すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キムチの素があるのでキムチ鍋を作ろうとネットでレシピを調べたのですが、コンソメを使うものがよく出てきます。
キムチ鍋はコンソメを使うレシピが一般的なのでしょうか?
ほかにも和風だしや味噌を使うものなどもあったのですが、色々あってどれがいいのかよくわかりません。
おいしくできるレシピのURLを教えて下さい。

===補足===
URLなくてもいいです。
いつも作られているものや、試しておいしかったレシピを教えて下さい。

※コンソメ=チキンブイヨン?
私が見たのはこのレシピです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900511/
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0ab9c814cce94ecd76271fc840b295b2.html

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2008-12-25 19:49:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおうちのレシピを教えていただき興味深かったです。
ベストは葛もちさんと迷いましたが順番の早かった年賀状出せないさんにさせていただきました。
決め手はいつも作られているもののほかにサイトのレシピも教えていただいたことです。
どうもありがとうございました。

コンソメは初耳でした・・・
うちでは土鍋にゴマ油でにんにくとしょうがを弱火で香りがでるまで炒め
豚肉とキムチを入れてさらに炒めて水を入れて塩、コショウ、
醤油だけで味付けしたものを使って作ります
豚肉からいい出汁がでるので
ここに魚介類、白菜、にら等の野菜を入れて美味しくいただきます

作り方はちょっと違いますが
↓これもおいしそうでした
http://hama.way-nifty.com/usa/2005/11/post_b70a.html

  • 回答者:年賀状出せない (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
醤油だけでも作れるのですね。
URLもありがとうございます。とてもおいしそうです^^

並び替え:

うちでは、鶏がらスープの素、キムチ、コチジャン、味噌で作ってます。

キムチをごま油で炒めて、鶏がらスープ、コチジャン、味噌で味付けして、好みでにんにくや粉末のトウガラシをいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏がらスープはチキンブイヨンにちょっと近いかもしれませんね!
キムチをゴマ油で炒めるのやってみます^^
ご回答ありがとうございました。

味に深みをだすには、納豆がいいですよ!!
味噌味です。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な・納豆?!
納豆をだれくらい、いつ入れるのですか?
もうちょっと詳しくレシピ教えて下さい。

コンソメでキムチ鍋は初めて聞きました。
我が家のキムチ鍋はコンソメは使わないですね。
煮干だしで作るのがスタンダードだとばかり思っていました。
鰹節とこんぶの出汁より合うように思います。
煮干だしのインスタント(スティック状になっているので日持ちもします)も
出てますので、面倒な時はこちらも利用しています。

キムチ屋さんが奨めるキムチ鍋の作り方
http://www.kimchiya.com/kimchinabe.PDF#search='キムチ鍋 煮干'

辛いのが食べたい時はキムチをお鍋に入れる前にゴマ油でサッと炒めてます。
すると香りが良く、辛さも増します。
キムチの発酵が進んで辛さより酸味が強くなった時などにやってみると良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮干だしおいしそうですね!
キムチを入れる前にゴマ油で炒めるのもよさそうです。
URLもありがとうございました。
今度やってみます。
ご回答ありがとうございました^^

私はすし屋のご主人に教えてもらった味噌仕立てのキムチ鍋を作ります。

とっても簡単で、
薄味の味噌汁を作り、具材とキムチをたっぷり入れるだけ。
お好みで豆板醤やコチュジャンを入れていますよ。

  • 回答者:寒いので今食べたい・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁を作ってからは簡単でいいですね^^
今度やってみます。
ご回答ありがとうございました。

レシピのURLはわかりませんが、私がオリジナルで作っているレシピを紹介します。調味料などは目分量なのでお好みで味を加減してください。

1、野菜はキャベツを使っています。(白菜でもOKです)ほかに長ねぎ、豆腐、春雨、お好みの野菜を入れてください。

2、鍋に豚肩ロース切り落としをごま油でいためます。
  肉の色が白っぽくなったら野菜を入れてさらにいためます。
  豆板醤小さじ2~3杯入れて香がでるまでいためます。

3、ここに材料がかぶる位の水を入れます。

4、材料が煮えたらXOジャン、コチュジャン、中華スープの素、キムチの素(桃屋の
  海鮮キムチの素これはおいしいです)コショウ、日本酒大さじ2くらい、本みりん大
  さじ1くらい入れます。(甘味を入れるとおいしくなりますが砂糖は入れないでくだ
  さい)
 
  

5、ここに春雨、豆腐を入れて温めます。 味が薄いときはしょうゆと塩少々入れてく
  ださい。

  今の季節でしたらカキを入れるとおいしいです。 春は茹でたたけのこを
  入れるとおいしです。ほかに穂先メンマもおすすめです。

※ 分量は、作る量によって違いますので大体の目安にしてください。

   コンソメより中華スープの素を入れたほうがおいしいと思います。
   ユウキ食品のウェイユーと言う半練りのものがおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華スープの素!
また新たな調味料が出ましたね。
今日はもう作らなければならなかったのでとりあえず味噌味で作ってしまいましたが、是非試してみたいと思います^^
キムチの素ももうなくなりそうなので、今度は桃屋の海鮮キムチの素を買ってみます。
ご回答ありがとうございました。

キムチ鍋を作る時は、1瓶(?)500円程度のキムチを買ってきて、
水炊きを作って、其処に買ったキムチを全て入れる感じで作ります。
良く漬かった白菜が美味しいので、素だけで作る事はしません。
漬かりすぎたキムチがベストです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素は使わなくてキムチだけでも大丈夫なんですね。
ご回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る