すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

海外で変電機、変圧器の必要性について。数カ国長期で回る予定なのですが、全世界に対応する変圧器や変電機(もちはこびできるサイズで)はありますか?
またいくらくらいしますか?
パソコンや携帯電話、デジカメの充電程度でドライアー等の消費電力の大きいものは使いません。
お願いします

  • 質問者:海外
  • 質問日時:2008-12-25 14:46:18
  • 0

並び替え:

日本人が多く泊まる(高級)ホテルは、今のパソコン、携帯電話、デジカメは、変圧器不要のACアダプター(100-240V)で、ほとんどが対応可能です。場合によっては、100-110Vのコンセントもあるかも知れませんね。

そうでない場合は、ホテルのクラークに変圧器を借りましょう。

途上国では、電圧が安定しないときもあるので、その時は、充電したものを使いましょう。

  • 回答者:Honey (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変圧器は、パソコン、携帯電話、デジカメ程度なら大体の場合、対応しているので、必要ないと思います。
海外で使用する機器のACアダプターを確認して、100~240Vと書かれていれば必要要りません。結構重いですし。

コンセントの形が違うため、変換プラグは必要になります。
変換プラグは、1つで全世界に対応の物があります。
http://www.kashimura.com/goods/kaigai/TI13.html
サイズはそれほど大きくないです。 重さは、70g位です。
値段は、2000~3000円位です。
ほとんどの国で使用できるもの(全世界ではない)は、もう少し安いものもあります。
ゴーコンなど他のメーカーや、無名の会社のものもありますので、調べれば1000円位でも買えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外に行くときは楽天で買った「楽ぷら」という変圧器を持っていっています。
殆どの国のコンセントに差し込めるプラグも付いているので便利ですよ。
大きさ的には15×7×5くらいです。
見た目より重く感じますが、500グラム位です。
トランクに入れて持ち運びしているので、苦にはなりません。
買って良かったと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4星以上のホテルであれば変換器はコンシュジュかフロントにいえば大抵貸して
もらえます。
プラグのみの物も市販で売ってますが、結構高い。重い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その程度だったら、プラグの変換だけで良いでしょう!
今の変換機、240V~100V位までは、カバーします。
但し、本当に充電程度ですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン・携帯電話・デジカメの充電器は100~240V対応がほとんどのはずですので
電圧が範囲内であればプラグ変換だけで使えます
1個100~1000円位です

  • 回答者:変圧器は要りません (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気屋さんで売ってますよ。6セットくらい入っている物で3000円前後だったと思います。コンセントの形もそれぞれ違うものが入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際上注意しなければいけないのは、電圧が一番高いオーストラリアです。
機器側で220Vとか230Vカバーしていない物があったりしますし、240V一通りでは無く地域によって250Vというところがあります。
(シドニーのホテルでは変圧器を借りました)

機器側のマージンはあるでしょうが、それと同じく電圧変動は日本より酷いと思います。

<ご参考>
(「帯に短したすきに長し」につき引用が多くてすみません)
http://homepage3.nifty.com/tsato/seec-faq/seec2_2.htm
http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html
http://www2.cc.oshima-k.ac.jp/~ito/ee/ogawa_VoltFreq.htm
http://www.yung-li.com.tw/jp/info/ww_specifications.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセント口変換器程度で充分だと思います。
PCやデジカメの充電器ってACアダプターがついてるのでこれが100~240vに対応してます。(変圧器不要)
ACアダプタの記載確認されたほうがよいですよ(たまに対応していないのがあるので)
コンセント変換口は1000円~2000円程度で売っていますよ。(旅行用品店、空港や通販で簡単に買えます。)

===補足===
今、自分のPCで確認しましたが100v~240v ~1.5A 50-60HzのACアダプタでした。
この場合は変圧器不要です

  • 回答者:tokumei (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は100Vで、他国では120~240Vの高電圧であり、国産もので国内使用目的に作られているものは、当然電圧変換機が必要です。それも単一変換機もありますが、多変換機なるものがあります。少し重いですが、先ず出掛けられる国の電圧を調べ、それに使用できる多変換機を買い求める必要があります。
私は、アラスカに出掛ける時に秋葉原で購入しました。
今は引越し時に捨ててしまいましたが、これを持たずに行けば無用物の持ち運びに終わるので、ご注意ください。
当然、パソコン、携帯電話の取扱書に詳しく書かれているはずですが・・・

  • 回答者:それから (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る