すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

年末に東京の新宿から大阪のなんばまで電車でローカルを乗り継いでで行ってみようと思うのですが、おす
すめのルートとかありましたら教えてください。

===補足===
青春18きっぷという手があるんですね。
これって今から手に入れて、27日に使用したい場合はどういった手順になりますでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-12-25 11:27:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん詳しい回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
青春18きっぷを購入してきました。基本は東海道で行って静岡や名古屋あたりで寄り道していきたいと思います。

青春18きっぷを使って行くご予定でしょうか?
でしたら,JR東海道線(新宿発ということなので,最初は湘南新宿ラインになりますね)をひたすら乗り継ぐのが一番のおすすめです。大垣-米原間を除けばそれなりの本数があるので,何か予期せぬことが起きてもすぐに対応できます。大阪駅からは地下鉄御堂筋線で4駅目です。もちろん大阪駅から大阪環状線・関西線を乗り継いでJR難波まで行ってもいいです。

東海道線の乗り継ぎに関しては,以下に詳しいです。
http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

あと,夜行列車のムーンライトながら(東京-大垣)は便利ですが,今からでは指定席はほぼ間違いなく取れません。


その他のルートとしては,新宿-名古屋間を中央線(塩尻経由)とする手もありますが,距離も長く普通列車の本数が少ないので,あまりおすすめしません。名古屋-なんば間の関西線も亀山から先の本数が少ないです。青春18きっぷでなければ,名古屋-なんば間を近鉄にする手はあります。特急を使わずに快速急行・急行を使われるのでしたら,伊勢中川で名古屋線から大阪線に乗換になります。事前にダイヤを確認しておいた方がいいと思います。

私も東京ー大阪を鈍行で行ったことが何度かありますが,楽しみは途中で食べる駅弁です。時刻表に「弁」マークのある駅で打っています。名古屋駅ではホームのきしめんやさんによく行きました。

===補足===
青春18きっぷは,1日中JRの普通列車や快速列車が乗り放題というきっぷです。5回分で11,500円。1回分2,300円という計算になります。みどりの窓口で売っています。

東京-大阪の運賃は8,510円ですので,かなり安くなりますね。ただし,5回分というのが問題です。ばら売りはないのです。もし,お二人が同一行程(きっぷが1枚なので別行程は不可)で移動されるなら間違いなくお得ですし,お一人で往復されてもお得です。青春18きっぷについて,詳しくは以下をご覧下さい。

http://www.swa.gr.jp/fare/s18.html

何回分か余った場合は,金券ショップやオークションで売るとか,青春18きっぷの掲示板で個人売買するという手があります(「青春18きっぷ 掲示板」で検索すれば見つかります)。

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京-大阪間のローカル電車といえば、「ムーンライトながら」ですが、なかなか人気が高く、なかなか指定席(全車指定)が取れません。
あさ、ちょっと早いですが、東京駅を5:20に出る静岡行の各停(321M)があります。各駅停車ですが、ムーンライトながらと同一車両を使っていて、特急車なのでリクライニング付です。この列車を利用されると、静岡までは快適です。利用者は結構いますが、品川から、座れなかったことは、土日でもありません。
たとえば27日(土)新宿からの場合、山手線内回り 新宿5:02→品川5:22(乗り換え)5:28→静岡8:43(乗り換え)9:08→浜松10:18(乗り換え)10:28→豊橋11:01(乗り換え)11:07→大垣12:31(乗り換え)12:42→米原13:18(乗り換え)13:22→大阪14:43(乗り換え)14:54→15:06新今宮(乗り換え)15:12→JRなんば15:16となります。
これだと、青春18きっぷ1枚で可能です。名古屋から、関西本線、おおさか東線などを通るコースも組めますね。
このコースで、品川~大阪間は何回か利用したことがありますが、大阪での時間を有効に使えるのがいいです。後は、名古屋や大垣から近鉄の乗り換えも。ローカル私鉄を堪能したければ、米原-貴生川間を近江鉄道を利用する方法もあります。

  • 回答者:Suica (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おととし、私も東京~大阪まで青春18きっぷを使って行きました。
そのルートで良ければ。。。(けっこう食べ物メインですが)

私は7時頃東京駅から東海道本線で横浜に行って、中華街で朝がゆを食べました。
横浜からは乗り継いで、静岡ではウナギを食べたり、駅の売店の黒おでんを食べました。
静岡から名古屋に出て、名古屋城を見に行き、味噌カツを食べました。
そのまま東海道本線で大阪駅まで帰って来ました。
だいたい22時半位についたと思います。
あとは大阪駅からJR環状線で今宮駅まで行き、JR関西本線のなんばまで行けますよ。

2,300円で行けたので、とても楽しい旅でした~。

===補足===
青春18きっぷはいつも金券ショップで購入してます。
5回分が1枚になっているんですが、金券ショップなら1回分でも購入できましたよ。
他には、3回分などを購入して1回分を使い、残りの2回分を買い取ってくれるお店もありました。
いろんな金券ショップがあると思うので、お店で必要な回数を言うと良いと思います。

明日でも金券ショップに行ってみてください(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の新宿から名古屋までJRで
名古屋から難波まで近鉄
また東京の新宿から新大阪までJRで
そして新大阪から地下鉄で難波
御参考にしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は東海道線で名古屋を経由して行くルートだと思います。
これならば、時刻表を見なくても、さほど待ち時間なしで行けると思います。
天気が良ければ富士山がくっきり見えるでしょうね。

このルートにバリエーションを加えると
・御殿場線:箱根の山がきれいでしょうね。
・天竜浜名湖鉄道:浜名湖の湖岸を通る区間が好きです。
・名古屋から関西本線:亀山~加茂間がローカルムードたっぷり。
なんていうのが考えられますね。

いっそのこと、「ムーンライトながら」(夜行快速、全席指定なので、年末は混むかも)で
名古屋に朝着き、紀勢線周りで行くというのアリですね。太平洋がきれいですよ。

中央線で新宿~塩尻~名古屋というルートも、アルプスを眺めながら行けるので良いんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る