すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

園芸に詳しい方、教えてください。真冬の時期でも比較的簡単に育てられるハーブはなんでしょうか?また、育て方のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-12-28 03:21:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
年末年始のお忙しい中、回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

ワイルドストロベリー、ローズマリー、レモンバーム、ミント類、パセリ類、クレソン、セージ類など
結構、寒さに強いものが多いですよ。
ローズマリーは地植えにして3年目で1mを超して木になっています。。
放置状態なのに花も咲き、どんどん成長しています。
ミント類は地下茎で殖えていくので地植えにするととんでも無いところから生えてきたりします。
出来れば鉢植えの方が管理しやすいでしょう。
ワイルドストロベリーは寒さに当たらなければ花芽が付かないので一年中屋外で育てます。
春には可愛い花が咲き、小さな甘酸っぱい実を収穫できます。
白い実を付ける品種もあるので紅白で楽しめます。

冬場の鉢植えは乾かないようですが、風なども強いので結構乾燥します。
最低1週間に2度は鉢の状態を見て水やりします。

  • 回答者:藍色 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ローズマリーが強くって育てやすいよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに強いという点では、ミント、レモングラなどはまったく問題ないと思います。しかし、これらは寒い時期には利用部分(特に葉)はほとんどなくなり、利用することができません。
寒い時期でも、葉が枯れないというのであれば、ローズマリーやラベンダー、タイム、セージ。葉物のパセリやロケット(ルッコラ)が使えます。ただ、ほとんど生長しないため、多くは利用できません。
月桂樹(ローリエ)でしたら木になります。冬はほとんど生長しませんが、結構利用できると思います。

育て方は、冬の間は雪にうもれてもかまいません。植木鉢ならからっからにしない程度に、暖かい日の午前中にたっぷり水をあげてください。地植えならほとんど水をやる必要はありません。肥料は不要です。
基本的に、上記のハーブのように寒さに強いのであれば、冬はほったらかしです。簡単です。ただ、寒さに強いものは暑さに弱いので夏に注意ですね。ラベンダーやタイムは種類によっては要注意です。
もし、この時期に苗を購入したのでしたら、購入したポットと土に植えておいて、暖かくなったらちゃんと植えなおすのがいいと思います。

ちょっと、話がずれますが、冬にハーブ利用したいのでしたら、室内で水栽培がお勧めです。ミントやクレソン等は水に挿しておくだけで発根してそこそこ生長します。また、利用だけにこだわるのでしたら、秋までに収穫して乾燥させて利用するのも一手ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミント系やセージ系は冬に強いですね。多くの回答者様が回答している通りローズマリーも強いです。
でもこの時期に新しく買ってきて植えるのはやめた方が良いです。
冬季はうまく根付かない事も多いですから。できればもう少し暖かくなってから植えた方が良いかと思います。

  • 回答者:庭にパイナップルセージ増殖中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローズマリーが強いですね。
去年の冬も無事超え、今年の春~秋にかけ枝をのばし、今年の冬も越えそうです。
多少、冬になると部分的に枯れるところがありますが、そこは切ってあげれば大丈夫です。
春~秋にかけての枝を伸ばす時期はいくらつんでもどんどん伸びてきますが、
冬はほとんど延びないのであまりつまない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローズマリー、ラベンダーなどは何年も育てる事ができます。
日当たりと水はけさえよければ、多くの場所でよく育ちます。
耐寒性はありますが、東北地方以北や寒冷地では露地での冬越しがうまくいかないこともあります。

  • 回答者:ロック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもローズマリーが元気で、何故か先月あたりから花も咲いています。
何もしていなくて(自慢じゃないけどやってるのは水遣りだけです)、ただベランダの日当たりがいいくらいでしょうか。
青い小さな花が可愛いので観賞用としてもお勧めです。

  • 回答者:ルーズマリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が育てているのはペパーミントとローズマリーとパセリです。
パセリは寒いから枯れちゃうかな?と思っていたのですが新芽がでてグングン育っています。ローズマリーは新芽は見られないけど、なぜか花が咲いてます。
ペパーミントは先月ぐらいから大きくもならず、枯れずなので冬眠中と思います。

冬場の水遣りは少なく。が基本ですので、葉がしんなりしてきたぐらいに水遣りをしてます。月に2回ぐらいです。

福岡です。南西向きのベランダで育ててます。

  • 回答者:オリーブも元気です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る