すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

みなさんの意見を聞かせて下さい。

福島にある会社で部員が4人です。
地元出身者が2名、他県出身者が2名の構成です。技術系の仕事で24時間365日緊急呼び出しが発生します。
今回年末年始において、他県出身者は帰省する予定表を提出しました。ただし、他県といっても車で2~3時間で戻ってこれる隣の県です。
地元の人間は、何故地元の人間だけ待機状態になるのかと怒っています。他県の者は、緊急呼び出しの際には数時間でかけつけると約束しています。
地元の人間にとっては、自分達だけが馬鹿を見そうだと思っているようです。ただ、地元にいても会社が拘束するわけでもなく、酒を飲んで寝ていて連絡に気が付かなくても良いわけです。地元の人間は、実家にいるわけですから。
はたから見ると単なる子供じみた文句でしょうが、同じ部署としてはどう説得するのかわからない状態です。

  • 質問者:40代のおじさん
  • 質問日時:2008-12-26 13:52:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答感謝します。
結局今回はタクシーを飛ばしてでも戻ってくることで一応話しが決着しました。来年からどうするかまた来年になって検討します。人事異動があることを期待してますけど。

これなら、条件は同じと思います。隣の県に帰る人間も、連絡が有れば戻ってくると言ってる訳ですから、それは、地元の人間の我儘です。今は、みんな仕事を失って大変な時期です。それを、こんな我儘を言ってる人にはきちっと言っても良いと思います。そういう緊急性のある会社に就職して、それで給料を貰ってる訳ですから、我儘を言う方が間違っています。今の、社会状況をきっちり教えてやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の内容的に一番質問を理解していただけているようです。
こちらとしては、最悪でも戻ってくると言っているわけです。家族や実家との関係もあり、正月くらいは帰省したいとも思っています。
40を超えても独身で実家に住んでいるような人間なので、その辺が理解できないのかもしれません。感情的にしか話しができませんので、諦めるしかないのかもしれません。

並び替え:

思わず「釣りですか?」と切り出したくなる様な内容な気がします。

詳細な状況、もっと大きな会社の1支店なのか、そこだけの個人経営なのかとか、営業を開始してどれぐらいなのか、本件に関する手当てはどうなのかなどがわからないと、単なるワガママなのか何なのかがわかりにくいですね。

そもそもは、日頃からの啓蒙が足りないとか、評価や報酬が曖昧になっているとかもあるのではないでしょうか?
心情はわかるものの、文句を言う時点で仕事に対する満足感というかやりがいを持っていない様にも思うからです。

あとは、採用時の状況に遡るかもしれません。

経営・管理的に書きますと、そもそも原価・賃金管理がきちんと出来ていないところにも問題がありそうな気がします。
(外れていたらごめんなさい)

一つのたとえですが、恐らく他県の人間が出動すれば、時間(現地急行出張)はともかく移動経費が発生するはずで、その分は会社側が負担すべきでしょう。
もちろん、経営的には出したくない訳で、この点で地元の人間の方が出さずに済むとも言えます。
そうなれば、地元の人間の場合には、「優先出勤分」を目立たない所ででも「早期急行分」的考えで手当的に差を付けられるのではないかと思います。

いずれに出す出さないの細かい話はともかく、「そんな手当ては出していられない」というのであれば、経営(原価管理)に甘い所がある様な気がします。
(単に「大手より安いから」とかいう委託では無く、余裕を持った粗利体質の上に営業せねばならないのでは?ということです→日頃から切り詰めに切り詰める)

また、質問主さんが、日頃の啓蒙を含め、(言葉は無粋ですが)「エサの出し方」を間違っているのでは?という気がします。
これは、損得抜きにもやる気を引き出させる仕事の与え方、個々の評価です。
(変に見せ掛けばかりの「実力主義」「成果主義」に陥っているなら最悪です→見せ掛けだけで中身が無いですから・・・)

と、まぁ毛色の違う観点でお書きしましたが、労務規定的な内容を今年の分で今さら変更することも難しいでしょうから、やはり他の方のおっしゃる様な会社の置かれている立場や昨今の100年に一度の世界不況(仕事があるだけでもマシ)を力強く説明・説得して何とか乗り切るしか無いのではないでしょうか。

===補足===
失礼いたしました。

その他の第三者の様な書き方や「どう説得する(指導するでは無い?)」という一語からは、同じ立場では無く社会通念上は同じ立場では無く上の立場としか取れませんでした。
(ほとんど4人の中のお一人では無い様な書き方)
突然「私は県外出身者側です」では唖然・・・
これでその理解の度合いを問われても謎解きですね。(苦笑

県外出身のお二人のうちのお一人であるのであれば、それこそその上司ないしは会社の規定運用詳細や啓蒙の問題に他ならないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと詳細なご説明感謝します。ただ、会社としては例え県外からタクシーで移動してこようとその費用は負担します。会社との問題ではありません。あくまでもその人間との問題です。お互いに同じ役職であり、指導するような問題とも違います。ちょっと説明が難しいのですが、地元の人間だけが馬鹿を見る的発想の人間をどう説得できるのか聞きたかっただけです。会社の方針云々なら話しは簡単なんですが・・・
ご意見ありがとうございました。

