すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夕焼けを見ていると、悲しくなったりしませんか?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
見るときの気分によっても、変わってくるものなのですね。

「文明を持つ以前からの記憶のため」というのも また、面白い説だなと思いました。

夕焼けを見ると悲しくなるのは、昔、文明を持つ以前の記憶のためだという話を聞いたことがあります。
夕焼けの後は、夜になり、夜行性の肉食獣が出てくるからです。それが悲しい気持ちに繋がるのだといういう話を聞いたことがあります。

  • 回答者:TK (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は逆に明日への期待も高まります

  • 回答者:あと4日 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。夕方のあの感じが切ないような、悲しいような気持になります。
そして夜の暗さは不安な気持ちになります。

  • 回答者:夕焼けこやけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕焼けは太陽が徐々に沈んでいく(消えていく)からでしょうか。
わたしは冬の月を見ていると孤独を感じて物悲しくなってしまいます。

  • 回答者:アトム (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕焼けはセンチな気分になりますが大好きです。
一日の中でいちばん好きな時間帯です。

  • 回答者:サンセットメモリー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
さみしくなります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分によります。
気持ちが落ちてるときなんかは、悲しくなってきます。
気分がいいときは、キレイで感動しますね。

  • 回答者:こここ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなりますね。オレンジで綺麗なほど悲しくなっちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。もう1日終わったのかと思います。昔TVで芸能人(誰か忘れました)が「人間は産まれてから一歩一歩死に向かって歩いている」と言ってました。なんだか考えさせられました。1日1日を大事に生きないといけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の足りない所を照らしてくれます。

  • 回答者:q (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日と違って夕焼けは悲しくしんみりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい気分になりますね!

同時に明日もお天道様がまた上がるんだと元気も出て来ます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその時の自分の状態によります。
悲しくなるとこともあるし、ほっとする時もあるし、
なつかしい気持になることもあるし、不安のなることもあります。
でも、どんな気持ちの時も切なさがともないますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく、その感覚、わかります。
きれーだなーと思いつつ、1日が終わるんだなーという切なさがありますね。
特に冬はそれが強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗だなーって心が癒されます。
そんな日は、夕焼けを見る心の余裕がある日だからかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります!太陽が沈むのって、人体の何かと関係があるのでしょうかね~。
きれい過ぎるのが、逆に悲しさを感じさせるのかもしれませんね。

  • 回答者:ふー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはなりませんが、
昔みたきれいな夕日のシチュエーションを思い出したり、
昔のことを思い出しますね。
悲しいより、さみしい、かな?

  • 回答者:ガンジス (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の気分によって色々ですが、感動したり、悲しくなったりはします。
が、最近はあまり夕焼けを見ていない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなります。

めったに見ないので、
余計に沈んで行く夕日が
悲しく感じるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはならないです

夕焼けのきれいさに感動して
ホロっとなりそうな時はあります

ずっと眺めていると無になれて
安らぎます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはならないけど、なんか切ない気持ちにはなりますね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の夕焼けはとくに悲しかったです。

  • 回答者:n (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなったりはしません・・・

「やっと今日一日が終わるな~」の気持ちで、肩の荷が下りた気分で見ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八さんの「暮れなずむ的の光と影のー中、去り行くあなたに送る言葉ー」を思い出して物悲しくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなるって事はありませんね!
気分的に、自分の中にそういう感じが無いからかもしれません。
なにか、そういう気分になるような出来事があれば、そう思うかも。。。

あ~あ、明日も晴れなんだと、そう思っています。
また、よほど綺麗な場合は、見入っている時もありますね!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日の終りに、ふと見上げた夕日を見て、あまりの輝きにハッとすることがあります。
もしかすると、何かしらもの寂しくなったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですね。
綺麗だな~と感動することはあります。
夜は黒かグレーですが
夕方はオレンジ色の他にピンク、紫、黄色など
いろんな表情を見せてくれるので好きですね。

  • 回答者:オレンジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ帰れると思って嬉しくなります、夕焼け見れる時間帯に帰れると缶コーヒーが最高においしいです。
ただ次の日が仕事で休日の日の夕焼けは寂しくて悲しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の気持ちで悲しくなったり感動したりと
色々気持ちの変化があります。
でも、感動する方が多いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たそがれ時ですので、色んな感情が湧いてきます。

