すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

「いいとも」特大号を見ていて思ったのですが
タモリさんは、年齢性別問わず
やかましい人でも、おとなしい人でも誰とでも、嫌な顔せず
楽しい話を引き出してすごいなぁと思いました。

誰しも、苦手な人っていると思いますが・・・。
タモリさんが苦手な人物って、どんな人が思い浮かびますか?
色々考えてみたんですけど、誰も思い浮かびませんでした。

ちなみに。
ご自分の苦手な人(少し話すくらいで「あ、この人、苦手だな」って思う人)ってどんな人ですか?
私は、流行モノやお勧め商品やお勧めスポットの話を出してくる人が苦手です。
頑張ってトークを盛り上げようとしても「へぇ、すごいねぇ」しか出てこないです。

  • 質問者:・ー・ 
  • 質問日時:2008-12-25 22:55:24
  • 0

嫌い、と言っていたのは聞いたことがありませんが、
テレフォンショッキングに柳楽優弥さん(字、こうでしたっけ?)が出演されていたときに、
話が全く成り立たなくて困っていたことはありました。

タモさんはテレショのゲストの方が興味のあることなど、勉強されているんだろうなと思います。
彼の話術にかなう人はそういないですよね。

私は、自分の話しかしない人が苦手です。
人の話は全然聞かないし、意見を求めても結局自分の話をされて終わったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柳楽優弥さんですか。
確かに、タモさんでも、なんとなく会話が盛り上がらないイメージがありますね。

自分の話しかしない人は
返事や意見よりも、もうとにかくただ聞いてもらいたいんでしょうね。
疲れますね、そういう人。「はぁ・・・」「ほぉ・・・」「へぇ・・・」しか言えません。

並び替え:

黒柳徹子さんと泉ピン子さんだと思います。
昔、いいともに出演されていた時に、40分以上しゃべって、コーナーの大半が潰れてしまいました。お友達で紹介された泉ピン子さんも30分くらいしやべっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いいとも」に出た何週か後に「徹子の部屋」にタモさんが出て
楽しそうにしゃべってたんですよね。
なので、なんとなく、タモさんは黒柳さんが苦手っていうイメージはないです。

泉ピン子さんは・・・
そうですね。押され気味で困ってそうな感じはしますね。

星野真理さんが初めてテレホンショッキングに出た時に 話が続かなくて困っていたのを思い出します。

自分の最近の経験では 興味のない話には乗ってこないでろくに返事もしない変わった人がいて あまりかかわりたくないです。 それとテンションの高すぎる人にはついていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星野真理さんですか。
あ~、なんとなく話が続かなそうな感じがイメージできます。

たけしさんではないかなと思っています。
さんまさんとか中にクッションがあると平気だとは思うのですが、2人でいるところは、あまり見ていないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、さんまさんが間に入ってるから盛り上がってる感じはしますね。

やっぱり、小田和正さんです。
あと、みゃーみゃー言う人とミュージカルを演じている人。
イメージですが、テレビで嫌いと言っているくらいだから、苦手なんじゃないのかなと。

私が苦手な人は、独善的な人。
Soodaにも時々いますけど、自分だけが正しい、自分の言っていることは全て受け入れられるべきだ、という人がとても苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミュージカルが嫌いなだけで、ミュージカルやってる人は別に
嫌ってないように見えます。
小田和正も、曲とかファンが嫌いなだけで、小田和正自身は
そんなに嫌ってないような気がするんですけどね~。 なんとなく。

すごいですね。僕も見習いたいです。
誰も思い浮かびません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も思い浮かばないゆえの質問なので
何らかの回答を頂きたいのですが・・・。

職業柄トークが盛り上がらない人を嫌いそうですよね。
その点から言えば吉川晃司さんなんかは苦手かもしれません。
あのダウンタウンですらトークに困ってましたから。
ちなみに自分の嫌いな人は面白くないのに自分のボケを押し付けてくる人ですね。
無視したらキレるし、がんばって面白くつっこもうとしても共倒れしてしまうし・・・

  • 回答者:boro (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
確かに、吉川晃司とタモさんって、どんな話をするのかわからないですね。

ダウンタウンも、嫌いそうな相手でも
笑いに持っていくトークができるのって、凄いですよね。
浜ちゃんの愛あるツッコミ好きです。

つまらないのに自分がおもしろいと思ってる人は
厳しいですね。
「突っ込めよ~」とか言われると、「ボケるならもっとうまくボケろよ・・・」と思ってしまいます。

他の方もあげておられますが小田さんの出演した回の話は結構有名ですよね。
それ以外で考えてみたんですが・・・
会話が成立しない人は苦手な感じですよねー。ちょっと○ッツンきてるような。
て訳で窪塚くんあたりはどうですかね?

