すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

関東の人は、「おい、とんずらしようぜ」と言って逃げ出しますか。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-27 18:09:48
  • 4

とんずら、は他人を表現するほうで使いますね。
自分で言うなら「野郎ども!ずらかれ!」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野郎ども、って、ウエスタンでゴメスとかゴンザレスとかロドリゲスとかが言いそうですね。

並び替え:

思わず笑ってしまいました
o(*^▽^*)o
その言葉は使わないと思いますよ。

  • 回答者:でも面白いかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会で、会計を済ませた後もぐずぐず長っ尻をしている連れに、
「はいはい、とっととケツまくってズラかるよー」と、退出を促すことはありますが、
「とんずら」は口にする機会がありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おい ズラかるぞ。 って言いますよ。

でも 決してカツラを狩る訳ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
逃げるときは、黙って逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに「とんずら」という人がいますね。
あまり聞きませんが・・・。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おい、ずらかろうぜ の方が言うかな?
でも人の事を「あいつ、とんずらしちゃって...」と言う事もある。

  • 回答者:夜逃げ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はとんずら聞かないですね~
ずらかろうぜなら言う人はいるかも

  • 回答者:とくめいとくこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とんずら」は、私は使いますね。
東京出身男性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウケをねらって使うかもしれませんが本当にやばい時は使う余裕はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げろ!や、ずらかれ!でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言いません。言う時はわざと言います。

  • 回答者:どんじゃら (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県

いいません。

「やべぇ!逃げろ!」です。

  • 回答者:ムカデ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
あまり聞きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの前で爆笑しました~!
次々と浮かんで遺志をつぐものさんは頭の柔らかい方なんですね。
毎日おもしろい質問をありがとう。拍手していきますね。

とんずらはヤンキー達でも言ってなかったと思います。
「ずらかるぞ!」だったと思います。

  • 回答者:元ヤンではない (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う、うけた、、、、
子供のころ言いました
最近聞きませんが、、、

  • 回答者:ぽにゃn (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんずらはつかわないかも。
ずらかろうはよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言います。
昔若いころはよく使っていました。

  • 回答者:とく笑み (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
ここでは「ずらかろうぜ」って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急事態にそんなに長い台詞は言いません。
「ずらかれ!!」その一言です。

  • 回答者:ヅラカブレーー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げるとしても、そんな言葉は言いません。 むしろ、「ずらかろうぜ」ですね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩御苦労さまでございます。パチパチパチィ(拍手ーぅ)

不良中学あるいは高校生が、使っていました。いけないことをして逃げるときの仲間言葉です。

  • 回答者:やべーぇぞー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使いませんね。
「おい。ずらかろうぜ」は昔言った記憶があります。授業フケル時とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね
しょっちゅうではないですけど、ここ何日かで出た中では比較的使う言葉かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間同士内だとありですね。

  • 回答者:匿子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね
逃げようぜなら言いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かないので使わないと思いますよ。
普通に「逃げようぜ」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活では、する機会がありませんね。
でも、粋な人はするかもしれません。

  • 回答者:うっほほ~い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っていますね。
飲食店で店員が伝票を持ってこないときなど
「このままとんずらしようか」と言ったりします。
もちろん本気で無銭飲食するつもりはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで不良とかのグループのセリフで聞いたことはありますね。
「やばい、ずらかろうぜ。」とか、
「あいつら とんずらしやがって。」など、
あまり気持ちのいい言葉ではないです。

  • 回答者:言葉の乱れから生活は乱れる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日言われました、仕事の先輩に「おい、とんずらしようぜ」と言われました。
そして私は・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人は使わないと思います。自分は使ったことがあります。

  • 回答者:使ってみよう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑える~!
でも、「おい、とんずらしようぜ」と言って逃げ出しはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきそういう言葉使いはしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昔前に聞いたような気がします。
最近は使わないでしょう。

  • 回答者:匿名ちん! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おい、トンズラしようゼ!と言ってズラかります。^^;

  • 回答者:とのまズラ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ずらかろうぜ」は聞きますが、「おい、とんずらしようぜ」と言って逃げないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに冗談でつかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とんずら」…久しぶりに聞きました、この言葉。
言わないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は言わないですねー。

黙って 逃げ出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
テレビの時代劇では見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る