すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近はペットOKの商業施設が増えていますが、
賛成ですか?反対ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 18:38:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

私自身が商業施設で目にするペットの多くは、
躾もきちんとされていて、マナーを守られている方も多く、
これだけ一緒に連れている人が多いということは
それだけニーズがあるということなんだろうなぁ・・・と
動物が苦手な私なりに解釈をしていました。

私のように可愛いとは思うけれど苦手、という場合は
我慢するなり、利用施設を替える事で解決できますが
アレルギーを持っている方のことを考えると、
単に「賛成」「反対」で済む問題ではないですね・・・・。

個人的には大反対です。
新幹線のグリーンを取ったのに、動物を連れている人がいて、結局通路に座ってました。
喘息の発作が治まらず、その日1日大変でした。
グリーン代返してほしいと思いましたね。

動物はかわいいと思いますが、アレルギー体質の人間がいることも考えてほしいです。

  • 回答者:モプシー (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マナーを守っていれば賛成です。
犬を飼っている方からすれば一緒に移動できる範囲が広がって楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主のマナー、ペットの躾が出来てるのでしたら賛成です。
ペットの躾は良くても飼い主のマナーが出来てない場合、飼い主のマナーは出来てるけれどペットの躾が出来てない場合でしたら反対です。

嫌いな人もいるかもしれない場所へ連れてくる以上、マナーも躾も出来てて当然だと思います。
またペットを飼う以上、最低限の約束(ルール)が出来ないならば飼い主になる資格はないと思ってます。

  • 回答者:靄 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生上反対です。
それに犬嫌いの人やアレルギーの人もいるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼ってますが、反対です。

きちんと躾ているつもりですが、いきなり誰かに飛びかかる・店内で糞をする…など周りに迷惑かけたり不快な思いをさせたりするかもと考えると連れて行きたくないです。
連れて行くならペットショップくらいですね。

  • 回答者:mymelo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。犬猫は好きですけど、全てのペットが躾が良いとは限らないので、食料品を売ってるのに、かじったり舐めたり、前足で触ったりする可能性も有りますし、犬猫の嫌いな人も居ると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には犬や猫は大好きですが、商業施設に一緒に連れて行くのは反対です。
人によっては動物が嫌いな人もいることを知ることが必要かと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット(特に犬)が大好きなので、基本的には賛成です。
でも、飼い主さんにはマナーを守って欲しいなぁとは思います。
たまに、リードが長すぎる人や、飼い主同士が知り合いなのか、
話に夢中になって、ウロウロしている犬をみかけたりすると、
迷惑だなぁとは思います。

  • 回答者:ワンちゃん♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

内も犬を飼っていますので、出来れば一緒に連れて行きたいと思います。

但し、飲食店付近のみは、ペットを避けるべきと思います。
  (他の人を考慮しての公共エチケットではないでしょうか)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盲導犬・介助犬は賛成というより、もっといろいろな施設等に不自由なく入れるように促進すべきと考えています。問題は、一般の方が飼っているペットですが、商業施設を管理している側が、ペットOKのエリアとペット禁止エリアを明確にすべきと思います。ペットについては、飼主の中には家族の一員と考えている方も多いと思いますが、一方で猫アレルギー等でペットに近寄ることすらできない方や、衛生上不快に思う方が少なくないのも事実です。この辺を考え商業施設側が双方に配慮できるような管理形態にしなければならないと思います。もし、それができないのであれば、私は反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーを守ってもらえばいいと思いますが、
ただ、動物が苦手な方やアレルギーの方もいますし、
小さい子供もいる場なので、
反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
いくらペットを清潔にしているからといっても
毛は飛ぶし、衛生的によくありません。
特に、皮膚が弱い子供がいるので絶対に反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。糞もそのままの人多いですな。

  • 回答者:ff (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックス飼っていますが、いくら躾けられていても反対です。
アレルギーの人も多いことですから当然のことだと思いますが、いっぽうで盲導犬などは反対はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですが.やはり自分もペットを飼っているので言えますが..マナーだけはきちんと
守ってほしいと思います。一部の人の自分のペットに対してマナーのない人がいます。
近所でも散歩している中型犬は.犬の糞の袋を持ってはいますが.糞をしても取らないで行っちゃうのを見ました。
このようなマナーの無い人間のせいで.犬を飼っている人皆が悪く思われるのは憤慨ですので.必ずマナーやしつけはきちんと守ってもらうべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対はしませんが、行きません。ペットの持ち込み禁止の店に行くことにします。
飲食店では、食品衛生上、ペットOKの札が出ている店なら逆にこちらから願い下げです。そんな店には絶対行きません。