私もタモリさんはすごいなと思って見ています。
頭の回転がとてもいいですよねー。
お葬式の場でも長い弔辞が白紙だったというのは最近でも有名な話ですが
番組上でも切り返しが上手で空気を壊さずですごいなあと思います。

でー自分の苦手な人は自己中心的で愚痴が多い人です。
こういう人には振り回されることが多くて心身ともに疲れます。

  • 回答者:タモさん好きです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○ッツンちゃんでも
広末さんとか、古いところで言えば、篠原ともえちゃんとかとも
楽しげに話していた気がします。窪塚くんとも自然に話していた気がします。

タモさんの独特の雰囲気が、○ッツンちゃんも落ち着かせる効果でも
あるんですかね~。

愚痴の多い人は困りますね。
こちらまで気が滅入ってきます。

小田さんは私も聞いたことがあります。
個人的にはみのさんとか苦手そうかな~と思います(イメージですが)
タモリさんは凄い人ですよね、凄くその場を盛り上げるとかではないけれど独特の優しい雰囲気でまったりと面白く盛り上げますよね。
ピンクのセーターが世界一似合うおじさまだし!


私が苦手なのは、全部自分の話に持っていき、流れを変えようと別の話題を振って自分の興味ない話題だとスパッと話を切って自分の話にまた戻す人です。
聞き役に徹せられて「司会者か!むしろいいともの閲覧席の人か!!」となってしまいます。
そういう人は後々トラブルを巻き起こすんですよね。

  • 回答者:ニゴ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージで構わないです。
みのもんたですか。なるほど~。
確かに、想像してみると、タモさんがタジタジしそうな気がしてきました。

「いいともの閲覧者か!!」って(笑) おもしろい・・・。

タモリさんは、小田和正さんが苦手だと思います。
昔、テレホンショッキングでかみ合わないトークをしていて
観ていてヒヤヒヤしました。

私が苦手なのは、顔色をすぐに窺ってくる人です。
顔を覗き込むようにして話をしてくる人とか・・。
ムリですね・・。

  • 回答者:苦手は苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小田さんの名前が何度か出てきてるので
そのときの様子を、調べてみましたが
タモさんが、音楽に対しての悪口を言ったことで気分を悪くして
小田さんが反撃的に、テレフォンで「毎日、こんなことやってて楽しいですか?」って
言ったそうですね。

ちなみに、小田さんを紹介したのは
さんまさんだそうで。
・・・なんか、それを聞くと。「不仲」と言われる2人を絡ませてヒヤヒヤしてみている視聴者を
小田さんとタモさんが、2人で楽しんでいたんじゃないか?とさえ思えてきましたが。

お互い苦手なんじゃなくて
大人な悪ふざけなだけだと思ってきました。
真実のほどはどうかわかりませんが。

北野武は苦手のような気がします。
たまに共演したとき、タモリさんは
なんとなくいつもと違う感じがします。
自分が苦手なのは、美し過ぎる女性ですかね。

  • 回答者:後援会長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「たけし、さんま、タモリ」のBIG3で、年始にゴルフ特番とか
よくやってましたよね。なんとなく、仲良さそうなイメージがありますが・・・
そうやって見てみると、違和感あるんですかね。

美しすぎる女性ですか(笑)
石田純一みたいなこといいますね。
一種のくどき文句でしょうか。

笑っていいともをのっとった(番組ジャックですね)のは、私の知る限り、黒柳徹子さんだけでしょう。タモリさんも、どうしょうも無かったようです。
まさに、困っていました。

