すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

もうすぐ、職場の健康診断です。今年からメタボ検診が義務づけられます。これまでは、身長、体重、視力、心電図、血液(血糖値、肝機能、中性脂肪、コレステロール)、尿検査、胸部X洗検査、だったのですが、メタボ検診で追加される項目って何なんでしょうか?もう職場の検診がお済みの方、是非教えてください。

  • 質問者:ちょっと気になる
  • 質問日時:2008-05-04 13:50:33
  • 0

腹囲周囲径が男性で85cm、女性で90cm以上、またCT検査で内臓脂肪の面積が100cm^2の人で、次の2つ以上に該当する人がメタボリックシンドロームと判定されます。

空腹時血糖値110mg/dl
最高血圧130mmhg以上、最低血圧85mmhg以上のいずれか
中性脂肪値150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれか

検査はこれを調べることになります。
どこまで調べるかは、会社によって違ってくると思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変詳しくありがとうございました。ほかの皆さんのご回答と合わせると腹囲測定が何処でも共通して行われる検査みたいですね。この場をお借りして他の皆様へのお礼も書かせていただきます。皆さんどうもありがとうございました。

並び替え:

お腹回りをメジャーで計るだけです

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お腹回り(へその所)を計るだけだったようです。
ちなみに、私(♂)なので85cm以下でなければならないのですが、計測結果は、90cm。。。。。。。とほほ。。。
これから、会社で、改善プログラムが組まれて実行管理されるのでしょう!?

  • 回答者:けんたのパパ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

腹部の太さを計るだけです

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

はぃ。
もう終わりましたよ。
お腹回りを計るだけです。
男性なら85cm、女性なら90cm以上です。

  • 回答者:のん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

もう健康診断は済みましたが、特に増えた項目というのは「お腹回り」の計測だけだったようにおもいます。

項目が大幅に増えたり、時間が余計に掛かったりということはありませんでした。普段とかわった点はほとんど感じないと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

主事にいわく「まず、腹回りを計る」そうです。ちょっと拍子抜けですが、その後、予備軍の方は別の検査するみたいですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

腹回りの測定です。
あとは、健康診断の結果に、メタボに関係する項目結果が別表示されていました。

  • 回答者:ちびこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

腹囲では?

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

先々週、健康診断を受けました。
追加されていたのは、日常生活などのアンケート。医師などから勧めがありましたら、食生活の改善をするつもりはありますか、などの項目もありました。
あとは、ウエストを測った程度です。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

検診で項目は増えますが、大切なのは、日々の健康管理。
第一、男性で腹囲85cm以上なんて基準はナンセンスです。

  • 回答者:たけぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹囲だと思います。

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る