すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バナナの保存方法、バナナラック?で吊るす以外に方法はありますか?
黒くなってすぐ痛んでしまうので困っています。
冷凍する。以外でご存知でしたら回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 22:04:44
  • 0

並び替え:

①買ってきて房が付いたままではなく、一本一本ちぎって分けた方が良いです。
②「バナナは低温に弱いので、冷蔵庫には入れないほうが痛みにくいです。
③一本ずつビニール袋に入れる、又は新聞紙で包みます。
④冷暗所で保存することをお勧めします。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本一本ビニール袋に入れて、
常温保存がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温保存で、風通しのよい、日のあたらないところに山形に積んであります。
で、食べる30分ほど前に冷蔵庫に入れてから食べています。
常温ですが、これだけ冷えてますし、風通しもよいので、結構もちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は買ってきたら房から外して1本ずつにしてそれぞれラップにくるんで野菜室で保存します。
保存の際、大根とかサツマイモのような大き目の丸いものに立てかけるようにして保存します。
たてて保存することでバナナを吊るすのと同じ効果を得ようとしています。
自分で考えた方法なので立てることが実際効果があるのかわかりませんが、皮はかなり黒ずんでもむいてみると中はきれいな状態で保存できるのでまんざら間違っていないと思っています(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気製品などの包装に使われている資材で1本ずつ(1本ずつがポイント)くるんで冷蔵庫に入れると黒ずみもかなり軽減されます。少し黒ずんでしまっても この方法で冷蔵庫なら中身は大丈夫です。
資材がうまく説明できませんが 下で食器棚シートを書かれている方がいらっしゃいますがそんな感じのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本づつ新聞紙に包んで野菜室・・・・と主人の母が言っていたので、実行中。
皮はかなり黒ずみますが、中は痛みにくいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚などに敷く柔らかいビニール系のシートでバナナをくるんで
冷蔵庫の野菜室の入れておくと長持ちします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れるときはラップを巻いて山型に置くといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れていますよ。結構もちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気温は冷蔵庫に入れては駄目。
バナナは低温に弱いので通常は室温で保存します。
15度が最適な温度で1回13度以下にしてしまうと、もうだめ。
食べる30分位前に冷やすのがおいしい食べ方です。


置き方は上のバナナの重みでしたが潰れるので山型に置く。

バナナ自身からエチレンガスが発生するので買ったままのビニールに入れたままにしないこと。
1本1本バラバラにして保存すると、熟すスピードをある程度押さえることが出来ます。
よくバナナダイエットでは、少し黒いほうが効果があり、身体にきくのが
早いといわれてます。
毎日、食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは熟すにつれ、エチレンガスを発生します。
また、エチレンガスに触れると、一層老化が進んでしまいます。
複数のバナナをまとめて一ヶ所に密閉すると、老化が相乗的に進んでしまいますので、
できるだけ換気の良いところに個別に保存した方が良いようです。
また、10℃くらいの温度だと、エチレンガスの発生が抑制され、
老化の進行が遅くなります。

以上、ご参考まで。

===補足===
ごめんなさい。訂正します。

× 10℃くらいの温度
○ 13℃くらいの温度

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナを下向きに置いて置くと長持ちします。バナナ自体の重みで下の方のバナナが傷む事は多いですね。

黒い点々であれば、シュガースポットといってバナナが熟している証拠なので食べごろです。栄養分も黄色いままよりも多くなっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで保存していると黒くならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る