私の苦手な人・・・鬼嫁です。手も足もでません。

===補足===
ご指摘のとおり、番組進行を阻害されてのことですが、でも、話が噛み合わない意味では、大いに困っていたという認識でした。

「苦手に思う方と、なぜまたけっんまで・・・」のご指摘ですが、これは、人は成長する、又は人の個性は変貌するからです。ほれた時期があることは認めます。その感情が維持できるかどうかは、やはり夫婦が20年以上かけて気づいてきた、負の人間関係というべきか。・・・それだけで、一話題できますので、これまでにします。澄みませんでした。降参です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもそれは、番組の進行を考えて
「時間」の面で困ってただけですよね?
生放送じゃなくて、収録のトーク番組とかなら
時間も気にせず、話してそうな感じがします。

苦手に思う方と、なぜまた結婚まで話が進んでしまったんですか?
・・・どんまい。ですね。頑張ってください。

********************
補足ありがとうございます。
なんか、こちらこそ踏み込んだ質問、すみませんでした。
即座に「降参」宣言が出るとは。 鬼嫁様にそうとうやられてますね。^-^;
お気持ち察します。

昔、タモリさんはキッチュが苦手だとどっかの若手芸人が言ってたのをテレビで聞いたことがあるような気がします。「キッチュ」とははっきり言ってなかったけど、話の内容からたぶんキッチュだと思った記憶があるんですが。

私の苦手な人は、いちいち話を恋愛の方に持ってく人。
あと、人の私生活をやたらと詮索する人。
他は、噂話が大好きな人。態度が横柄な人。

これらはみんな「ウザ!」って思ってしまいますね。

===補足===
そうです、松尾貴史さんです。手間取らせちゃってゴメンナサイ。
インテリぶってるような、「お前らとは違うんだよ」みたいな態度が嫌だ、と若手芸人が言ってたような気が…  違ってたらスイマセン!

  • 回答者:ダメ人間 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチュって、タレントさんですか?
一応検索かけてみましたが「松尾貴史」さんのことでいいのでしょうか。

私生活を聞いてくる人っていますよねー。
それ聞いてどうするんだろう?と思って、構えてしまいます。

--------------------
補足ありがとうございます。
あくまでイメージなので、正解不正解は誰もわからないと思うので違ってても構わないですよ。

でも私的には、松尾貴史さんは「タモリ倶楽部」で、よく絡んでるようなイメージがあります。
お互いマニアックな趣味で話が合いそうな感じが・・・。
苦手なんですかねー。

タモリさんのトークって本当にすごいですよね。
どんな人にでも対応できる知識にはビックリです。
私は電車の話をしているタモリさんが好きです。

私の苦手なタイプは人をバカにしたような人は苦手です。
自分は全部正しいと思ってる人。
相手の気持ちを考えない人。
こんな人と話するだけで、気分が悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「タモさんの苦手そうな相手」です。
思い浮かびませんか?

皆さんの苦手な相手は「ついで」的に聞いたものなので・・・。
補足頂けるとありがたいです。

***************
補足お願いしたのですが、回答頂けないようなので、ハート2で失礼いたします。

そうですね~。会話のキャッチボールができない人はしんどいですが..
私の苦手なタイプは男女問わず.かなり気位の高い人ですね。
無表情でジッと見るだけでうなづくだけで.難しいです。
ただ..そんな人でも聞くことから相手を知ることが出来ると思いますので.聞く側にもっていくことができるので..よく聞いていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「タモさんの苦手そうな相手」です。

皆さんの苦手な相手は「ついで」的に聞いたものなので・・・。
補足頂けるとありがたいです。

***************
補足お願いしたのですが、回答頂けないようなので、ハート2で失礼いたします。

タモリさんが苦手な人物は思い浮かびません。
司会者という仕事をしてるから余計に表に出せない人なのかなって思います。

私の苦手な人は、他の人の意見・考えは無視、自分の意見・考えを主張して押し付けてくる人です。
自分が悪くても他の人のせいにして絶対に謝らない人も駄目です。
私の父親そのものが苦手な人の部類に入ってますので、会話なんてまともに出来ません。

  • 回答者:靄 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い浮かばないですよね。私も思い浮かばないです。
それ故の質問なので、何かしらの回答が欲しかったのですが・・・。

