すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在働いていない方に質問です。
国民年金、健康保険は払ってますか?
ここでどれくらい払ってない人がいるか知りたいです。ご協力お願いします。

  • 質問者:お金がない
  • 質問日時:2008-12-28 12:33:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご協力ありがとうございました。

ハッキリ言って年金は払ってません、貰えるか疑問の制度に貴重なお金をつぎ込むのは疑問です。
他でその分貯金してます

===補足===
保険は払ってます、仕方ないです年老いた親と娘がいるので・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニートさんです。

年金はペイジーでネットから払ってます。
用紙上で納付期限が切れてても払えたりするので便利です。
でも、払ってない期間が4年くらいあります。
面倒くさくて免除申請もしてませんでした。
これからフルで払っても満額の7割くらいです。
健保は世帯主様が払ってます。

  • 回答者:二と三 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹は無職です。
自分を世帯主にすると国民年金は免除になります。
でも三分の一支給されるそうです。
健康保険もとっても安くなります。

私が無職だった時は父の扶養に入っていたので健康保険は払いませんでした。
国民年金も次の会社で入ると逃げて入りませんでした。

  • 回答者:今は旦那が払ってます~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金も、健康保険も支払ってます。
退職後はかなり厳しいですが、今までの貯金から出しています。
国民年金は一年間分まとめて払うと、少しお得になりますので、
そのようにしています。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免除してもらいました!!

保険はちゃんと払っています。

  • 回答者:t4ようる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金の方は免除してもらっています。
保健は入っていません。

  • 回答者:kanna (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ・あの~私は現在、働いておりますが、両方払っていません(ーー;)

払えない状態です。

===補足===
働いているのに回答にシャシャリ出てしまったのに、5p頂きまして感謝感激です。
ありがとうございました。

  • 回答者:貧困っち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払っています
病気通院中なので。
今までの貯金切り崩していますが
そろそろ底が見えてきました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
病気で医者通いしているので、健康保険は前払いで一括で払ってしまいました。
年金も一括で手続きをしている最中ですが、間に合わない分は毎月払っています。
収入が無いので、今まで貯めた貯金を切り崩しながら払っています。
いざというときもらえないと困りますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払っています。
数日前に、扶養手続きが完了したので、この先は旦那の会社からになりますが・・・。
今まで、転職活動中とかでも、全部支払っていたので、抜けている時期は無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は払っています。
そんな大した金額でもないので、三ヶ月くらいまとめて払ったりしています。

国民年金は払ったり払わなかったりですね。
ただ、1年を越えるか越えないか位までには払っています。
あれって、確か2年を越えると延滞金が上乗せされるんですよね。
それはイヤなので、余裕のある月に2~3ヶ月分払って、
ちょっとの期間を滞納するくらいです。
免除申請は・・・なんとなくしたくなかったので、していません。

そろそろ無職期間が2年になるので、仕事しよっかな。
・・・って思っていた時期の不況がイタイです。

  • 回答者:毎年値上がりはやめて欲しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前に病気で退職、以降はずっと自宅療養中です。
親も年金生活者なのでかなり色々としています。

国民年金は申請を出して全額免除になっています。
国民健康保険は免除制度がないので最低額ですが支払っています。
医療費は障害者自立支援法案に基づく通院医療費補助を受けているので適用外の薬をのぞいては支払っていません。
障害年金は厚生3級を受給していますが、とても生活できる金額ではないです。

問題はこれらの制度が積極的に宣伝されていないことです。
私の場合は医者からの勧めで知りましたが、手続きが面倒で大変でした。

  • 回答者:病歴?年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月に退職しました。
かなりきついとは思いますが、国民年金と健康保険の
手続きに行ってきました。来月、振込用紙が届くでしょう。。。

  • 回答者:お金ないけど。。。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方払っていますがそろそろ限界かも。来年は払えそうにありません。

  • 回答者:高いよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は払っています。
国民年金は納付猶予制度を適用しています。

  • 回答者:半分だけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金受給で息子の扶養家族になっているので、国民年金・健康保険は払っていません。

  • 回答者:ヤマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。毎月くるしいので

  • 回答者:ko (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。子供は20歳で学生なので、申請して学生免除になっています。健康保険は、主人の扶養になっているので、払っていません。

  • 回答者:とくさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんちゃんと払っています。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は払っていますが、年金は8か月分未払い中です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦なので私のことは置いとおいて・・・

去年仕事をしていたときの同僚(女40歳くらい独身叔母さんと同居)はずっと国民年金も健康保険も払っていないと言っていました。税金もごまかしていたようです。

  • 回答者:me (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は、半年払いのクレジット払いにしていたので
10月に支払いが終わっています。
免除申請は検討中です。