 何もない時に見れば、すごくきれいだと思うときもあれば、気がめいっている時などに見る時は、感傷的な気分になることもあります。
 その時の気持ちや感情で大部変わってきますね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなったりはしません。
きれいだなぁとかは思います。
あとは心が落ち着く気がします。
腹が立っていたり忙しくしていても、少し安らぎます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなる時もありますし、綺麗に感じる時もあります。
ココ最近はまともに夕焼けを見てないなぁ…。
季節で言うと秋が一番夕焼けを感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなったり、感動したり、その時の自分の気持によって、いろいろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海辺で見ると 悲しくなったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはなりません。
でも綺麗だと感動します。
自然の偉大さなどを思い知らされたりします。
太陽は何を考えながら生きてるのだろうなんてことも考えたりして。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ最近夕焼けを見ていないなぁ。
夕焼けを見たらきれいだなぁと思うきもちの方が強いかもしれません。
夕焼けを見る余裕のない生活をしている自分が
一番悲しいです。。。。。

  • 回答者:くらもと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、寂しくて、泣いた事も有りました。
いまでも、ほろっと来る時も有りますが、どちらかと言うと、エネルギーをもらえる様な気になる方が、多くなって来ました。
もい、泣かないぞ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
妙に悲しく切ない想いになります。
日の出はこれから頑張るぞ!と前向きになれるのですが・・。

  • 回答者:日の入り (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります
小さいころ もう遊ぶのが終わりで
家に帰る時間だと思うからかな

  • 回答者:雷門 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋の終わりの肌寒くなってきた頃の夕日は独り者にはこたえますなあ。(T▽T;)

  • 回答者:自営業 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕焼けって悲しいときもあるし、幸せなときもあります。
何か落ち込んでいるときに見るとものすごく悲しくなるし、とても幸せな気分のときはとても満ち足りた気持ちになっていつまでもこのままでって思います。

朝日も夕日もどちらも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはなりません。
きれいだなぁと思って眺めています。
オレンジ色に染まった空は特に好きです。

  • 回答者:そら (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキレイな夕焼けを見ると明日も頑張ろうという気になりますよ。
夕焼けを見れるだけの心の余裕を忘れないようにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなるより、夕焼けを見ると、また1日無駄に過ぎたと感じ切なくなります。
また無駄に生きたなぁ…と感じます。

  • 回答者:匿名です。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。

でもなぜそう感じるのか、とても不思議です。
あの色合いがそう感じさせるのでしょうか。。

  • 回答者:はれ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕焼けを見るとなんだか寂しいような気持ちになります。
特に秋の夕暮れはそう感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋、そして夕焼けは、なんとなくさびしく感じることがあります。
それは母を亡くしてから感じるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくセンチメンタルになります。一日の終わりと言う最後の方を連想させるからでしょうか。
あまりに綺麗だと余計に切なくて涙が出そうになります。

  • 回答者:荒涼 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはなりません。 最近は夕焼けを見る機会も少ないので 見ると「わぁー 夕焼けだ」と 感激に近いものがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬とかは寂しく、悲しくなりますね。
とても切なくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はそうでもないけど、秋から冬にかけては悲しくなったり寂しくなったりします。
一人身だからかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がさびしい時にはもの悲しくなりますねー。
特に寒い日、今の時期などは何だかさみしい感じです。
でも気分がいい日にはすごくきれいだなぁ~と思い悲しく
ならない時もあります。

  • 回答者:今日はどうかな? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の、気分で変わります。

仕事がうまくいった時は、今日は一日頑張った甲斐があったと思うし
何か、いいことがあった時も、明日もいいことがあるといいなと思ったり
夕陽の赤い色を見て、今日の出来事を思い出したりすることがあります。

また、逆に仕事がうまくいかなかったり、いやなことがあったりしたときは
なんで、こうなってしまったんだろうと、悲しくなることがあります。

でも、最近は先行き不安なことが多くて、悲しかったり寂しかったりが
多いように思います。

  • 回答者:気分次第 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に冬は悲しいですよね
懐も寒いし・・・・・(ちょっと違う?)
夏や春はさほど感じませんが、秋~冬はチョーが付くぐらい寂しいです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物悲しくなりますね。
特に冬は日の入りが早いので
夕焼けも短くてなんだか切なくなってきます。

  • 回答者:冬の空 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはなりません。海岸線で沈んでいく夕焼け見ていると綺麗だとは思いますが。

  • 回答者:朝日 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂寥感ですね。
時々ものすごく夕焼けで寂寥感を感じます。
年齢のせいと思っていましたが、そうではないようで
年齢は関係なく誰にでもあるのだそうです。
特に心が満ち足りず、もの寂しいとも思っていないのですが
人とは不思議な生き物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る