すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

韓国の飲食店で客の食べ残しの使いまわしが、報道されてます。
日本でも未だにこのような店はありますか?

  • 質問者:モラル
  • 質問日時:2008-12-24 17:32:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

次元が違いますが、マックの疑惑の調査員動員もどうかと思いました。

多分多いと思います。

昔から喫茶店のアイスやレスカについてくるチェリーは使いまわしの
代表ですよね。

お刺身の菊とか大葉とかも怪しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あるかないかは分かりませんが.今の不況でしたら..もしかしたらあるかもしれないなと思います。
韓国や中国などは取締りをしてもずっとするでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると予想しています。いまだに産地偽装や表示偽装が行われていますから使い回しはないと言い切ることには自信がありません。

  • 回答者:jg (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にあると思います。サラダとかレモンとか使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超一流料理店で使いまわしが発覚して倒産したのはついこの間のことですね。普通の店でやっていないと考えるほうが不自然と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない、とは言い切れないと思います。
かなり昔ですがバイトで飲食店で働いたことのあるやつの話でも色々聞いてますし、自分自身でもそれなりに見たものがあります。
食べ残しの使いまわしではないですが、衛生的に問題がある、健康上どうかと感じるようなことです。

  • 回答者:ふみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないとは思えないですね。外食は、よほど信用のできる店でしないと心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います、やはり水で洗い流せれる大葉などは使ってると思います。
手を付けてない物なら使いまわしをされたくないので、私は箸でめちゃめちゃにして席を立つことよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船場吉兆で問題になったので今はどこもナーバスになって
そういうことしてないのでは・・・でもないとはいいきれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ疑ったら限が無いです。
厨房を覗くわけにもいかないし・・・信じるしかすべは無いですね。
でも、嫌な世の中になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 船場吉兆 で問題になりましたよね!! あんな高級店でやってたんだから、
あきれて ものが言えない・・・・

あれで、飲食店も 少しは 自重してるだろうけど、 未だにやっている所も あるのではないかと・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像したくありませんが、以前いとこが居酒屋で働いていたとき(つい1年前)使い回しをしているといっていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
特に刺身のつまや大葉(しその葉)などは使いまわしが当然ですので、いつか告発してやろうかと思います
この程度は何処でもやっているというのはオーナーの発言だけど、それを知ったら、客はどう思うかなって感じています

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証拠があるなら、ぜひ告発してください。

あると思います。
食べまわしというのかわかりませんが、お刺身に乗ってる頭とか、人参で作ったお花とか飾りは、使いまわししている気がします。
信用できません。。。

  • 回答者:モラルかけてる店多い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大なり小なりあると思います。
パセリ、大葉などあしらいはそうですね。
おかず自体は少ないと思いますが、
ゼロではないかも。

  • 回答者:いやだいやだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。
パセリなどは常識ではないのでしょうか?

  • 回答者:業界経験者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
喫茶店のミルク(容器で出てくるもの)は注意しろと
よくネットでも見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、これはよくあるように思います。
まともな店ではすぐに下げてしまうようですが。

多かれ少なかれあると思いますよ。
船場吉兆なんかの報道なんか、所詮氷山の一角にしか過ぎないでしょう。

  • 回答者:のろのろ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る