  • 回答者:焼き豚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬嫌いやアレルギーの人もいるのでペットを店内に入れることは反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も犬がいますが基本的にはペットショップや
ペット関連の施設だけ入店OKにしてもらえれば充分だと思います。
しかしながら盲導犬や介助犬の理解がまだまだ成されていないと思います。

  • 回答者:Jack (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物大好きですが、反対ですね。
アレルギー、病気の人も多いですからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
衛生的に問題ありだとおもいます。
いつも凄く嫌になりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。犬を家の中で飼う人の気持ちもわかりません。小職の子供3人アトピーでそんなことしたら体中真っ赤です。衛生観念が異常と思われる日本人の感覚で、家に犬を飼って、考えられません。ペットだけのゾーンが有るらないいのですが、混在は許容出来ません。

  • 回答者:許容力無いおっさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。衛生面を考えると

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本ではまだ早いです。今ではペットOKカフェもありますが、机に前足(手ではありません)を乗せたり、隣の犬にちょっかい出しても注意しない、マナーやエチケットを理解できていない飼い主が多いです。
去勢避妊をさせない飼い主もいますから、あちこちでワンワン吠えたり、施設内で求愛行動や公然わいせつされては困ります。迷子の迷子の子猫ちゃんも増えるでしょう。
暖かくなれば毛も抜けます。抜けないように服を着せますか? 人ごみの中や騒がしい場所は犬にストレスを与えます。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介助犬以外は、大反対です。
飼っている本人は、平気かもしれませんが、飼っていない者にとっては、嫌なことです。
アレルギー、匂い等、他人にはなんのメリットもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成でーす。
どこもかしこもペット禁止なので、OKなところは嬉しいです。

  • 回答者:愛犬家 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットを連れて行けるレストランや喫茶店などの常連客は、犬のしつけをきちんとしていて、マナーも守っている人が多いのですし、そういう場所だとわかっていれば、動物が苦手な人はそのレストランなどを利用しないですみます。
しかし、商業施設となると少し話が変わってくると思います。商業施設では動物の好き嫌いに関わらず、動物を連れた人がいるわけですし、ペットを連れてくる人には色々な人が増え、周囲の人に気を配らない人も出てくると思います。そういう場合、ほかのお客さんが迷惑を被るケースが増えるのではないでしょうか。
ペット可の店が増えるのは悪い事ではないですが、ペットを連れてくれる人だけが利用できるほうが問題は起きないですね。
したがって、そういうことを考えていないペット可の商業施設には反対します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛反対です。
ペットはペットにすぎません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
理由は、動物アレルギーがあり毛がダメなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理ができる方のペットならOKです
無闇にほえる犬とかはいやです

  • 回答者:テート (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ペットを飼うということは、それと代償に我慢しなければならない事も背負って当然です。
商業施設側も、売り上げアップのため少しでも多くのお客さんに来てほしい事情もあるでしょうが、
動物嫌いな人、アレルギーの人がいることも理解してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ただししつけの行き届いたペットのみです。
私は犬用のバギーにいれて連れて行きます。
我が家の犬は小型で無駄吠えもしませんし、
人様に迷惑を掛けないように連れて行けるなら賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ペットはちょっと…嫌ですね。
私は動物の臭いは嫌いです。
なので、施設もそうですがペット可のマンションとかホテルとかが増えてきているので
そこに入れずにいます。
臭いが気になって仕方がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主が、ちゃんと責任を持って管理するなら文句はないのですが、動物嫌いの人おり、皆の商業施設として考慮するなら、反対の立場を取りますね。

  • 回答者:のろのろ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盲導犬など以外は反対です。
あくまで個人的な感情でアレなんですが、動物は別に嫌いじゃないんです。
ただ、ああいう場所にペットを連れて行きたがる類の人種が反吐が出る程嫌いなのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと飼い主が管理できるんらば賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は動物は好きですし、実家ではずっと犬を飼っていましたが、
反対です。
わざわざ商業施設にペットを連れて行く意味がわかりません。
ペットもかわいそうです。

  • 回答者:そうだ (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物に癒されることができるのなら
それはそれで良いと思います。
嫌いな方の意見も尊重すべきですが、まあ賛成ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に介助犬以外は反対です
ペットとしての動物は嫌いな人や動物アレルギーのある人もいます
介助犬は介助される人の体の一部ですが、ペットは人間の体の代わりにはなりません
癒しの対象にはなると思いますが、公的な商業施設に入ることはご遠慮願いたいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。動物が苦手なんで・・・。あまり嫌な顔も出来ずに困っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る