司会業をやってる人でも、結構露骨に好き嫌いは見えたりするので
タモさんは、司会業ってだけじゃなさそうな気もしてます。

「上から目線」というのでしょうか、人をバカにする人が嫌です。

常に誰かの事を悪く言っている人は、他の人といる時には私の事も言われているのだろうと感じます。

プライベートで命令口調で話す人もダメですね。
つまり、威張っている人が嫌いなんだと思います。
特に能力が無い人が威張って命令しているのを見ると、
自分が言われていなくても不愉快になります。

===補足===
失礼致しました。

みのもんたさんや草野仁さん等の、ご同業の大御所だと厳しいんじゃないですかね。
確かに有名なサユリストでしたが、最近は伊東美咲さんが好きみたいなので、
彼女でも平常心では難しいかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「タモさんの苦手そうな相手」です。

皆さんの苦手な相手は「ついで」的に聞いたものなので・・・。
補足頂けるとありがたいです。

----------------
補足ありがとうございます。
自分より大御所だと苦手なのかもしれないですね。

タモリさんでも嫌っているひとはいますよ。
テレホンのゲストできてもロクに話をしなかったから。


私は上から目線、意見のおしつけがいやです。

  • 回答者:ブランチタイムの帯MC (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのロクに話をしなかった人とは誰ですか?小田さんですか?

意見のおしつけは嫌ですね。
「絶対おいしいって!」とか「絶対楽しいって!」って言う人は
好きじゃないです。 ・・・私は多分ソレにハマらない。

さだまさし が嫌い。って聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さだまさしの、何が嫌いなんですかね?

曲とか歌が嫌いだと言ってても
その歌ってる人とは、親しく話せそうなイメージがあります。
私の勝手なイメージですが・・・。

ご質問の内容に対しての答えとしては、やはり「会話が成り立たない人」でしょうか。
こちらがいくら話を振っても、淡泊な返事しか返ってこない人はかなり気を遣いますよね。
あとは暴力的・常に上から目線の言葉遣いをする人も含まれるでしょう。

ちなみに「いいとも」でも、タモリがかなり苦戦した相手が何人かいたのはご存じですか?
25年ほど前、当時はだいぶ話題になったんですが、小田和正がゲストで来たときは、かなり異様な雰囲気でしたよ!
(当時、タモリはさだまさしやオフコースの悪口をかなり言っていたので)

  • 回答者:あへほ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦戦した相手がいたんですか。全然知らないです。

やっぱり「オフコース」「さだまさし」ですか。
悪口って「ミュージカルが嫌い」とか言うレベルのものじゃないんですかねぇ?
ミュージカルの悪口いいつつも、その宣伝の話でも多少盛り上がってますよね。
嫌いでもそれはそれでトークが弾んでる印象がありますが。

小田さんとの異様な雰囲気、見てみたいものです。

私は自慢げで顎を上げて人をバカにしたような話し方をする人が苦手です。

本当タモリさんは偉いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人をバカにしたように話をする人って
自分にそうとう自信があるんでしょうかね。

タモさんの苦手そうな相手は思い浮かびませんか?

***************
補足お願いしたのですが、回答頂けないようなので、ハート2で失礼いたします。

タモリさんは私もすごいなといつも思ってます。

私が苦手なのは「人と仲良くしようとしない人」
平和の心を持たない人というべきかな、ここにいても
時々みかけて悲しくなります。
それと「自慢ばかりする人」も返事のしようがなくて困りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢ばかりする人も、返事のしようがないですよね。
「すごいね~」しか出てきません。

タモさんの苦手そうな相手は思い浮かびませんか?

***************
補足お願いしたのですが、回答頂けないようなので、ハート2で失礼いたします。

タモリさんの苦手な人は小田和正さんです。前にテレフォンショッキングに出た時に、終始、ぎこちない雰囲気でした。タモリさんはさだまさしさんも嫌いなようです。さださんはまだテレフォンショッキングには出ていません。

わたしは声高に自分の主張を言う人が苦手です。そういう人がいると、ただ聞くだけに終始し、早く、この場面が過ぎないかなと考えてしまいます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
さだまさしが嫌い!? へぇぇ。どういうところが嫌いなんでしょうね。

なんとなく、さだまさしとも普通に会話しそうな感じがします。

吉永さゆりさんの前では全然しゃべることが出来ません。
彼の昔からの憧れの人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~。
でもなんとなく、「ケッケッケッ~」ってニヤけながら
冗談を言いそうな感じが目に浮かびます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る