すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

よその子供の叱り方がわかりません。
地域で子供たちが遊べるようになっている広場に行ったときです。
うちの子は1歳で、問題の子が3歳の男の子です。
遊んでいたらいきなり頭を叩かれました。
「そんなことしないで」
と言ったら今度は私の顔を笑いながら軽く叩いてきました。

その男の子の母親は赤ちゃんの面倒を見ていて上の子は見ていません。
見ていたら叱るとは思います。

内心子供でもムカっときて同じように叩いてやろうかと思いました。
堂々と本気で叱ってもよいものでしょうか?

その子の母親に報告するのがベストでしょうか?

気まずい雰囲気になりたくなかったのできつくは叱れませんでした。
男の子ってみんなこんなもんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 16:21:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ママさんが友達だったらまだ言いやすいんですけどあまり親しくないのですごく難しいんですよね。
今度また同じようなことをしてきたらきつく注意してみようと思います。

うちは男の子二人ですが、他人に手を上げるようなしつけはしていません。
もしあげれば、その場できつくしかります。
逆の立場であれば、最初は優しい口調で言います。
それでもやめなければ本気で怒りますね。
その子のお母さんが何か言うのは関係ないですね。
まずは自分の子を守るために動きます。
ごたごたに巻き込まれたくないにしても、そのせいで
自分の子が怪我でもしたら、たまったもんじゃない。
お友達なら、お母さん同士での話し合いが可能かもしれませんが
そうじゃない場合、言わないと被害をこうむるのはこちらですもの。
難しい問題だと思います。
ですが、男の子みんながそうじゃありません。
どうぞ外で遊ばせること自体をやめないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人が子供相手に叩く訳にはいかないので、
そういう時は、言葉でしかりましょう。
それで聞かなければ、子供のママに聞こえるようにしかりましょう。
常識のある人なら、今後気をつけるはずです。

ささいなことでも大きな事故につながります。
母親は責任をもってその子を見るべきだと思うので、母親に認識させた方が良いと思います。

女の子なのでそんな乱暴な子は周りにはいませんし、いても遊ばせないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん下のお子さんができて、お母さんも一番手のかかる3歳の男の子には手が回らない状態ですね。

お母さんに言うより、直接注意したほうがいいと思います。

でも、叩くのはよくないですね。
こわいオバサンになって口で注意してみてください。

もし、暴れたりしたらお母さんに知らせて注意してもらうしかありませね。
きまずくなるかもしれませんが、我慢するかどちらかです。

  • 回答者:よく注意されました。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、他人の子供を叱ることは常識でしたが
今では同じようなことをするよ逆に怒られるので
注意して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「何でたたくの!」と本気で怒ればいいと思います。
こちらが本気で怒らないと子供は言うこと聞きません。
お母さんにもお互いたたいたりした時はきつく叱るようにしようと
前もって話し合っていれば大丈夫だと思います。
そういう場合はその子のお母さんが本気で怒ってくれるのがベストですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る