すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

メリークリスマスのメリーの意味を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-26 14:33:13
  • 0

並び替え:

メリークリスマス!
よいクリスマスを!という意味合いです。

  • 回答者:ずず (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陽気で快活、との意味ですね。
もう終わっちゃいましたねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリー=merry(形容詞で陽気な・愉快な・快活な・お祭り気分の)ですね。

メリークリスマスはメリーとクリスマスの2単語からできているので
「陽気なクリスマス(直訳)」となりますが 変な意味合いですね。

Merry chiristmas to you という文が省略されたのでしょう。

(クリスマスオメデトウ)

  • 回答者:Ⅰ wish you a merry C (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリーとはMarry(陽気な)という意味です。
元々は Have a Merry Christmas!(楽しいクリスマスをお過ごしください)という挨拶です。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しい、快活な、浮かれる、お祭り気分のといった意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る