すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

トリプルアクセル2回も決めて、ビールマンスピンもできる真央ちゃんが村主さんより下の順位なのはおかしい!ってなことを、トリノ五輪の前に行われた全日本のころに、顔を真っ赤にして叫んでいた人って今なにしてるんですか?

今日の大会でも、トリプルアクセル2回入れた真央さんは村主さんよりフリーで下の順位でしたが・・・?

「素人の自分が見てもおかしいと思います!」などとおっしゃいますが、「素人だからわからない」ってことがそろそろわかりましたか?

なお、採点方法がわかりずらいだの、ダウングレードの二重減点はおかしいだの、このルールでは高何度の技に挑戦する異議がないなどの論点のすり替えをおやめください。

採点にいちゃもんをつける前に、ルールを理解し、技の判別をできるようになることをおすすめします。そうすれば、今の何倍もフィギュアスケート観戦をたのしめると思いますよ

  • 質問者:テソ
  • 質問日時:2008-12-27 21:33:18
  • 0

並び替え:

トリノの頃は新採点方式になってまだ間もない頃でしたから、「顔を真っ赤にして叫んで」も仕方なかったかもしれないですよ。
競技をする方も見るほうもまだ慣れていなくて手探りだった頃のことです。

あれから数年が過ぎ、オリンピック女王1人・世界選手権女王2人を輩出したのですから国民の興味や関心も高く、採点方法やエッジの正否や回転不足による減点などについて今では皆さんかなり詳しくなっていると思います。
「見分ける」ことはできなくても「そういう理由で点数が決まる」ことは、ちゃんとわかっているんじゃないでしょうか。

まあ、選手の足元ばかりを見ていても楽しくないですけどね、観戦する方も選手と一緒に成長していると思います。
成長していないのはテレビ朝日だけかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんあの頃顔を真っ赤にして怒ってた人は、
真央ちゃんが「誰」に負けて優勝できなかったのか、今はもう覚えていないと思います。
(真央ちゃん以外どうでもいいんだもの、、、)
トリノシーズンの真央ちゃんはジャンプ以外のエレメンツは軒並みレベル1の状態でしたものね。
(というか安定してレベルが取れるようになったのは今季からですよね)
あの時は3アクセルが認定されなければ点が取れない構成内容だっただけなんですけどね、、。

私はマスコミの煽り方に問題があると思っています。

今回のリザルトを見ると、、、
最初のアクセルは両方ともダウングレードで2回転判定、
3-3コンビのセカンドジャンプも2ループ判定、
唯一素人目にも分かりやすい失敗→サルコウが一回転となり、
ルッツ(高難度ジャンプ)が得意な村主さんに構成点で8点も下回ってます。

しかし5コンポーネンツ(芸術点)は村主さんが7点台前半〜後半の評価に対し、
真央ちゃんは7点台後半〜8点の大台を揃えていますね。

これはマスコミがよく冠につけてる「ジャンプの浅田、表現力の村主」とは真逆の結果ではありませんか。

それより、ショートでキッチリ10点の差があった中野さんが村主さんの下になったことの方に私は驚きました。
それこそ素人目に大きな失敗がなかったから。
リザルトを見るとダウングレードが3つ、エラーエッジがひとつありました、、、。

しかしこのダウングレード判定は、浅田/中野両選手とって、長い目でみれば良い結果に繋がるはず。
なぜなら全日本選手権は例年「ご祝儀得点」で国際大会より甘め、高めの点が出るからです。
ここでエラーエッジや回転不足を取られるなら、世界選手権でも必ず取られます。

フィギュアは本当に終わってみるまで分からないですね。
皆に頑張って欲しいですが、ベテラン村主のワールド復帰が嬉しい今大会でした。

  • 回答者:秋によせて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

技により基準点が設けられており、その完成度で採点がなされるのはわかりますが、見た目ではわかりません。
今回もトリプルアクセルは成功したように見えたのですが、得点を見るとそうでもないようです。
鈴木選手の演技には感動しましたが、感動したことが得点には現れないように思ったりもして、ルールの理解、技の判別でフィギュアスケートの観戦を楽しもうとも思っていません。

私の見た目でフリーは、1位鈴木、2位浅田、3位村主でした。

今回のフリーの得点詳細です。
http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/national/J/data0205.pdf

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トリプルアクセルは、難易度が高く成功するとその分高得点が望めるから
「素人の自分が見てもおかしいと思います!」という言葉がでてきたのでしょう。

今回は、村主さんもミスもなく、その結果として順位が付いたと思っています。

選手たちは、一人一人全力でやっているので、あまりいきすぎた
抗議は感心はしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナウンサーの口ぶりに、知らず知らずのうちに皆さん乗せられてるだけでしょうね。
「感情的に納得できない」というのはまあそれはそれでいいと思うんですが、
もっともらしい屁理屈をつけて集団で選手叩きをするから困り者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われることは、よくわかりますが...
採点が主観すぎて、素人にはわからないですね。
ただわかるのは、今回の鈴木明子選手の時におきたスタンディングオベーションのように、心を打つ演技は素晴らしいということです。
スポーツは、感動があるから観るのだと思います。

  • 回答者:werty (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
これから勉強しますわ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る