すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理の人気がいまいちですが、今から考えると、総裁選で誰を選べばよかった
と思いますか?

  • 質問者:総裁選
  • 質問日時:2008-12-24 20:33:44
  • 0

自民党員で選ぶんじゃなくて、国民投票で選ばせて欲しかったです
どうしてもダメなら、石破さんがよかったかなと思います
同じオタクでもまだ誠実さが現れています
それが証拠に呪われた農林大臣の椅子に座っても更迭されなかったからです
防衛大臣になった時も石破さんになる前は確か4人近く更迭されましたが、石破さんは更迭されなかったですもんね
こんな事を書くと不謹慎だといって、削除されそうですが、同じオタクでも現総理大臣とはえらい違いだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あの時は、すぐに解散って事を表明してたので、その時点としては、間違ってなかった!
ただ、人間性まで見てなかった。。。
自民そのものを選んだ事が失敗でした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野さんです。
経済通ですし、それより以前に、ガンをおしてまで日本国のために尽くそうとの決死の覚悟には、打たれるものがありました。
彼なら、やってくれたと信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がなっても一緒だったと思います。
もっとも麻生がこんな駄目だとは思ってもいませんでしたが。。
2世、3世議員は人気だけですね。
(その人気も今はないですけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ自民族の中から誰を選んでも同じです。

  • 回答者:解散総選挙 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時点でも今の時点でも麻生さんしか選択肢はないかと思います。

小池百合子さんという選択肢もあったかも・・・でも、バックを支えてる人の影響力が強くて自分の政策ができなそう。
ある程度、人の意見ではなく自分の意見を押し通せる人が望ましいと思うので。

  • 回答者:ぽん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの時点では麻生さんしか選択肢はありませんでした。
他の人がなっても、この経済危機は来るのですから。
誰がなっても大差ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの時点では、麻生さんの人気に、
頼るしかなかったと思います。
これほど、リーダーシップが
ないとは、誰も思わなかったでしょう。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも同じです。小粒の政治化しかいません。特に石原何とかみたいな。
それより早く選挙をすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ないですね。
と言うよりも、自民党の総裁になった人が総理大臣になる事自体おかしいと思っていますが・・・

  • 回答者:9R (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いて言えば石破さんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら自民党の国会議員は、2世、3世の方ばかりで、世間離れした人ばかりですので、庶民目線が全くないと思います。人材が枯渇化していると思います。

 また、公明党は学会や学会員のことしか考えていませんので、もう「自・公政権」はいきつくところまで行っていると思います。

 その象徴的なことは、「定額給付金」に現れていると思います。このような政策しか出せないのなら、政権にいる資格はないと思います。
 
 やはり、自民党には体質を入れ替えなければならないと思いますので、野党にっていただきたいと思います。

 かといって、民主党に政権を委ねるのも一抹の不安を覚えます。

 今の日本は、アメリカを真似て、選択の幅が2者択一しかありませんが、政治意識は多種多様化していますので、選挙制度を比例重視とし、多党制にすべきです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に誰ってないですね・・・期待できる人がいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できる政治家を一人も思いつきません。
2世、3世議員が多くて、「世間知らずのお坊ちゃん(年はとっていますが^^;)」っていうイメージの方ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、誰がなっても同じだったと思います。

強いてあげるなら、元野党出身の小池さんでしょうね!

小池さんなら、野党(民主党)体質も少しは、理解しているので、

ここまで、捩れなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総裁選の候補に指導力のある人はいません。
麻生首相でも、自分の意見を押し切ることが出来ませんので、他の候補でも同じです。
もう自民党には期待できませんので、政権交代を望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野氏に1票
政策通・経済通ですから
与謝野氏でも「まし」という感じは否めないですが
総裁選時点では解散総選挙の顔として勝てそうな麻生氏が選ばれただけです
解散総選挙やらないならさっさと交代すべきなんですが
短命総理3連チャンがまずいなら強力な実行部隊、渡辺元行革相あたりをさっさと補佐につけてみこしに徹しさせればよかったのでは?
麻生氏も総理になりたかっただけで日本をどうこうしようという気は全く感じられません

