すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

セロリの葉が沢山残ってしまったのですが
捨てるのも勿体ないので美味しい
レシピがあったら教えてください

  • 質問者:セロリ
  • 質問日時:2008-12-27 14:47:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
色々な食べ方があるのにビックリしました
明日色々作ってみようと思います

並び替え:

炒めたら嵩が減ります

赤唐辛子を加えた
キンピラ風に味付けするとご飯に合います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純ですが・・・ガーリックソテー(塩コショウで味付け)が美味しいです。鮭の肴に・・・
食べたくなってきました。

  • 回答者:おなかが減った (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは糠漬けにしてます。
独特の臭みも取れてとても美味しいですよ。
スープのだしをとる時にも使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セロリの葉はそのままサラダで美味しく食べられます。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソースに細かく刻んで入れると、美味しいですよ!
我が家では、一番これが定番使用方法です。
トマトベースの煮込み料理なら、何でも合います。
あとは、カレーに入れるのも美味しいです。
お試しあれ!

  • 回答者:きく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダやスープにも使えますよね。
うちはよくサラダに使います。
食べやすいサイズに切って、香ばしく炒めたちりめんじゃこを上に乗せてドレッシングをかけて食べます。ちりめんじゃこがなければ、千切りにしたジャガイモのぱりぱりに炒めたものを上に乗せても美味しいですよ。

  • 回答者:サラダ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅漬けの素を使って、漬物にしちゃいます
袋に刻んだセロリの葉をいれ、浅漬けの素を入れて、少々モミモミして冷蔵庫に入れておくだけです
半日程度で食べられますよ
芯の部分が残っていてもセロリのお漬物がある位です、結構お茶受けにも美味しくていいですよ
鍋をしたときの箸休めにうちは使っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるのが早いよね。
野菜カレーは最高だね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めの中に入れるとアクセントになっておいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日セロリを使って料理しました。

1品目はスープで、コンソメ味スープをベースに、人参、カボチャ、セロリ(葉でも茎でも)、ホールトマト(缶)を入れて煮るだけです。
セロリの葉はかなりたくさん入れてもくたっとなるので美味しく食べられると思います。

2品目は、ポテトサラダにセロリの葉をたくさん入れました。
ポテトをゆでて、フォークでつぶし、セロリの葉を細かく切ったものをたくさん入れ、(お好みでハムやキュウリなども)味付けは塩、コショウ、マヨネーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま、野菜サラダは食べ飽きたって感じでしょうか?
白菜等の漬物の葉の間に入れて一緒に漬ける
みじん切りにして薬味として使う
野菜炒めに使う/ベーコン等が良いかな?

===補足===
皆さんありがとうございました。
色々な食べ方があるのにビックリしました
明日色々作ってみようと思います

って言うだけで、評価は放置ですか?
言うだけで、何も作っても、食べても無いのでしょ!
単なるポイント稼ぎで。。

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微塵切りにして餃子や肉団子の具にしても美味しいですよ。
セロリはお肉との相性バッチシです!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらにしています。

ちょっとくせがあるかもしれませんが、我が家はみんな好きです。

  • 回答者:みみこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く炒めながら、少量の醤油で味付けして食パンに乗せ
ケチャップ・マヨネーズを一筋ずつかけ、(好みで砂糖少量かけ)レンジで30秒程
具を挟み込むように、二つ折りにして食べると美味しいかと^^

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープにします。

セロリの葉、玉葱、ニンジンにコンソメをいれ塩コショウで味付けします。
チャーハンと一緒に頂くと口がすっきりして美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく刻んでスープやドレッシングの薬味に使ってみたら

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めはよく作ります。
あとは細かく刻んで塩をさっとまぶしてしばらくおき
酢飯と混ぜて他の具とちらし寿司にしてもおいしいです。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、炒め物にはもってこいです。
刻んでチャーハンとか焼きうどん系の具にするとか。
シチューに入れて食べても美味しいです。
私はにおいも平気なので
食べやすく切ってサラダやマリネにしてしまいます。

  • 回答者:レシピじゃないか (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにしたり、コンソメスープに入れて食べるとおいしいですよ、

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る