すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

真冬日に、水道管の凍結防止のために、水道の元栓を閉めた場合、水洗トイレの水も出なくなってしまいますが、どうしてますか?
我が家ではバケツに水を汲み置いてます。

  • 質問者:じい
  • 質問日時:2008-12-26 12:01:43
  • 0

その日の風呂水を抜かずに置いてます。
翌日の洗濯用にも利用できますし、凍結時にも役に立ってます。
飲食用には、ペットボトルに名水を汲んで着て保管して使っています。

===補足===
当然、トイレ用の水=昨日の風呂水です。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題は水洗トイレ用の水なのです。
ペットボトルの名水でトイレの洗浄するのですね、贅沢です!

まちがえました。
ペットボトルの名水は飲料用で、トイレ用は風呂水を使うのですね。

並び替え:

凍結防止に元栓を止めることは、確かに効果はありません。
水は流れがあると、凍らないので、水滴がポタ、ポタと落ちるぐらいの量で構わないので、一晩中流したままにしておいてください。
浴槽の水を蛇口を細くして流し放しにしておくか、キッツチンや洗面化粧台に大きめの洗面器や荒い桶、バケツ等で水を受けておくぐらいでいいと思います。

  • 回答者:Suica (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん水抜栓で水道管の水は全部抜きますよ。
ちょろ水を流す方法では、マイナス20度の日は危ないと思います。

元栓を閉めてから水道管の水を全部抜かないと破裂は防げません

ちょろちょろでも良いから水を流す方が効果的だと思います

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん水抜栓で水道管の水は全部抜きますよ。
ちょろ水を流す方法では、マイナス20度の日は危ないと思います。

水道工事さんの回答は凄いですねw
同じになっちゃうけど元栓を閉めても意味ないはずです(^^;)

ちなみに我が家は水道の蛇口の元?根本?
取り敢えずソコにタオル(ぼろ)をグル×2巻きます。
なんかソコが凍るとへたすりゃ破裂するとかしないとかを親に言われたことがあるので(って不確かですみません(汗)
タオルだけで心配ならその上から新聞紙を巻き付けセロハンテープでとめます。
よかったら試してみてください♪

  • 回答者:真冬は危険ですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん水抜栓で水道管の水は全部抜きますよ。
タオルを巻く方法では、マイナス20度の日は危ないと思います。

水道管の凍結防止で元栓を締めること自体なんの意味も無いですよ。
地面の中や家の中は零度以下になりにくいですし、元栓から蛇口までの間の水は凍るので全くの無意味というより逆効果です、水は流れている方が凍りにくいので夜中に トイレを使う方が凍結防止になります。
どうしても凍る所は保温材をつけるか、凍結防止用のヒーターを付ける、外の場合は不凍水栓(地面の中側に水栓があって、蛇口を開けた状態で水栓を締めると水が止まり、水栓と蛇口のあいだの水が抜けるので凍結しない)に交換する、

  • 回答者:水道工事 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん水抜栓で水道管の水は全部抜きますよ。

おなじくです、めったにありませんがペットボトルに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題は水洗トイレ用の水なのです。
ペットボトルの水でトイレの洗浄するのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る