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないのが悲しい。田原総一朗がやればおもろい。

  • 回答者:ddd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰が選ばれても同じような結果になったと思います。
一度民主党に政権を担当させてみるか、です。
でも小沢首相では健康問題もあるから、鳩山首相になるかな。
世襲制が続くことになるけど・・

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタク文化にくわしい、石破さんですね。
石破さんでも、亀有の除幕式にはぴったりですね。

  • 回答者:お匿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の経済状況などの問題を解決できる人はいなさそうなので、誰を選べばよかったというのはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小池さん。総裁選の時は、今のような日本の状態ではなかったけど、
彼女だったら、野党と変に張り合う事なく、”きょとうたいせい”(漢字があやふや)
で、A氏みたいに、「今、国会結局何も決まらなかった!」って事にはならなかった
と思う。

アメリカも”史上初の黒人系大統領”となったし、
日本も”史上初の女性総裁”あっても良かったと思う。
歴史的にも、女性(卑弥呼)からでしょ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ大統領選挙と同じように国民投票にすればいいです。
石原慎太郎にやってもらえば変わっていたと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総選挙で選べるのは、議員ですから、地元の衆議院議員(自民党)です。会社からの指示です。こんなのおかしいですし、それに従っている自分もおかしいです。

  • 回答者:阿呆セメント (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、今の現状から見て誰がやったとしても同じだと思いますよ。 
もはや、失言だとか漢字の読み間違いなんかどうでもいい話です。
現在の景気対策を何とかするのが先決です。

  • 回答者:のろのろ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもともと与謝野さん支持してましたが、誰がなっても同じだと思います。
多分、民主の党首がなってても同じだったと思います。
今、やる人はついてないのかなと・・・
誰がどんな政策だしても経済はジリ貧でしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の総裁候補で際立って政治経済に強い候補者いた?
いなかったでしょう、もう自民党も落日ですね・・・
ローマ帝国の消滅を見てる気がします(見た時無いよw)
政治がリーチかけられてるからねw
だれ選んでも今の状況換えられるだけのカリスマ性と経済観念のある候補者はいません。
日本の政治は終わりました・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総裁選をするよりも、解散総選挙で国民の信を問うことが先ず第一だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も適任者がいないと思います。。

私は、小泉総理が最近では、一番良かったと思っています。
復活を熱望!

  • 回答者:自由人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰もいないんですよね、悲しいことに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がなっても同じことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参院のねじれは解消されませんから誰がなってもさほど変わらなかったとは思いますが、あの総裁選候補者の中では与謝野氏ではないでしょうか?
政策に明るく与野党折衝でもかなりいい線を出せる人物だと思います。
ですが現在の最大派閥があの森元総理の意向で動く以上与謝野氏がなっても派閥に振り回されているでしょうね。
現在の麻生氏も各派閥の利害と自己の政策立案力のなさで混迷深めてますけどね。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう誰を選んでいたとしても同じだったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政策面でいけば、与謝野馨さんですね。総理の発言にいちいち噛み付いているのも、自身の矜持と政策面、特に経済的なことの思慮深さに自信を持っている証拠でしょう。
この人のほうがこの経済的な困難は切り抜けられたでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼かもしれませんが、麻生さんが総理でなくても他の人になっていたとしても同じように人気はなかったと思います。
他の人があんなにも失言するかどうかはわかりませんが・・・。

  • 回答者:そうり (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に選ぶ権利はなかったのでなんともなりませんが・・・・
あの候補では誰がなっても大差なかったと思います。
与謝野さんだったらもう少し一貫性のある政策をとってたかも。

  • 回答者:クリスマス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石破茂が良かったのでは。

===補足===
戦艦大和も、浮上させそうな感じがするね。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰を選んでも一緒。
自民党には期待してません。
はやく政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る