拘束期間を交代制にする訳にはいかないんでしょうか?
出身がどうであれ、その辺は平等にするべきだと思います。
地元に住んでいても旅行にだって行きたいでしょうし。
子どもじみた文句だとは思いません。

  • 回答者:大変ですね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の人間が旅行に行ったりすれば問題ないのですが、そもそもいい歳をして実家に住んでいる上、独身なんです。休み中も会社にいつも来ているような人間です。といって、仕事全般を把握しているわけでもなく、あくまでも自分の範疇しか頭にありません。今回、自分の範疇の業務において問題が出たときにどう対処してくれるのかということでもめておりました。
また、会社として拘束は業務命令ですので不可能です。あくまでも待機は、自主的なものです。そのための問題発生です。
ご回答ありがとうございました。

技術系の職種というのは、ネットワーク関連の仕事でしょうか?
または、機械設置のお仕事でしょうか?

職種にもよると思いますが、ネットワーク関連の仕事であれば、
優先的に以下順位で呼び出しますという
スケジュール表を提出するとよいのではないでしょうか?
1週目:Aさん⇒Bさん⇒Cさん⇒Dさん
2週目:Bさん⇒Cさん⇒Dさん⇒Aさん

出かける都合もあると思うので、そういったときは優先順位を
変更する。

機械設置に関しては、マニアックな部分になるので、
得意分野をかんまみて、部位毎に優先順位をつけます。
○部位:Aさん⇒Bさん⇒Cさん⇒Dさん
■部位:Bさん⇒Cさん⇒Dさん⇒Aさん

どちらにしても、異常時には、最低限メールをとばすにしても、
優先順位をつけて責任を持たせる意識は重要ですね。

  • 回答者:ネットワーク管理者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業務的に数時間の停止しか許されていない仕事です。ただ、2時間以内ならOKとか、6時間までOKとか具体的な時間はありません。半日はダメですけど。
そもそも地元の人間がメイン担当の仕事であり、それに対して応援を求めている状況のはずなのに、質問のようなことになっております。
詳細は説明しづらいのですが、気持ちも問題というところが一番の問題だと思っております。
ご回答ありがとうございました。

うちの会社は携帯でできる対応は遠方の人間が、どうしても出向かないといけないときは近隣の人間がという風に分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必ず現地に出向しないといけないので、そういう対応は無理です。
ご回答感謝します。

>酒を飲んで寝ていて連絡に気が付かなくても良いわけです。
→こういうことですと、格別、不公平な点は見当たりませんね。
→可能であれば、やはり上の人間に説明してもらうというのが一番穏便に済むと思います。

ただ、呼び出しは常に4人全員にかかるのでしょうか。
もしそうでないなら、現場に近い人間から呼び出しがかかる、ということがありえますので、
彼らは「待機状態の是非」ではなく、「呼び出しの頻度の差」に不公平感を持っている、ということも考えられるのではないでしょうか。
その場合でも、彼らに共感を示す、くらいしかできないとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呼び出しはまずメイン担当の地元の人間に入ります。それで不在の場合どうするという問題が発生しました。
そもそも担当者自身が自分で対応できない場合の対応をまったく検討してなく、年末ギリギリに急に騒ぎ出したのです。会社としては、年末年始は時間がかかっても対応できればよいというスタンスですので、特に問題はないと考えておりましたが、地元の人間にとっては感情的に納得できないようです。自分だけが何故ずっと待機なんだと勘違いしているのです。もういい歳なのに、困っております。

>地元の人間は、何故地元の人間だけ待機状態になるのかと怒っています。
>他県の者は、緊急呼び出しの際には数時間でかけつけると約束しています。
ということは、地元以外の方も実際には待機中になるということですよね。
地元以外の方の認識が不足しているだけで、待機は全員、ただ、近い人間から連絡すると伝えておけばいいのではないでしょうか?

>ただ、地元にいても会社が拘束するわけでもなく、
>酒を飲んで寝ていて連絡に気が付かなくても良いわけです。
こういう状態なのに不満が出ているということは、彼らはそんなことができない責任感が強い人たちだからではないでしょうか?待機はみんな、大事な用事があったらしょうがないが、できるだけ出て欲しい、地元の人も地方の人もと説明をしたほうがいいと思います。

  • 回答者:みち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員待機状態だと理解は十分しております。
『待機はみんな、大事な用事があったらしょうがないが、できるだけ出て欲しい、地元の人も地方の人もと説明をしたほうがいいと思います。』という内容ですが、説明は何度もしておりますが、あくまでも地元待機するものだけが損ではないかと言っている訳です。堂々巡りを繰り返し、本人は納得しませんでした。地元の人間はそもそも地元の会社に希望して入った上、年末も実家で過ごしておりますので、それはそれでしょうがないと理解してくれれば何も問題ないのですが、すでに感情論になっております。
ご回答感謝します。

勤務条件が同じなら、そちらも同じにすべきですね。時間は許容範囲なんだから。

  • 回答者:優しい人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勤務条件、待機状態に差はありません。あくまでも感情的な問題だと考えております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る