すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

足湯って綺麗なのでしょうか?
足湯に入ったことないので疑問なのですが、足にかけ湯などしないで靴下を脱いだらそのまま足をつけるのでしょうか?
靴下を脱いだらどうしても指の間に靴下のゴミが付くので気になって質問してます。
足湯に入られた方の回答を聞きたいです。
お湯にはゴミなど浮いてないですか?

===補足===
なんでこんな質問をしたかというと、温泉が苦手で足湯はどうなのか知りたかったのです。
本当に想像がつかないので伺ってます。
自分の足でさえ長くブーツを履いてたりするとニオイや汗など汚れが気になって仕方ないので入ったことのある方は気にならないのかも知りたかったのです。

  • 質問者:足湯って綺麗なん?
  • 質問日時:2008-12-26 17:37:56
  • 0

大体は綺麗なところが多いです。
足湯が流行りだした頃に、ある地方で入ろうとしたのですが、湯が明らかに濁っていて止めた事が
ありましたが、ここ数年は全て綺麗な湯しか流れない足湯しか有りませんでした。
温度的に雑菌が繁殖していないとは言えませんが、ある程度の殺菌対策はしているので
問題は無いと思われます。
目に見える塵も浮いてませんでした。

===補足===
温泉自体が苦手な方にはお勧めできません。
温泉の苦手な原因が、清潔性の問題であれば、尚更です。
雑菌は繁殖してると考えるのが妥当です。
温泉の臭い(硫黄臭等)の問題で苦手であれば、多少はマシなレベルです。
でも、臭いは確実にします。(中には無為無臭の所もあります)
温泉の温度・湿度が苦手であれば、全く問題が無いと思いますね。
ほぼ野外ですので、温度はぬるめ&湿度は外と同じ
後は、温泉の雰囲気が苦手な場合は・・・同じです、どちらかと言えば年齢層は若干若いですが
所謂中年~老年層が中心に利用されてますね。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
温泉の苦手な理由が最初の潔癖症まではいかないのですが、他の方との入浴が苦手で。
やはり足湯でも私の場合だと避けた方が良さそうですね。
わかりやすい補足ありがとうございました。
納得です。

並び替え:

足湯には足は洗わずに入りますが、かけ流しですからそこまで汚いことは
ないと思います。
足湯につかったことはありますがゴミは浮いていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足だけなので、そこまで気を使ってる人は居ないと、、
でも、凄く汚れてる場合だったら、洗ってから入る(漬ける)と思います。
ゴミが浮いてたって事は記憶には無いです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を脱いで入ります。足湯ってお風呂屋さんの中になくて観光地みたいな所にありますよね。きっと綺麗じゃないと思います。みんな観光で歩き回った足をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、なんとなく綺麗じゃないような気がしますよね。

かけ流しの足湯だったら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本カケ流しですから、きれいですが、そこまで神経を使う方なら、おやめ下さい
気になってリラックスできないのなら、足湯の意味がありません
温泉はリラックス効果が一番のメリットですからね、きれいかきれいじゃないかと言う事を気にする方にはどんな形でも向きません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やめておきます。
リラックスできないと意味がないですね。
考え込んでしまいそうです。

足湯でレジオネラ菌。とかあったけどね。
場所によるよね。
http://newsing.jp/entry?url=www.asahi.com%2Fhealth%2Fnews%2FOSK200802280108.html

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コワいですね~読んで驚きました。
やはり私は無理ですぅ。
ありがとうございました。

