すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

むくみが気になります。特に、足とか顔です。
何か、解消法や予防方法があれば教えてください。

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2008-05-04 23:38:41
  • 0

並び替え:

入浴中のリンパマッサージがおすすめです。
最初はちょっと痛いですが、
だんだん気持ち良くなって来てすっきりしてきますよ。

  • 回答者:モホ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リンパマッサージがいいと思いますよ。
血流を良くしないと、むくみは取れないと思いますので。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーを飲むと利尿作用でだいぶスッキリしますよ。
顔のむくみにはタオルでの温冷刺激が効きます。冷やしたタオルと温めたタオルを
用意し、交互に1分づつ顔に当てるのです。

私は昔、整体院に受付として勤めていた事があるのですが、整体院のメニューにむくみ矯正というのがありました。即効ですよ。
そこの先生に教わった方法ですが、足のむくみには、膝の内側のくぼみを親指でゆっくりと強めに押す。顔のむくみには両手の人差し指と中指のV字の間に両耳を挟んでさすると、リンパが刺激され、むくみがだいぶ取れますよ。

  • 回答者:まいちぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

近くのクリニックか病院で一度診てもらうのが第一選択だと思います。浮腫でむくんでいるとしたら、心機能低下による循環不全や腎機能低下の可能性があります。
むくんだ足を指で押して、くぼみの戻りが悪ければその疑いがあります。
皮下脂肪が増えているだげでむくんだようになっているとしても、新陳代謝が低下してきていると思います。

  • 回答者:デンゾー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

顔はメイクを落とすときやローション、乳液をつけるときにリンパマッサージをしてみてはいかがですか?
あと、足は私もよくむくむので、テレビをみながらでもラップの芯(なにか器具をおもちならその器具)で足首からひざまで、ひざから足の付け根までリンパマッサージしてますよ

  • 回答者:あきんこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

半身浴がいいと思います。

顔は蒸しタオルもおすすめ。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

塩分の取りすぎはむくみの原因になります。食事の味を薄めに心がけるといいでしょう。

  • 回答者:ポテコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

足などのむくみはリンパの流れが悪いせいで足の指の間をお風呂でマッサージすると改善します。が。が、顔にも出ているのなら内臓になんらかの原因があるように思います。やはり病院で調べてもらった方がいいかと思います。

  • 回答者:むつみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

膵臓、肝臓、腎臓の機能低下していませんか?一度専門病院で検査を受けた方が安心だと思います。そこで異常がなければ他の人が書いているマッサージ等をしてみたら良いと思います。
もし臓器機能の低下と診断されたら病院の薬よりも酵素を飲むことが良いですよ。私も3年間に倒れて寝たきりの状態になり治療用の薬の副作用で腎臓機能が低下して最初は顔、足からむくみ始め、薬害の影響で全身がむくみました。酵素が良いと聞いて2ヶ月以上飲んでいるうちに全身にむくみがなくなりました。酵素は他の臓器に薬害を発生しませんから安心で健康回復に繋がります。

  • 回答者:mst531 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私もけっこうムクム方です。
病気が潜んでいては問題ですが、日常的なむくみの場合は、薬局などで売っている、弾性ストッキングやソックスなどで、かなりむくみが取れます。
カリウムなど、サプリメントもいいようですが私はあまり効果はなかったような感じがします。
ケルプなどの海草もいいようですが、劇的な効果はなかったです。
筋肉がつくと血行もよくなるそうなので、筋肉を鍛えるのもよさそうですが、実際そこまで筋肉をつけるのはたいへんなので、とりあえず
ストッキングでしょうか。

  • 回答者:ぷりん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

血行をよくするといいのでリンパマッサージがいいと思います。
他には、足はアロママッサージやシャワーでお湯、水を交互にかけるのがお勧めです。

  • 回答者:ゆい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

腎臓が弱っているのかもしれませんね、お風呂にゆっくり入ってみてください、それでもだめなら医者に行くことをお勧めします。

  • 回答者:キー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もむくみがひどくて通院してるお医者さんに相談したら心臓の検査をされました。幸い異常は無く利尿剤をもらっただけで済んだのですが、yukiさんのように顔がむくむ人は一度お医者さんに相談した方がいいかもしれません。

