すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

河内の人は、相手のことを「われぇ」と呼びますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-26 20:07:21
  • 0

河内でもどちらでしょうか?中河内とか南河内とか。

われはー、とかおんどりゃーとかいいますが、相手を見て、場の雰囲気にもより、喧嘩なのか、仲間内のお話かになるかは異なると思います。

一発かますときは迫力のあるお言葉と思われます。

  • 回答者:なんじゃいと切り返されると怖い (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おんどりゃーも河内弁なんですね!

並び替え:

われぇ、は言うと思います。
でも女性は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお・・・・やっと、「言います」と回答できるものが!
滅多にはいませんが、河内の人の中でもかなりガラが悪い人が使っているのは聞いたことはあります。あと、かなりのおじいさんとか。。。
一般的な40代以下の人たちでは
大元の言葉のボキャブラリーとして死語になっていますね。

  • 回答者:ハイジ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河内は言いますよ。喧嘩の時なら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よお来たのーわれぇ」と言います。
歌を歌っていた人の・・・を知っていますので。

  • 回答者:おっさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「われぇ」とは言うと思います。
実際に聞いたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河内の人が言っていたのを聞いたことがありますよ。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはそういうふうに言う人もいると思いますが、私はそう呼びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にそういう風に呼びませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ。
けんか腰では、今は怖いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚のおっちゃんは言ってますー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河内限定ではないと思いますけど・・・。
年配の男性が怒ったときに使ってるのを見た事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。使ってました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「われぇ」とは呼ばないです。
コワいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいそうですね、河内弁は怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の田舎でも使いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びそうですね。 こわい、こわい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
そんな言葉つかいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないですよ^^!

  • 回答者:匿子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の年寄りだけじゃないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る