すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

名称は各社違いますが、いわゆる「ecoタイヤ」を使っている方に伺います。
燃費はちゃんと向上しましたか?
私は前のタイヤより悪くなってしまいました

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2008-12-27 09:24:05
  • 0

ブリジストン製の最新のを買いました。
走ってみて、音が静かになったのは感じました。それが燃費に少し還元されている様に思います。多分2.3%の次元だとは思いますが。
燃費が落ちるのはミッションオイルとかエンジン関連 デフミッションオイル(FR車や4WDにある)などと、空気圧の関係ではないでしょうか?

===補足===
補足
燃費が10から6.5まで落ちたと書いてあったので書きますが、そこまで落ちるのは空気圧ではなく、エンジン内の問題(エンジンオイルなどメカニカル問題を含んで)があると思われます。冬や夏は燃費が悪くなりますが、そこまでと思うと考えられるのはメカニカルな障害が発生しているのかも知れません。同時に各オイルも交換してプラグも見てもらった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイブリッド車は空気圧は高め設定ですね

並び替え:

実は暮れに購入しました。
嬉しくて燃費を高速で試してみました。
いつもと同じ条件だったにも関わらず、前より悪くなっていました。
これってどういうことなのでしょうね。
今度文句行ってやらなきゃ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく謎ですね

燃費に変わりはありません
タイヤの減りは遅いようです

履きつぶしてみないと、なんとも言えませんが

  • 回答者:エコ? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減りはまだわかりません

エコスだったかな?を使ってますが、特に燃費がよくなったっていうのはわかりませんね。。
もともと、急発進や急ブレーキなど避けるようにしてましたし。
ただ、やっぱり、タイヤが新しくなったので、震動とかはしにくくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイヤ替えて乗り心地は改善しました
前のタイヤはなんだかふわふわしてました
このへんが利いてるのかな?

ハイブリッド車のタイヤって、専用のタイヤではなかったですか?
普通のタイヤよりも、かなり空気圧が高く設定されてるはずですので、、
ですから、エコタイヤって呼ばれている、普通のガソリン車用のものでは駄目なのでは?
ちなみに、私はY社の物ですが、タイヤサイズのでかく、太いのを履いているので、燃費よりも、持ちの長さに期待をしています。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2.5とちょっと高め設定ですね
2.8まで上げてますけど燃費は落ちました
材質から違うとは思えないですが。。。

D社のをこの春から穿いていますが、燃費が向上しているようには感じていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もD社です。D社がよくないのかな

タイヤだけでなく、エコドライブもしていますので、燃費の向上にタイヤがどれだけ貢献しているかは分かりません。
燃費はタイヤよりも運転による差が大きいと思います。

  • 回答者:ふんわりアクセルeスタート (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイブリッドなので運転でかなり変動しますので、エコ運転を心がけてます
運転は変わってないのにタイヤ替えただけで10→6.5km/Lまで落ちました
前より気を使っても7.5が限度です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る