すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰が「く」の字に曲がったお年寄りの方を時々見かけますが、ご病気なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 20:16:03
  • 0

並び替え:

かがんだ姿勢(同じ姿勢)で仕事をしていた人や骨そしょう症が原因だと思います。

祖母は農家仕事を長年していたのが原因だと言われました。

  • 回答者:うい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主な原因は骨そしょう症によるものです。
加齢現象ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢、骨粗鬆症もあると思いますが、昔使われていた農薬の影響もあるのではないか、という話を聞いたことがあります。確かに、農村の方に多いような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと畑仕事をしていたばあちゃんは腰が曲がってます。

  • 回答者:ばーや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は、地に足をつけて身体を動かさなくなると、脊椎はどんどん曲がっていきます。

病気じゃなくても、そうなります。

お年寄りだけでなく、障害のある方で寝たきりの方でも脊椎の曲がっている方はたくさんいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの伯母は、お米を背負って運んでいたので、
曲がってしまったと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主な原因は骨そしょう症によるもです。
あと二足歩行の人間は腰痛はさけられない症状なので仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨粗しょう症によるものもあれば、加齢により猫背がましてきたっていうのもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではありません。若い時の労働がたったって、海老状態になっています。都市に少なく、田舎に多いですよね。うちのおふくろも90度曲げです。田畑の仕事して、それ~食事の支度、その後・・・・・。今、親孝行しています。一番は、一番若い孫のうちの子を店に行くことです。

  • 回答者:美樹今度行くよ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農業従事者などでそういう格好での
重労働が継続的にあったのではないでしょうか
個人的にはずっとそのように理解していました。

  • 回答者:その背中は日本を支えた (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因は様々です。筋力低下や筋固縮(硬直)等が主な原因ですが、その他には背骨や腰の椎間板や骨が磨り減ってきた場合や靭帯が延びてしまったり、膝や腰の関節の故障の可能性も有りますし、痛みを堪えると曲げる姿勢になってしまったり、或いは有名な所ではパーキンソン病等も原因としてありえます。

二足歩行の姿勢で曲がった腰を支えるのは背筋や腰ばかりでなく肩や首や歩行中の膝等にも大きな負担が掛かりますので、合併症を引き起こす可能性も高くなります。一旦曲がった姿勢が身に付いてしまうと益々筋力が弱くなったり症状が悪くなってしまうので、日頃からできるだけ楽に背筋を伸ばすように心掛けると良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨粗しょう症もそうですが、腹筋が衰えたのも一因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨粗しょう症が原因で曲がってくるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではなく、加齢によるものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々から猫背ではあったでしょうね。
だんだん背骨をピンと張る事が苦痛になってきて..そのうちもっと曲がってしまったと
いう感じです。うちの母親もカートみたいなものでしか歩けないくらい曲がってしまってますが.病気ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨粗鬆症だと思います。
骨が弱っているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではありませんよ。

  • 回答者:ソーダ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢によるものです。
重力に負けてどんどん曲がっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の 母もかなり曲がってきました。
骨粗しょう症からですね。 おばあさんも そうでした。
遺伝 するんでしょうか・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢がいくとまがってきます。
祖母もそうですが骨粗しょう症も原因かもしれないです。

でもまがってるよ!といえば 伸ばすことも可能です^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上半身を支える筋力が、重力に負けてしまうのです。
骨格から曲がってしまっている場合は別ですが、
多くの場合、横になる(寝る)と真っすぐ伸びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨と骨のあいだが縮まってしまうそうです、加齢によるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨粗しょう症です。その為女の人に多いです。

  • 回答者:TK (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢によるものでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る