すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喘息があり発作の時に救急車に乗ったことが有ります。
救急車に乗れば安心と言う気持ちの反面
病院までがやたら遠く感たのですが
苦しいから時間が掛かるように感じるのでしょうか

  • 質問者:hossa
  • 質問日時:2008-12-28 00:10:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご経験されて時間掛かっている実感あるんですね
苦しい時は救急扱いしてもらわないと病院でも後回しにされます。
多少時間かかっても救急車で行くと直ぐに病院でも対応に入ってくれるので
これからも多少は我慢ですね。
ありがとうございました。

何度か救急車に乗らざるを得ない事を体験しています。
救急車は呼んでから到着までも直ぐ来るわけでもないし
ストレッチャーで車内に入ってからも発車するまでに時間が掛かります。
電話連絡等で受け入れてくれる病院とのコンタクトも有るからです。
走っていてもスピードは決して出さないようで渋滞の昼間と夜間の車の無い時間でも
到着までかかる時間が一緒でした。
私の場合は自宅近辺から診察を受けている病院までが救急車で35分
昼間の渋滞時に「救急車は逆走行します。」とかスピーカーで声を流して走っていても
夜中に回りに一台も車が無くっても35分変わらないんですよ。
苦しいからより早く着いて欲しいのに、制限速度は決まっているんですね。
確かに辛い時だからより長く感じているのだろうとは振り返ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

救急車は信号無視できる反面、制限速度はキッチリ守ります。
夜中のガラガラの幹線道路で、周りは70km/hぐらいで巡航していても
救急車は50km/h …なんてことも多々あります。

また、外の景色が見えないのと、搬送先がどこだか知らされずに連れていかれる事も、
心理的な面で「遠い」と感じる要因だと思います。

あとは他の方が書かれている通り、搬送先が見つかってから出発するため、
走り出すまで時間がかかることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も舅の付き添いで救急車に乗った事がありますが、同じように時間が掛かりすぎるような感じはしました。
推測ですが、舅の容態がそんなに悪かったわけではないのでスピードはそんなに出されてなかったようにも思えます。
緊急時で手術が必要な時はスピードを出して、それほど緊急でないときは急ぐ程度なのかとも思います。

  • 回答者:霜 (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことはありませんが、結構交差点などで気をつけてスピードを落としてますね。
今言われているたらいまわしされたのではありませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車って結構ゆっくり走っているんですよ。
自分も救急搬送されたことありますが、すごく遠かったです。
子供が運ばれたときは、新生児だったこともあり、かなりゆっくりでした。
自分達が病院についてから、30分以上も待ちました。

  • 回答者:そおだ (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走っている救急車を見ていてもずいぶんかったるい走りしていることが多いですよね。伴侶の喘息発作の付き添い実際に乗ったときは、ほう~これが堂々と走れる救急車か!とよーくながめ回しましたね。でもオソカッタ!なんか期待はずれです。まあ、ミスをしないだけいいのかもしれないけど。

  • 回答者:スパニッシュ (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、駅で倒れて救急車で運んでもらったことがありますが、同感ですね。苦しいのと、どこに連れて行かれるのか判らない、また、今どこを走っているのかが判らないことが長く感じさせると思います。元気でも初めて行くところは遠く感じますが、帰り道の方が近く感じるのと似ていないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も救急車は時間が掛かったような気がしてイライラしました。
(家族が運ばれて付き添いでのった)
何であんなにのろいんだろうといまだに怒りが収まりません。
じじつ家は救急車の到着が20分もかかりました。
(消防署まで2キロくらいなのに)
思い出しただけでも腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る