すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おせち料理は、どのようなものを手作りしますか?
おせち料理に何時間くらいかけて作りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 11:27:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

煮物とナマスを作ります
3時間ぐらいです
後は買ってしまいます

  • 回答者:雷門 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では作りません。
毎年百貨店のおせちを申し込みます。
どのおせちにするのか決める家族会議は、年末の一大イベントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

煮豆、栗きんとん、田作り、紅白なます、
煮物(筑前煮)、蛤の卵ソース焼き、昆布巻き、お雑煮を作ります。
煮豆は黒豆の代わりに、煮るだけで簡単な白花豆(斗六寸)にしています。

大体1日がかりの仕事です・・・ 無くなるのは半日ですが^^;

  • 回答者:schro (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年セットを買っていたのですが、食べないものもあってもったいないので今年初チャレンジです。
でも煮しめ、海老くらいであとは単品を買ってきて詰めようと思ってます。
おそらく1時間もあればできるかと・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つくるのはお雑煮くらいですね。
あとはすべて購入します。
ホテルやデパート、スーパーなどがおせち料理を出していますので、毎年違うのを注文して比較しています。

  • 回答者:com (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

伊達巻、栗きんとん(甘露煮も自家製)、昆布巻き、田作り、煮しめ、なますなどです。
最近は買うことも増えたので 黒豆は今回は作らないと思います。
圧力鍋を使う料理もあるので煮込む時間はあまりないのですが 2~3時間を二日に分けてやる感じかなと思います。

  • 回答者:かめさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗金とん
煮豆
煮しめ
えび

酢レンコン
は自分でつくります。
残りは買います。

何かしながらするのでほぼ1日かけています。
じっくり煮込んだほうが美味しいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど買ってしまったほうが安いので
煮物、なますぐらいしか作りません。
時間は2時間程度です。
あと作るものといえば31日に作る雑煮の汁だけです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おにしめだけ作りますが、あとは買ってきます
おせちにかける時間は2時間以内です

===補足===
バカ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

角煮、筑前煮、煮豆
2日くらいかけて作ります。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る