  • 回答者:夜一 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

顔はフェイスマッサージ、足は足つぼに1日5分乗るといいですよ。

  • 回答者:kao (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

カキドオシ(連銭草)、ご存知でしょうか?
普通にそこらへんに生えている草なのですが、薬草です。乾燥させたものが漢方のお店でも売られています。

かきどおし茶にして飲用すると、これがとても利尿作用があります。
血糖値を下げることでも有名です。

私は、生のかきどおし(田舎の義父から送ってもらっている)を自分で煎じて飲んでいますが、薬局などにもたまに置いてあります。

私は長い闘病生活で、薬でむくむことが多々あったのですが、かきどおしで治りました。本当におすすめです。

ただし、もしある程度続けて解消しなければ、病院でみてもらうことをお薦めします。むくみは病気のサインであることもあるからです。血液検査だけでも受けてみるといいと思います。

  • 回答者:ゆみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲み物ではハイビスカスティに、利尿作用があります
ちょっとすっぱいので、好き嫌いがあると思いますが、普通のお茶と同じ入れ方で大丈夫です
これからの季節はやかんで麦茶を作る要領で、煮出してもよいです
これでもか!!って言う位おしっこが出ます
又、ビタミンCも含まれて居ますので、お肌にもグー!!ですよ
又、クエン酸も含まれているので、お疲れの時にはだるいのも多少は解消されます
マッサージと塩分控えめと共にお試し下さい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

足は、立ち仕事や座り仕事でむくみますが、顔がむくむって
あまりないですよね。
お医者さんに一度診てもらった方が良いかも。。

  • 回答者:ぱお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんもおっしゃっているようにマッサージが効果的かなと思います。
私も足のむくみがひどいのですが、ウーロン茶を温めたものを飲んだり、
ちょこちょこ膝のうらや足の付け根を押すようにしたり、
たとえばトイレなどで数回屈伸をするといったことでも
改善されてきますよ。
顔のむくみはスプーンマッサージで検索してみてください。
手軽なのにかなり効果あります。

  • 回答者:kokoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂で、冷水、温水、冷水、温水と交互にかけた後
マッサージしたりして解消しています。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

むくみは血液の循環の悪化により起きます。

水分をよくとり、血液循環がよくなるようマッサージ、
また足のむくみについては寝るときなど少し高くして寝るように。

  • 回答者:くじ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前直前の水分摂取を避けましょう。それだけで全くちがいます。

  • 回答者:はんせん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

原因がわからないと解決しないと思います。
病院・診療所を受診することをお勧めします。

  • 回答者:元病院勤務 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

水分不足を解消すること。
身体(特に下半身)を冷やさないこと。
運動不足にならないこと。
きちんと栄養をとって、規則正しい生活をすること。

腹巻を2年ほどし続けていたら(夏も)血行不良が治るそうです。

  • 回答者:えっと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

食生活では、塩分や糖分の多いものを避ける。足のむくみは、湯船につかるとき正座して入るといいみたいです。私自身もむくみやすいので、ちょっと塩分の多いものを食べたりすると翌日てきめんにむくみます。お風呂で正座するのと、自然に足が加圧されたり減圧されたりするので、マッサージが面倒なので、実行している方法です

  • 回答者:ちこちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でふくらはぎを、マッサージするといいですよ。

  • 回答者:くー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

以前にも同じ相談がありましたから、一部重複回答になってしまいますが、浮腫みは水分と血流の悪さから出ます。解消法はリンパマッサージをすることです。顔は朝夕の洗顔時に。
 足は、足首を外側から内側に回す運動をすることです。湯船でのハンドマッサージも有効です。
 予防法は、水分を十分に摂取して汗をかくことや、トイレの回数を増やして腎機能を高めることです。浮腫むから水分を摂らないのは逆効果で、補給されない為に汚れた水分が溜まります。
 そして体を冷やさないこと。特に下半身が冷えると流れが妨げられますから。

  • 回答者:yuma (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

リンパにそってマッサージをするといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る