すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

家賃についての質問です。
現在の住んでいるマンションは主人が結婚前から住んでいて
ずっと更新し続けています。
ずっと家賃が変わらないまま住んでいたのですが昨年借りて
いるのとは違う不動産屋の前を通った時にたまたま自分の住
んでいるマンションの違う部屋の募集を見つけました。
家賃がずいぶん安くてびっくりしました。
それで今回はその話をして更新時に下げてもらう事になったの
ですが、家賃は毎回更新時に自分で交渉するものなのですか?
他を下げるなら相場があり勝手に下げてくれるという訳ではない
ものなのでしょうか?
また駐車場についてもこの調子で自分が借りているより安くなって
いるのではないか?と疑ってしまうのですが、どう思いますか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-12-28 15:41:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。
相場がかけ離れていてもそのまま更新してくれればラッキーと
いう形できっと貸し手側は金額をそのまま提示してくるのでしょ
うね。
勉強不足で今まで長い間、そのまま更新してきてしまいました
が、今後は相場をみて交渉するか、引っ越しした方がいいとい
う事に気がつきました。
ありがとうございました。

公共性の高い財団なら価格改定などあるかもしれませんが
民間はないですね。

私も以前同じようなことがあり(同じマンションに同僚が入居することになり)
契約更新時に自分で交渉しました。

駐車場も調べて見た方がよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
駐車場の方も調べてみます!!

並び替え:

借用時期が全員違うので、更新時に周辺の賃借料を確認して交渉しなければ、安くはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
更新時に交渉しなければならない事がよくわかりました。

もちろん自分から下げてくれるところはまず無いでしょうね

  • 回答者:あと4日 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

契約書はどうなっていますか。

特別な事情がない限り、双方で申し出がなければ、条件(家賃等)は維持したまま自動契約する、となっていれば何も変更されず更新が続くと思います。

もし、相場に連動させることを義務付けた契約なら、大家/不動産会社が不履行となりますが、そういう契約でないなら、大家/不動産会社は自ら家賃を下げることはないでしょうね。借主から交渉がない限り、過去に契約した賃料に黙示的に合意していると考えるのが普通だと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
契約書確認してみます。
かなり古くなっても自動的に下げてはくれないんですね。
あまりの金額の開きにびっくりしてしまいました。
知らないと言う事は、損をするんだなーとあらためて思って
ます。

オーナー経験者です

自動的に下げるなんてしません
更新時に交渉あるだけです
上げるのも更新時だけですから・条件は一緒です

各部屋オーナーが違っているマンションならオーナーとの駆け引きです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自動的に下げてはくれないんですね。
マンション自体のオーナーは一緒なのであまりに部屋で金額が
違うのに気がつきびっくりした次第です。
もう少し誠実な対応をして頂けるものなのかと思ってました。

更新する時にどなたか入っているんですかね?
うちは不動産屋さんが入っているので、不動産屋さん経由で話しています
中には直接大家さんと交渉する人もいますが、逆に大家さんに直接連絡するなと言う物件もありますしね
大家さんとか不動産屋さん、管理会社の方針によるとは思いますが、一言言ってみるのも大事ですよ
最近はなかなか借り手が見つからない事も多いので、一言言うと安くしてもらえることが多いです
何しろ、不況ですし、年数のたったお兄さんの物件だと、借り手が強くなる事もありますので、交渉してみて下さい

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんを仲介しています。
やはり毎回自分で交渉するしかないみたいですね。
あまりに金額がかけはなれており、そんな事があるのかと
びっくりしたので。

同じような経験があります。
10年ほど住んでいた賃貸で 更新時に全く賃料が上がらなかったので「良いな」と思っていたら 周囲は値下がりしていました。(更新ごとに上がるものと思っていたので)
不動産屋に「住み替えたほうがいいのでは?」と訴えたら下がりました。
少なくとも 更新契約までには相場を確認しておいたほうがよいですね。

  • 回答者:スニーカー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり毎回更新時前にチェックが
必要なんですね。そんなに下げて貸すのなら前から入っている
のに差がありすぎてヒドイと思ったんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る