すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この前、ギャルに文字を書かせる必要が発生しました。
すると、「あろぉ~・。・。『ら』ってゆー字はろ~かくんれすふぁ~・。・?」
訳;「あの、『ら』っていう字はどう書くのですか?」
と聞かれ驚きました。
聞けば、携帯やパソコンしか使わずノートもとったことがないということでした。
こんなのはこの子だけであって欲しいと祈りましたが、他にもツワモノがいますか?

  • 質問者:ら行
  • 質問日時:2008-12-26 19:33:35
  • 0

日本国総理大臣がいます。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイス!一本とられましたw

並び替え:

文字ではありませんが、先日二人のギャルの会話が聞こえました。
A:「今日あたしの誕生日なんだけど~。ちょっとばあちゃん家に行ってこようかな~。」
B:「ばあちゃん家に用あんの?」
A:「あたし誕生日だよ。おこづかいくれて当然じゃん?。年金貰ってるし。っていうよりおこづかい貰うの決定だけど(笑)」

細々と年金暮らししてる人に…お前は鬼か!と心の中で叫んでしまいました。

  • 回答者:mymelo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もはや論外ですよね。。

「白寿」がなぜ99歳かを説明しました。漢字の百から一を引いたら白になるでしょ? でも理解してもらえませんでした。

  • 回答者:説明不足 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ご説明は充分だと思います^^;
引き算ができないのでしょうね、きっと。。

わたしの周り・友達には少なくともひらがなが書けない
人がいないのでわかりません。
ギャルは本当に天然といいますか・・・
親は何してるんですか!!!と本当に将来不安になりますね・・・・
携帯の文字も「た」を「+こ」と書いたりなど
意味不明ですね・・・
日本人としてきちんと覚えて読み書きしてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャットを時々するのですが、そういえば、いい年をした中年の、特に男性がよく変にギャルのような不思議な言葉を使います。。。
「ちあ(こんにちは)」「でわ。」
・・・それではの「は」をわざと「わ」にして語尾に「。」をわざわざ付けていたり
「そうですね」を「でし」と書き、質問形の内容なのに語尾は「?」ではなく、「。」
・・・・イライラしてきます。

塾に勤めているため、中高生と接することが多いのですが、
自分の家族の名前を漢字で書けない子がいます。それも1人2人ではありません。
保護者名を書く欄に「鈴木やすお」「佐藤のりこ」のように書くのです。
まるで選挙ポスターみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生ですか!ご回答ありがとうございます!
塾に通う子でもそのような事態が発生しているとは、怖いですね。。
ご苦労お察しいたします。

ファミレスの隣の席で、水を飲んだことがないと
豪語しているギャルがいました。
お茶やコーヒーは飲むが、水道の水は生まれてから一度も
飲んだことがないそうだ。
「買ってないの?」と相手に聞かれ、「なんで金だすの?水に」
と答えていて、異星人に見えたのでジロジロ見ました。

間違いなくM・I・Bの一味だと思います。

  • 回答者:トミーリージョーンズ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少子化対策といってなんでもかんでも保護をして「産みやすくする」と言いますが、
このような状態のままもしも親になればどういう子を育て、果たして納税者になっていくのかという不安もよぎります。
産むのは勿論大事ですが、それ以前に産む人を教育しないと・・大変なことになりそうです。。。

あまりにも酷いしゃべり方にひらがなも書けないというのに
驚いてしまいました。
娘は小学生ですが、もっときっちりした話し方をしますし、ひらがなも書けます。
これ以上のツワモノはしりませんが、でも非常識だなと思う人も増えています。
親も心して教育しないとと思いました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に驚きましたよ。
携帯やパソコンでしか文字を書かず黒板の文字をノートにとることも一切したことがないというのにも驚き、こんな風になってしまっている子が目の前に居るということが夢であってくれと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る