すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

飛蚊症を治す方法はありますか。

  • 質問者:x
  • 質問日時:2008-12-25 13:37:44
  • 0

レーザー治療や鍼灸、サプリなど症状によって様々ですね。
程度によると思いますので医師に相談されるのがよいと思います。

生活習慣や食事でも改善されるので目の老化防ぐ生活習慣をオススメします。
飛蚊症の原因となる老化の進行を止める事が重要です。

●活性酸素の発生をを防ぐ

飛蚊症の大きな原因が「目の老化」です。目の酸化を進行させる活性酸素の発生を予防させる事が一番の早道です。

若い時は、網膜に存在するルテインという抗酸化成分が対処しきれますが、加齢とともにルテインは減少し、除去しきれなくなった活性酸素が飽和状態になり目の老化が進みます。特に、活性酸素の発生原因となる、紫外線・喫煙を極力避けましょう。

●眼精疲労を蓄積させない

パソコンの使用などで眼精疲労が蓄積され、目を休ませなければ視力低下を招き更に目の健康状態は悪化します。しっかり睡眠をとり、意識して目を休める習慣をつけましょう。

●栄養バランスの良い食事を取る

目を酷使している現代人の目の老化の低年齢化が早まる事に比例し、飛蚊症の発症も早まっています。目を休ませる事と同時に、目の健康維持に必要な栄養成分をしっかり食事から摂りましょう。

老化防止の一番大切な事は、なんといっても栄養バランスの食事です。特に緑黄色野菜の摂取、ビタミン群は目の老化防止には必須の栄養素です。

眼病予防に役立つ代表的なものが、目の抗酸化の代表格「カロテノイド」の一種である「ルテイン・ゼアキサンチン」。
またビタミンCやビタミンE、さらにビタミンEの1000倍の抗酸化力を持つ、アスタキサンチン、眼精疲労に即効性の強いアントシアニンを多く含むカシスなどをを意識して摂取しましょう。

  • 回答者:tokumei (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手術・薬のどちらでも治せません。世界共通です。進行を止める・遅らせることしかできません。

飛蚊症は誰にでも1つ2つ若しくはそれ以上ある症状であり、老化を初め眼球の圧迫などで増える事があるそうです。重症なケースでは蚊のような物体が黒く大きくなり増える・視界の一部が欠けるなどの症状が起こり最悪失明にもなるそうですが、軽度であれば問題はないでしょう。心配であれば眼科の眼底検査を薦めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス、食事、運動など関係しますが、
仕事上どうしても、目にあらわれ大変だという場合

生理的な飛蚊症なら日本では治療できず
アメリカなどでは、レーザー治療をしているようですが
日本では適応にならないのです。
お金のあるかたは、アメリカに行って治療する方も
いらっしゃるようですが、現在では治療の手段はないんです。

視力に関係なく、飛蚊症は生理的にあります。
網膜はく離の前兆はなりやすいので
進行しないように注意してください。
病院に時どき検査にいかれたらよいと思います。
私も眼科に毎月通院してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、飛蚊症には治療方法がないため、医師は飛蚊症の治療をするということはありません。

治療ではありませんが、一応の対策としては、

①飛蚊症の原因の多くは「活性酸素」のため、 「活性酸素」 を少しでも避けることが重要です。
例えば、外出時にはサングラスを着用したり、紫外線を発するテレビやパソコン画面の利用時間を減らすことが、飛蚊症対策への第一段階です。

②紫外線などにより生じた酸化物(飛蚊症の原因となるたんぱく質や脂質)は、
硝子体に対して大きな障害です。
正常な時は、酸化物を分解してくれる酵素が分泌し、除去するのですが、
この酵素は加齢やストレスなどにより不足するため、
酵素の力を上げるために、養分を補給しなければなりません。
そしてこの酸化物を洗い流すことが、第2の飛蚊症対策となります。
これには時間がかかりますが、じっくりと腰を据えて取り組んでいけば、
徐々に不純物が融解していきます。
http://www.hibun.info/hibunsyo-b-seiri.html

その他お勧めのサイトをご紹介しておきます。

飛蚊症のことならまずこのページ
http://www.hitomi-news.com/hitomi1.html

  • 回答者:・・・。。。 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身、飛蚊症です。
眼科受診しましたが、治療法に関しての指示はありませんでした。
医師の指示は、どういった症状が出て、変化が起こるか否かだけでしたので、
私の場合は治療法がない、という事と判断しました。

原因を知る事で、悪化を防ぐ対処法が見つかると思います。
この症状にも様々な原因が考えられますので。
眼科医と良く相談してみてください。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはもぅ 出てしまったら治りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手術しかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出時にはサングラスを着用したり、紫外線を発する
テレビやパソコン画面の利用時間を減らすことだそうです。
自分も最近見え始めているので心配だったりします。
http://www.hibun.info/hibunsyo-b-seiri.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科に行ってください

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母もそうで病院で「老化の一種なので、治療法はない。」と言われたと聞きましたけど。

  • 回答者:アンチエイジング (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る