すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

煮魚をよく料理しますが、魚の煮汁の利用法を教えてください。
青魚と白身魚で違いがあると思うので、その点記載をお願いします。

  • 質問者:fish
  • 質問日時:2008-12-24 18:36:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

牛蒡や生姜、長ねぎを煮るのや、隠し味に炒め物に入れるくらいにしか使ったことがありませんでしたが、雑炊という回答が多く、白身魚の煮汁で早速作ってみました。とてもおいしく頂きました。
おでん・鍋・うどん・大根・おから、と皆さん工夫して利用されているのですね!
青魚は臭いが強いと思っていましたが、同じように利用できるのですね。
回答ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

おからにしましょう。
人参、ごぼう、長ネギ、薩摩揚げ又はかまぼこをみじん切りより少し大きめに切って、炒めて、そこに煮汁を入れて甘めで濃い味に味を整え、おからを入れて煮汁がなくなるまでへらで煎り付けます。

  • 回答者:卯の花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚でしか作ったことないですが、大根の煮物に利用したりおでんにしたり、最終的にはうどんにして全部飲み干します。

  • 回答者:ser (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚の煮汁→鍋物(寄せ鍋やかに鍋)魚自体のダシが出ているので、おいしいですよ♪→水団→増水、うどんです。
これで汁は全てなくなりますね。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も雑炊ですね。後は煮魚の味にもよりますが、うどんやそうめんのつけ汁にして食べても美味しいですよ。後は、薄めに作った即席麺の醤油や塩ラーメンにたしたりもしていました。そして余った、ラーメンのスープをふりかけにしたり、お茶漬けみたいにしたりして御飯と食べていました。
貧乏学生の時は、そうやって食べていました。
青魚と白魚での違いに拘ったことがありません。確かに、違うはずなんですけどね。気にしていませんでした。

  • 回答者:osiete (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青魚の方ですが、ごぼうや高野豆腐を煮るのに煮汁を使う時があります。
甘辛な味に合うので。
白身魚の方はちょっと思い浮かびません。ゴメンナサイ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白身の場合ですが、雑炊にします。

鍋のあとの雑炊とか、カニ雑炊とかもしますが、
煮魚の煮汁の雑炊には勝てません。
最高です。

作り方はみなさん同じかもしれませんが、
煮汁を沸騰させてゴハンを入れて、
再度沸騰したらとき卵を流しいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鯛をもらうことが多くコラーゲンがでるので
絶対に捨てずに、出汁で薄めて大根とごぼうと生姜を加えて
炊き込みご飯にします。
このときお魚のほぐした身があると豪華な鯛の炊き込みご飯になります。

白身魚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしで薄めて、ゼリーで固めるくらいです。
具に豆腐とかはんぺんを入れます。
青み魚場合は臭みがあるので、ショウガとねぎを刻んだものを加えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る