すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供(3歳)が最近頻繁に鼻血がでます。何が原因でしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-26 13:00:00
  • 0

並び替え:

いろんな理由が考えられますが、病気で無いなら鼻の血管に傷かついているのかもしれません、一度出ると続きますから、耳鼻科で焼いてもらったほうが良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。私も小さな頃よく鼻血を出して1度などは止まらなくなって病院に行ったことがあります。回答にならないでしょうが1度耳鼻科に連れて行ってあげてはいかがでしょう?

  • 回答者:のぼせかなぁ? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の子供さんですから、原因はいろいろ考えられます。
鼻空の炎症であれば抗炎症薬かアスピリンを飲めば治りますが、他のが原因であれば早く病院で見る事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻血だけであれば、耳鼻咽喉科で調べてもらっては如何でしょうか。
他にも出血しやすいというような症状があうのなら、
早目に小児科で検査を受けた方が良いですよ。

  • 回答者:チョコレート (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼児が鼻血を出すのは、鼻の粘膜が弱いからです。
熱中症やインフルエンザなど体温が上がっているときにも鼻血は出やすくなります。
幼児の鼻血の原因で多いのは、指で鼻をひっかいて粘膜に傷をつけてしまうことです。
鼻がかゆい時、あるいは鼻くそをとろうした時に、鼻の穴を指でほじってしまうようです。
おもちゃのパチンコ玉などを鼻に詰めてしまったり、転んだことなどによる鼻の外傷、慢性副鼻腔炎など鼻の炎症のために鼻血が出ることもあります。

  • 回答者:ちい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る