すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

会社に出す履歴書は、
PCで入力して印刷した履歴書でも、特に問題はないのでしょうか?
手書きの履歴書のほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 01:12:26
  • 0

並び替え:

履歴書は手書きのほうが、どんな字を書くかもわかりますし、入社したい意気込みがこもっている気がします。
職務経歴書はPCで問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職務経歴書はPCが多い気がします。

履歴書は手書きで丁寧に書いた方がいいと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手書きの方が印象がいいと思います。

受け取る側になって考えてみますと、簡単に一部を直したりするだけで何社分も用意できてしまいます。使いまわしてないか?と考える方もいると思いますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きの方が好感度があがるので手書きが良いです。
職務経歴書はPCの方がPCが使えることをアピール出来て良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題は無いですよ。会社によってはパソコンが使えると判断されるかも

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手書きでした。

PCでやるよりは手書きの方が気持ちがこもっていると思われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手書きの方が心がこもっている感じがするので、手書きをおすすめします。
パソコンなら、事務的な感じがしてしまいます・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入社する場合は、手書きでしょうね。でも、転勤等では、PCですよ。

  • 回答者:ややや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手書きできちんと書いたほうがいいですよ。
そういう部分も見られてるからなるべく丁寧に。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の皆さんと同じ意見です。皆さんと同じ理由で手書きの方が良いと思われます。

 私の場合はほかに提出書類はなかったのですが、職務経歴書をPCで作成しました。 
 受ける会社によってはPCが有利となる場合もありますが。大方は手書きの方が有利だと思います。

 履歴書は手書き、職務経歴書はPCでどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ手書きの時代だと思います。

パソコンのスキルとして利用できると判断してくれるケースもありますが、
デジタルデータは、多数コピーがそのまま作れるので、
熱意がないと判断されるときだってあります。

手書きのほうが無難です。

  • 回答者:人事部 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達もPCで作っていたといってましたね。
手で書くと、間違えたり、字が下手だから嫌だとか。
でも、会社の担当者側から見たら、手抜きと思われるかもしれません。
手書きのほうが、一生懸命さが伝わるような気がしますが。

  • 回答者:asuka (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氏名、住所、志望の動機は手書きで。。。
それ以外はパソコンの方が
手書きの字を見ての人柄を字の上手下手、パソコン印字によるパソコンのスキル。
両方がアピール出来ていいと思います。

  • 回答者:たみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書はパソコンより手書きの方がいいと思います。
そのほうが書類とか通りやすいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンでもいいとはおもいますが正式な書類は手書きのものがいいと思います
判断する担当の相手はやはり年配の人が多いと思うので手書きのほうが印象ではパソコンよりいいのではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手書きの方が印象がいいと思いますよ。
PCでも問題はないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も前に同じ質問をしました。
その時、回答してくださった方は、PCでも問題はない(PCが使えるとアピールになる)けど、手書きの方が気持ちがよいとの回答が多かったです。

なので、手書きでかいて面接をうけました。内定しそうです。
(90%決まりで、一応形式で社長面接があるとのこと)
手書きで一生懸命書いた方が、気持ちが伝わってよいのかも。

  • 回答者:手書きで★ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCでも良いとは思いますが、私は転職の際に手書きで提出しました。
手書きのほうが気持ちが入るような気がして。
気分的なもので、どちらでもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はPCで作成する方が増えました
拒否をする事はないですね
下手な字の履歴書の方が当社では不利になりますし、PCのスキルがある程度あるかどうかを見るきっかけになります
手書きだと今時PCも使えないし、持っていないの?と思います
あくまで会社によりますが、履歴書ぐらいPCで作成できない人は不採用です
他社は知りませんけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞かれるなら手書きの方がいいでしょうね。

過去にも同様の質問があり、
http://sooda.jp/qa/65575
http://sooda.jp/qa/79888
面接する立場からのコメントもありました。

履歴書の筆跡を見るまでも無くスキルや人格が評価されるという以外は、手書きの方が差を付けられるというか、逆を言うと「下手な字を隠している」と見られることが無いと言えるのではないでしょうかね。

===補足===
過去スレ検索せず、かつ放置がかなり増えましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな職種を選ぶかで違うと思います。PC関係の仕事なら、PCで綺麗に印刷されてるほうが、PCが出来ると言う事が判るし、それ以外なら手書きが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種によりけりだとは思いますが
うちの社は文字で人柄を見てると総務が話してました。
パソコン印刷はその時点で別に分けてると言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンで十分じゃないでしょうか。今、技術屋やっていますが、鉛筆、ボールペン使う事は、殆どありません。勤務表、出張請求も全て、パソコンです。自己業績評価の署名欄だけが、手書き必須です。

  • 回答者:パソコン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きした方が通りやすいと思う。
印刷は「手抜いているな、仕事でも手抜いているだろう」という印象を受けると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種にもよると思います。
特に問題もないし・・・個人的には「字」で判断するので
一緒に出して頂いたほうが目を引きます。

  • 回答者:読みやすく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選考・面接する側から言えば、別に問題はないしどちらでもいいんです。下手な文字で書かれているよりは、PC で仕上げられていて「失礼かと思いましたが、私は字が下手なものですから PC 入力しました。お許し頂きまして、何卒宜しくお願い申し上げます。」と、正直で率直な態度の方を重視します。
 もし、書類選考があるなら、備考欄にそのように書き込んであれば問題ないでしょう。
 上手に書かれているに越したことはありませんが、文字を書く作業は今では殆どなく、報告書にしても稟議書にしても、全て打ち込みですから。

  • 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字が旨いと思えば手書き。
PCで作ってもスキルピーアールとしてOKです。
頑張って下さい。

  • 回答者:ほー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はいい会社もあるらしいですが、一般常識としては履歴書は手書きで、職務経歴書は印刷でOKが正解です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印刷した履歴書でも大丈夫な企業もありますが、手書きの方が無難ですよ。
職務経歴書は、印刷でOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の名前と志望動機・住所は手書きの方がいいです。
学歴・職歴はパソコンの方がいいと思います。
名前は最も重要なので手書きで書くといいと思いますが、パソコンを使える事も重要なのでちゃんと大事な所は区別して出来るという事がアピールできていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒ですが、手書きが良いと思います。
面接する方の印象も良くなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名くん! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はまったくないです。
でも手書きのほうが無難だと思います。「パソコンの履歴書はちょっと・・・・」という年配の面接官もいます。
私が面接をするなら、できれば手書きの履歴書をみたいですね。手書きにはその人の人柄があらわれますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は手書きだと思います。
履歴書で採用が決まる事はないと思いますが、PCよりも手書きの方が印象は良いように思えます。

  • 回答者:霧 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手書きが基本だと思います。
ただし職務経歴書はパソコンで大丈夫です。
綺麗に表形式にした方が読みやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく問題ないですよ。 
自分も、PCで編集して印刷した履歴書で面接して就職できましたから、内容さえ良ければ問題ないと思いますよ。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印象で言ったら手書きの方がいいのかもしれません。
しかし PCで作成するのも能力の一つと捉える人事もあります。
どちらで作っても、特に問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る