健康保険料は、退職して3ヶ月働いてなければ免除申請ができるとかで、
1月に支払い期日がくるのですが滞納してしまいそうです。
今働いてなくて支払うお金がないのに、3ヶ月待たなきゃ申請できないのっておかしくないですか・・・

  • 回答者:mushoku (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は払っています。少しでも安くしようと思って、1年前納、クレジットカード払いにしています。免除申請してもいいのですが、免除に比例して将来の年金額も減ってしまうので、払えるうちはなんとかがんばって払うつもりです。

健康保険は、前年の課税収入がゼロなので保険料が大幅減額されていますから、なんとか払うようにしています。でも、めったに病院に行かないので、病院に行かなければならなくなったときは全額負担する覚悟でいれば、保険料を払わないという選択肢もあるのかもしれません。

事態が悪化するに従って、まずは健保の滞納、次に年金の免除申請、次に健保の不払い、次に年金のクレジット払い解除&滞納、最後は年金の不払い、という順で対応することになると思います。

  • 回答者:klassy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦なので私は収入なしですが、夫が払ってくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は払ってもいなければ、免除もできません・・・
健康保険は親の扶養に入れてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は免除申請して・・免除です
国民健康保険は最低金額払ってましたが・・

息子の年金に扶養家族として入れてもらい受理されたので
8月から0円になり助かってます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも払えるような経済状況ではありません。 その日食うだけが精一杯です。

  • 回答者:匿名です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金、国民健康保険 払っています。

お金がないので、正直きついのですが・・・・
もしものことを考えて払っています。

  • 回答者:痛い出費 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は、免除されております。
健康保険は、現在、任意継続に加入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦なので私自信は無収入ですが、
夫がきちんとどちらも支払ってくれています。

  • 回答者:無職 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦なので働いていません。
国民年金も、健康保険もきちんと払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は以前退職したあとの保険料はものすごく高額だったので支払っていませんでした。
ただし、これは社保の任意継続、国保加入の両方ともしませんでした。
ただし、昔あった強制継続、即ち持病を継続していたものは無料でしたのでよかったのですが、現在はその制度が廃止されました。
その後ちょっと勤めて又退職したあとには保険料が安かったので加入しました。
初めは社保の任意継続にしていて、年が変わって国保が安いようになって変更しました。
さて、年金は欠格期間が通算18ヶ月ありまして時効なので払えていません。
それゆえ、その後は万が一障害者になると障害年金がもらえませんので、支払っています。
40年まるまる納めることはできなくっても、25年くらいは支払って将来年金をもらいたいものです。

当然、所得税や住民税は、もう何年も課税されていませんので払ってないです。

国からの定額給付金1万2千円を廃止してもいいですので、さらに北欧の国々のように総収入の75パーセントは保険料、税金で徴収されてもいいと思うので、3年後の消費税値上げには絶対反対です。
ますます格差社会になるはずです。
貧民が続出すると、憲法の最低限の生活は送れるようにとある、生活保護者が多くなるはずです。
そうするとますます税金を使うようになります。

  • 回答者:格差反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は免除されてます。
健康保険は今のところ払ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金はあとで払います。
健康保険には入っていません。
病院に行かないようにしています。

今は仕事が見つからず働いていませんが、
働き始めたら厚生年金に入ることになるので、
今の間の国民年金は期限ギリギリになったら
払います。
確か2年後くらいだったと思います。
今は借金生活なので払えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は払っています。
貯金を取り崩して、払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は払ってません。
健康保険は払ってます。

早く仕事見つけなきゃ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても払える状況じゃないので払ってないです。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも、払っています。
長年貯め込んだ貯金を取り崩しています。
今まで病気をしたことがないので健康保険証を使ったことがないのですが
案外、無保険になると、病気になりそうで・・・
健康保険料の負担は大きいのですが已むをえません。

  • 回答者:せんだみつお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は8ヶ月分滞納してますが(前回のニート時代)
今回(二度目のニート)はどちらもちゃんと払っています。
ちなみにその資金源は保険の解約金です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で不安なので、両方とも払っています。
毎月くるしいので、一日も早く仕事をみつけないと・・・

  • 回答者:匿名ちん! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金払ってません。健康保健はきちんと払ってます。

  • 回答者:おっさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金はずっと払ってません。
健康保険は払ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は払っています
国民年金は免除の申請をしていますので、払っていません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民保険は支払い軽減申請してあります。
国民年金は6ヶ月滞納です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも払ってます。特に健康保険は何かあったときが怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。

年金は、免除を受けています。
保険料はとても払える金額ではなく、滞納しています。
無保険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は貯金を切り崩して払っています。
健康保険は不要なので払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る