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどうでしょう?お米屋さんのレシピのようです。
http://www.tanesho.co.jp/kome/takikata3.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米1カップ:水5カップの割合と、ネットで検索したら出てきました。

===補足===
分量の水に60分ほど浸し、最初強火で沸騰したら中火で煮ていきます。
蓋は少しずらします。水分がなくなったら(約30分)火を止め蓋をして10分で、出来上がりです。
おコメから炊くと甘味が出て美味しいんですね^^。私も今度作ってみます。

  • 回答者:かゆ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全粥でしょうか?こんなのがありました。http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030504a/index.htm

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、お米1合分をお粥にする場合は、3倍のお水で、炊きます。要するに、カップ1のお米に対し、カップ3のお水を入れます。
そして、まずは強火で炊き、お湯が沸騰したら、弱火で、鍋の底が焦げない様に時折かきまぜながら、30分程炊きますと、出来上がります。お米の固さは、時々試食して火を止める頃合いを決めるのでも良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る