すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

花粉症が年々ひどくなってきているので 苦手な鼻うがいを思い切って実行しましたが いまいち鼻から喉に上手く出てきません かなり辛い思いです
塩とぬるま湯の割合 鼻から吸い上げ方・・等 教えてください

  • 質問者:ぶんぶん
  • 質問日時:2008-02-01 18:26:41
  • 0

こんにちは、花粉症つらいですよね。(>_<)
うちは娘がひどいアレルギー性鼻炎なのでよく鼻うがいをさせます。
インドの水差しのような小さいじょうろのような形の専用の器具を使っているんですが
流し込むほうの鼻の穴を上にして、顔を真横に向けてやると
面白いくらい簡単に、すーっと反対の鼻の穴に水が抜けていくんです。
慣れるまでは「あー」と声を出すといいかもしれません。
基本は塩とぬるま湯(なめて海水くらいと感じるくらいの濃さ←適当ですみません)、
たまにティーツリーなどのエッセンシャルオイルを入れています。
ぶんぶんさんのおっしゃる鼻うがいとはちょっと違いますが
この方法もかなりスッキリするし、のどに流すより抵抗も少なくお勧めです。

この器具でなくても、小さめのコップやお猪口などでもできるけれどあると楽♪です。
私はアーユルベーダのお店をやっているインドの方に譲っていただきましたが
ちょっとネットで検索したら「ネーティ・ロタ」という名前のようです。
値段も650円くらいと手ごろなので、気になったら検索してみてください。
あ、100円ショップで小さいポットや水差しを探すのもいいかも・・・。

  • 回答者:えくぼ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

小林製薬の「ハナノア」、ほんとに痛くないです。びっくり。

  • 回答者:MA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る