すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ド近眼+乱視でメガネ歴20年の主婦です^^;

8年前の自分の結婚式をきっかけに、初めて一日使い捨てコンタクトレンズの
【ワンデーアキュビュー】を眼科医から勧められ購入しました。

普段はメガネで生活し、海やスキー、温泉などの時しか装着しないのですが
最近、他のメーカーも使ってみたいな~と思い始めました。

そこで質問です!
自分の目のタイプにはどれが合うのか、きちんと眼科医は判断してくれるのでしょうか?

なんの疑いもせず、つい最近までワンデーばかり購入していました。
当時、ワンデー以外の物は試し着けさせてくれずに
一番高かったワンデーを勧められたような気がするのです・・・^^;

皆さんはコンタクトのメーカーを一度決めたら
なかなか変更しないものなのでしょうか?

  • 質問者:ももっちー
  • 質問日時:2008-02-01 18:18:19
  • 1

近くの眼科医では、ワンデーは「1-DAYアキュビュー」しか取り扱っていないので、どのタイプがいいかまでチェックしてくれませんでした。
(チラシはいろんなメーカーのが置いてあるんですけど)
そもそも、定期検査に来いと言われなかったんだけど、貰った資料には定期検査を受けましょうと書いてあったので行ったら「何しに来たの?」と言われたくらいのいい加減な眼科です^^;

それで、どこで買ってもおんなじじゃんと荒んだ心で眼科医以外から購入したのが、「1-DAYアキュビュー」(←眼科で買うより安かった)「メダリスト」「エルコンワンデー」。

1-DAYアキュビュー・・・高いだけあって、一番使い心地が良い
メダリスト・・・合わないらしくて、目にくっついてとれない
エルコンワンデー・・・1-DAYアキュビューに比べると、コンタクトが硬くてイマイチ不安を感じたんですが、使い心地は悪くない。

って感じで、今は安くて、なかなか使い心地の良い「エルコンワンデー」を使っています。
いろいろ使ってみて、一番使い心地のいいのを使えばいいんじゃないかと思います。
もちろん、コンタクト購入とは別に、眼科では目の検査をしてもらってます^^

  • 回答者:たけちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もももっちーさんと同じく、普段はメガネでテニス、映画、美容室などの時にコンタクトを使っています。

ちょうど今、「フォーカスデイリーズトーリック」から「ワンデーアキュビュー乱視用」に変更するべく、お試しをしているところです。

私の掛かりつけの眼科では、ハードからワンデーまでいろいろ試させてくれましたし(こちらから望んだわけじゃなかったんですが ^_^;)
現在はワンデーアキュビュー乱視用のどの組み合わせが1番自分で心地よいか
何種類もお試し用を渡してくれました。(乱視と近視のバランスがあるので。)

以前コンタクト屋で購入した時は、こんなに親切丁寧ではなかったですし
眼科によっても、大分違うようですね。
ただ、オーダーではないので、使い捨てはバッチリ合う物はなかなか難しいのかもしれませんが、眼科によってはいろいろ試させてもらえるので、自分で納得がいくまで試してみるのがいいのかもしれません。

ちなみに乱視用をお使いでしたら、「フォーカスデイリーズアクアトーリック」はお勧めしません。かなり装着感が悪いですし、はずす時もコツがいります。

  • 回答者:どろろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る