すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

非常に汗かきで困ってます。。。
これと言って太っている訳でもなく標準体型だと思うのですが、すぐに大量に汗をかいてしまいます。特に顔や頭がひどく、化粧をしても意味が無いほど流れます。「汗をかくことは代謝が良い証拠だ」と自分で慰めているのですが、やはりこれからの季節は憂鬱で。。。
汗をあまりかかなくする方法や、すぐに汗をひかせる技など何か無いものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:くまっぺ
  • 質問日時:2008-05-05 09:47:40
  • 0

私も汗かきで同じように代謝がいいからだと慰めています(><)
悪いことではなくても、辛いのは分かりますよ~(^^;)
電車の中に駆け込んで、皆涼しい顔をしているのに自分だけ滝のような汗を拭き拭きしていると、「どうしてみんなそんなにシレッとした顔してるの~!?一緒に電車に乗ったよね!?」と悲しくなります。

女優さんがやっていた方法は
「サウナに入って顔にだけ冷たいタオルを乗せる」
でした。
ようするに顔の汗腺を眠らせちゃうんでしょうね。
顔だけでいいなら結構いいのでは?

後、胸の下を締め付けること。
着物で締め付けられるので舞妓さんは顔に汗かきづらいと聞きました。
本来は良くないことですがブラをきつめにする。
そして会社に行ったら緩める、などもいいかも知れませんね。

これからお互いに辛い季節です。
グレーやBLUEなどの服を避けて頑張りましょう!
汗をかくことはいいことなので、無理して止めずに顔だけなんとか頑張って!

  • 回答者:ギンコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

脇の下と首を冷やすとかなり涼しいと思います!
でも代謝がよいので気にしないのが1番だと思います。
気にすればするほど汗が出そうな気がします。

  • 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

首の他に、手首の内側の血管を冷やすといいそうです。
血液が冷却されて体中をめぐり、体温を下げてくれるそうです。
ジュースなどで冷やすといいのでは。

顔の汗って、本当に困りますよね・・・。
こまめにハンドタオルなどで拭くなどという対処が私は精一杯です。
いつも冷たいものがあるわけではないし。
片手に拭き拭き、というかトントンと抑えるような感じで。

どうしてみんな、顔に汗をかかないのか不思議です。
太ってるとか痩せてるとか関係ないですよね、ホント。

  • 回答者:ナナシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですとお困りでしょうね、お察しします。
「特に顔や頭がひどく」は、私も同じ。特に、唐辛子系が原因と分かっています。
くまっぺさんも、何かその様なお心当たりはありませんか?。
…もし思い当たる事があれば、対処法も自ずからお分かりになりますよね。

注記:水分を控えるのは、絶対に止めて下さい。突然死の要因になりますので。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

質問の答えとずれますが、汗かき以外に疲れやすかったり、などありませんか?

というのも私も汗かきだったのですが、あるとき他の症状が出て甲状腺疾患が判明したので・・・。もしこれが原因なら治療したら落ち着きます。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく汗をかきます。

対策は着替えを用意することです。もう少し暑くなったら会社にも着替えを置いておくようになります。制汗スプレーなどもありますが、決して体にいいものではないので使いません。自然に任せて汗をかき、その分しっかりと着替えるようにしています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

新陳代謝が良いということは、決して悪いことではないのですが、でも困りますよね。
汗に強い(通気性の高い)化粧品もあるようですので、肌に合うかどうか試されてみてはいかがでしょうか。
根本的な解決にはならず、すみません。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分もかなりな汗っかきです。体型も標準ですが、ただ自分は水分をかなり取るのでそれが影響してると思い極力水分補給を抑えているのですが・・・。でも熱いとついつい水分補給してしまいます。後、対策としてはタオルは必ず持参、着替えも持てる時は持参してます。後、夏は極力熱い所を避ける!!!ですかね  お互いめげずにがんばっていきましょう。!!!

  • 回答者:カイジ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は男性ですが、同様に非常な汗かきで夏は常に憂鬱です。外出する時は着替えや汗拭きを幾らか持って歩く様にしていますし、背中が直ぐに汗で濡れるリュックは止めて肩掛け鞄にしたりして自己防衛しています。只、汗を良くかく事は基礎代謝が高く太り難い体であるという事なので喜ぶべき事だと思います。只、私も若い頃はこう言った事を喜べず、職場の上司の友人が「汗を良くかいて良いなあ、俺なんか汗も出ない」と嘆いて慰めてくれたのを、「汗かきの辛さを知らない癖に何を言うんですか!あなたも汗かきになってこの辛さを判ってみなさい!」と激怒した事を思い出しました。

  • 回答者:よしべえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく汗をかきますよ(^^;
これからの季節は私は大荷物です。
シャツを4枚ぐらい毎日持ち歩きますね。

外出はまとめて行って、会社に帰ったりしても、トイレで着替えています。
汗臭いのもあると思いますが、着替えるときにぬれたタオルで拭くことにしています。

的確な回答ではないと思いますが(^^;私はこれで対応しています。

  • 回答者:駅馬車 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

汗をかかないということは、毛穴が死んでいてデトックス機能が低下しているからで、何も良いことではないのですよ。その間違った解釈を捨てて下さいね。
 女性にとって、メイクが崩れるのは嫌なものですが、メイク品は自分で付けている汚れですから、それを排除しようとするのは正常な働きです。落ち難いコスメを使い、まめにハンカチで押さえること。拭いてはいけませんよ。脂取りハンカチを使うと、汗と皮脂を吸い取るから一石二鳥です。
 面倒かと思いますが、タオルハンカチを濡らして冷凍したものを持ち歩いて、背中の首の下か胸に当てると早く汗が引きます。首を冷やす人が多いのですがこれは間違い。体全体が冷えて、後でもっと暑くなってしまいますよ。

  • 回答者:yuma (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る