すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

上越新幹線は、どうして新潟県上越市に止まらないのですか。

===補足===
なんで上越市に止まらない路線なのに「上越」新幹線と呼ぶのか理解できません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-26 19:57:38
  • 2

上越市のほうがあとからできたからです。
上越新幹線が走っていないのに上越市などという紛らわしい名前をつけたのがいけないと思います。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上越市を通っていないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上越市は旧高田市と旧直江津市が合併してできたものです。(元からではありません)
上越新幹線は、「上野」と「越後=新潟」を結ぶ新幹線ですので、ネーミングに上越市は関係ないと思います。

===補足===
「上野」は「上州」の間違いでした。すみません。
下記も参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・

そこまでのトリビアを理解していない限り、JR東日本の列車に乗る楽しみって薄れますね。
普通程度のアタマの人だったら、「路線名には代表的な駅の名にちなんだものがある」イコール「新潟県上越市に行くには、上越新幹線で一本だな」って思っちゃいますもの。
横浜線、川越線、青梅線、宇都宮線、高崎線など、代表的な駅を路線名に冠する例は枚挙に暇がありませんよね・・・・

他の場所に止めたかったのでここに通すことができませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上越新幹線は上越市を通っていないので、停車したくても出来ません

===補足===
今鉄道マニアの友人に聞いてきましたが、上越新幹線の名前の由来は上州と越後を通るから上と越を取って上越新幹線と命名されたようです
上州は高崎周辺の事、越後は新潟周辺の事ですよね
今でも新幹線と併走するように走っている在来線は上越本線といいますが、上野~高崎間は高崎線、高崎~宮内間は上越本線といいます

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る