すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXで少しでも利益をだすコツを教えてください。

  • 質問者:牛
  • 質問日時:2008-12-26 21:49:45
  • 0

並び替え:

レバレッジはできるだけ低くすることと、如何に平常心を保てるかです。

負けたあとに何とか取り戻さなきゃっていうような気持ちの時は、多少無理なトレードもやってしまう可能性がありますので、冷静に冷静にといきたいものです。

  • 回答者:投資より投機 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲をかかない、大手のものを購入する。少しでも利益でたら欲張らずに手放すがポイントだね。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はこんなご時世だから無理な買い方をしないのがいいのではないかと思います。
私はスワップだけを引き出すようにして、ロスカットに注意しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度の資金全額喪失と、2度の資金半減を経験し、そこからやっと利益を出せるようになった経験から。

1)テクニカル手法を勉強する事、それもシンプルに数種類だけを繰り返し。私の場合は移動平均線とRSIとフィボナッチを中心に学んでいます。

2)損切りは絶対として、自分の想定シナリオが外れた場合の別シナリオを用意。3つ用意して、もちろん最悪の場合は損切りです。ただし、損切りはテクニカルで意味のある所に設定する事。単純にいくらの損失まで耐えられるといった方法ではムダに損をしますし、リスクも大きくなります。

3)上記の損切り設定に自分の資金が耐えられない時は見送る。

4)相場を見て、分からないと思ったら参加しない。勝つ可能性の高い時だけ勝負すれば良いのです。難しい時に勝負をしてはなりません。

5)ニュース等を見て予想をしない。過去のニュースとその解説を調べてみて下さい。アナリストは上がれば材料が出たと言い、下がれば材料で尽くしと言うものです。特に初心者にはファンダメンタル分析は難しすぎてほぼ不可能です。下手に予測すると、思い込みが入ってしまい、相場が見えなくなります。

最後に、損得を考えず、ゲームの得点を稼ぐような感覚でトレードする事です。現実のお金感覚と結びつけてしまうと、損する度に、失ったカネで買えた筈のものを想像したりして落ち込みます。思わぬチャンスを逃した時には、そのチャンスで得られた筈の金額に焦りが出て、不利な状況でエントリーする危険を冒してしまいます。

結局はメンタルが強くないと利益はあっという間に損失に化けます。言葉で言うほど「損を少なく利益を大きく」というのは簡単ではありません。

最後に避けるべき事は、下手な「情報販売」といったものに頼らない事です。勉強材料にするにしても、パンローリングから出ている本の方が良いものが多いでしょう。

誰でも簡単に儲る手法等はありません。あれば相場自体が存在出来なくなるからです。自分との戦いであると心して相場に向き合う事が、一番のコツと言えると思います。

あと、トレード日記のようなものを書くのをオススメします。私のように資金を危うくする失敗を、それも繰り返しやってしまう事の無いように、記録を残しておくのは役に立ちます。私は初期の頃、これをやっていなかったので失敗の原因=自分の弱さに気付くのが遅れました。

ご成功をお祈り申し上げます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しということでしたらコツというより『欲をかかないこと』これに尽きます。
やはり誰だって一攫千金は憧れますが世の中そんなに甘くないしそんなことが叶うのはほんの一握りの人間だけなんですよね;

ご自身でマイルールを作ってキッチリ守ること。
含み損が出たときにココまでは持って我慢するけどこれ以上マイナスになったら離す。
これを決めることだと思います。
IFDやOCOを利用すると欲望に流されることがなく機械的な取引が出来ていいかもしれませんよ(^^
お互いプラスになれるように頑張りましょうね!!

  • 回答者:あみたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FXで利益を出すには「損切りをきちんと設定することだ」と、何人もの個人投資家の体験談を読みました。彼らはストップをちゃんと入力しているそうです。

とはいえ、私のようなFXデイトレ入門者は損切りをきちんとできずに、含み損(あるいはロスカット)を出して泣いてしまうことが多いです。経験とデータを少しずつ積んでいって、自分の損切りラインを決めていこうと思っています。

  • 回答者:デイトレ研修中 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利益を出すというより、損を如何に小さくするかを考えたほうが、結果として
利益が出るようになると思います。

FXはリスクのあるものですので、損を自分の許容範囲内に抑えることが肝心です。

柔道を習うとき、受身から始めるように、まずはストップの入れ方を覚えることが必要でしょう。

またポジションを建てるタイミングも勉強する必要もあります。(これがなかなか難しい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手数料、スプレッドが低い業者で行う。

  • 回答者:マッツ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでいいのならレバレッジを2倍に押さえ、
スワップで長期的な利益を狙えば良いと思います。

実際は面倒ですけど確実です。

  • 回答者:suteroku (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日相場を眺め何度も売買を繰り返し経験値を高め腕を上げる事です。小額利益だからといって簡単に得られるコツはありません。本当にコツがあればネット検索や出版物を探せば見つかってるはずですね。。。というかコツを発見したとしたら教えないから世に出回るはずないか・・・。

  • 回答者:とれぇだぁ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る