すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎年、年末になると感じることですが、「初詣には****」というCM、これって
「賽銭もってこい!」って言っているだけでないかと。

一般的に、都合が良い時に「合格祈願」だの「恋愛祈願」だの「**祈願」している自分たちですが、神社も都合良くありません?

まー”人”がこの程度だから、”神様”もなすがままなのでしょうが。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろとありがとうございます。”まとめて「お礼」で”勘弁して下さい。
(”こぴぺ”した様なお礼を、個々にするのも失礼かと思い)

今、日本人には「だれもが信じる”神様”」がいないので、単に習慣なのでしょうネー
だいたい、お願いするのに賽銭が¥10玉だったり、¥100玉だったり。
家族や友人同士でも、「お願いだから***を」って¥10もらったてねー
(神様だって)

「神主さんが高級車」 これには変に納得してしまいました。商売か・・・・

実は、このことを最初に感じたのは、クリスマス。
「クリスマスには***教会でミサを」って無いでしょ?他の宗教も。
なんで日本の神社はCMするの? からなんです。

並び替え:

「賽銭もってこい!」
その通りだと思います。
神社だって稼がないと成り立っていかないですからねぇ。

  • 回答者:だいちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは、人間の精神の弱さ、誰かにすがりたいという気持ちがこの世にある限りしょうがないですね...

慈善事業ではないので...やむをえません。

  • 回答者:wert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは神様を利用した利益業務なのでしかたないですね...
ほんとに神様にお願いするのであれば、慈善事業で賽銭無料で困っている人に願いをかなえると思います。

こういう神社の神主にかぎって、高級外車を乗り回してますよ!

間違いない!!

  • 回答者:aaaaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「初詣には****」というCMを見ても、初詣や神頼みには興味ないので
何も思ったことなかったです。
(初詣とか寒いのに行く人いるんだー大変ねー)くらいの感想なので・・・。
そういう見方もあるんですね。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは時期的にこの時期を逃したら、収入が半減するからでしょう。
今日もある法律家との話で、かれらの税控除について話していました。
信仰は良い事だとは思いますが、アピールのしかたも問題はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様というより、神様を儲けに使用されているお寺や神社の方がね・・・。
商売ですよね、毎年買い換えるお守りに絵馬、おみくじ、お賽銭・・・。
お正月以外にも、収穫祭やら、夏の行事やら、結構な寄付を集めています。

また、お守りを売る巫女さんもアルバイトが多いですというか、全部?
お守り自体もデザイン豊富で、内職?みたいな・・・。
考えれば考えるほどあやしいなと思いますが・・・。

毎年疑問に思いながらも、家族の健康と幸せを願い、
せっせとお参りに行っています。
日頃感謝の足りない私たちには都合のよい神頼みなのでしょうね・・・。

  • 回答者:ちよぞう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに仰るとおりだと思いますが、「賽銭もってこい!」というよりも、
厄年の人など、お払いを考えている人に、宣伝しているような気がします。
厄除けとか…年の暮れにやってもしょうがない訳ですから、
一応季節というかタイミングはあると思います。

「縁結び」ならともかく、「合格祈願」にも時期がありますよね。
CMそのものが広告であるという点からも、あまり意味のない時期にやっても無駄なので、
年中そういったCMが流れているよりも、ある意味【季節感】って事で良いのではありませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です、
人も神様も便乗していますね

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、今となっては、疑問すら抱かなくなってしまいましたが、1984年インスタントくじが日本に出回り始めた頃、お寺の坊主さんが、嬉しそうに、このくじを削っているのを見た時点で、神様の信用度が落ちました。そして、今では、CMで、物乞い???(神様ご免なさい)
地獄の沙汰も金次第とは言いますが、お金を出さないと救わない神様にも、考えもの。それでも、困った時の神頼みで、ここぞとばかりに、神に頼る方にも、問題有りなのは、分かってるのですが・・・・・・やめられない。究極の、需要と供給でしょうかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われればそうですね~
人も神様もお互い都合よくって感じだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。神様も年に一度の稼ぎ時だから、そういったいやらしい部分が出てくるんでしょうね。
でも、本来はそれでは駄目なんだと思いますよ。
一部の新興宗教なんかはその辺も割り切ってるけど、大多数の宗教も、今や産業化してますからね。
何はともあれ、必要なのは金なんでしょう。
神様も俗化してるのかな。

  • 回答者:特命希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん
そうかもしれない
賽銭+御札+おみくじ
金になるものを狙っています
正月は稼ぎどころ
普段は参拝者も少ないので多くでも稼ぎたいのでは
あまり「祈願」しても、そのとおりにはならないが
すべては自助努力である

  • 回答者:シゲ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみませんね。年に一度のことだから、許してあげてください。(笑)
わたしも、日常生活では困った時の神頼みで、ただで神様にお願いしてるので、年に一度の、ツケの支払いだと思って行っています。

えたいのしれない、なんとか学会のCMよりは、よっぽどマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地獄の沙汰も金次第と言いますからね。
CMに出ている女優さん?だってタダでは出演しないはずだし。
毎年賽銭勘定がニュースになっています。(何日もかかるそうで)

  • 回答者:神社って良いな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
でも自分の身が引き締まるような気がするので新年には行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちなんじゃないのでしょうか?

合格祈願や恋愛祈願をすることで気が済むのならすればいいし、
神社側も稼ぎ時ですからね。

両者の思惑が一致していると考えられるでしょう。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神主たちの生活が掛かっているから宣伝していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「初詣」でもなんでも、外へ出て動けば、電車にも乗るし食事もするというので、経済効果は大きいです。
それでもって、テレビCMが熱心に行われているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りだと思います。
どこも賽銭は欲しいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。 あれって絶対に 賽銭もってこい ですよね。
所詮 神様も金次第 ってヤツですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主丸儲けとは良く言ったものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る