3度くらい入りましたが、足が疲れているときは気持ちよいですよ。湯は流れていて綺麗でしたね。管理する人が清掃をされているのでしょうね。

  • 回答者:asiyu (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本全国全ての足湯に入ったわけではないので解かりませんが、常に湯が流れてる所は問題ないと思います。唯、湯を溜めてあるだけのところが有れば、湯が冷えてたり、汚れたり、水虫の人が入ってたり有りますので止めた方がいいかも知れませんが、ほとんどの所は、湯が流れてるのでそういうところは問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしい話ですが、ひとえに場所によります。
設置者・管理者の「良心」にかかっていると言っても過言ではありません。
足湯の設置運営にかかる衛生保持の義務を課す法律は現状では存在しません。
公衆浴場法も温泉法も、足湯は対象外です。
少なくとも口コミで悪い評判があれば避けた方がいいです。
ただし良心的なところや利用者本位のところは一般の温泉や公衆浴場と同等の
衛生管理を図っています。また、保健所がしっかりしているところは事業者に
自助努力を指導しますし総花的ながら独自の基準を示す自治体もあります。
そういうところは、成分の掲示をきちんとしていますし、客に聞かれれば
堂々と答えることができるはずです。心配なら、確認することをお勧めします。
私は衛生管理の状況が確認でき、客の目の前でDPD検査を実施する
公営の温泉センターを使っています。
足は汚れと雑菌の巣窟です。
水虫の足や何日も洗ってない足と同居することに抵抗が無い限り
疑わしきは利用しないことをお勧めします。

  • 回答者:白狐 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草津の湯畑にある無料の足湯しか入ったことないですが、
温泉街にある足湯ならかけ流しの湯が多いので安心して良いと思います。
たいてい殺菌成分も含まれてるので。
上がるときには靴下が濡れるのでタオルで拭きましたが、入るときにかけ湯はしなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯はどんどん流れているので綺麗ですよ。
かけ湯はしません。
ゴミは浮いていませんが、露天風呂と同じように木の葉が落ちている事はありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターチェンジの足湯しか利用した事はありませんが、どこもお湯が流れていてとても綺麗でした。ゴミもありませんでしたよ。
冬場はあったまりますので是非ご利用してみてください♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのイメージがあってあまり入りたくなかったのですが
近所の温泉銭湯はわりと綺麗でした
服を脱いで入る湯船に比べたらパッと入れてあったまるし
面倒くさくなくて簡単で気に入りました
たまに行きますー^^

  • 回答者:匿名くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯が流れていますのでキレイです。

が!

以前、伊豆のとある駅前の足湯を「温泉は体にいい」と言って飲んだおじさんがいまして\(◎o◎)/!見事食中毒の症状に見舞われたとのことです。…間違っても飲まないでね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑えました。
見事食中毒って!
絶対に飲まないですよね、普通は。
面白いおじさんがいるんですね~。

温泉と名のつくところは水質チェックの義務があるので基準以上の細菌がいることはないと思われます。

  • 回答者:おいおい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯は掛け流し。常に、新しい湯が流れて来て入れ替わるので問題ないと思います。気持ち良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の温泉地にある足湯は常に流れているので
とてもきれいです。
風情があり長時間浸かれて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

草津温泉の湯畑のそばの足湯に入ったことがあります。

ごみなど浮いていませんでした。

草津温泉は湯量が豊富なので、多分足湯の湯もかけ流し(循環させてフィルターなどでごみを除去したりせず、源泉からのお湯を流して、そのまま捨てる)だと思います。

温泉地によっては循環方式のところもあるかも知れませんが、少なくともかけ流しの温泉の足湯は綺麗だと考えてよいかと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が入ったところも新しいお湯(温泉)がずっと出ていて綺麗でしたよ。
岩風呂風な足湯でしたが底の石まで綺麗でした。
かけ湯は桶もないしする場所もなかったのでみなさんそのままでしたよ。
気になる時は足を拭くタオルで後ろのほうでパパッと払ってもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:綺麗どした (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみなどはありませんよ。
綺麗にされてます。
そうしないと利用客も減ると思いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所にありますが循環してて綺麗でしたよ。
お台場の足湯も綺麗でした、ゴミなどはなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯はどんどんながれてあたらしいのが沸いていますからキレイです。
そのまま足をつけています。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る