すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで「四季成りいちご」を育てています。これから寒くなるのですが、ベランダに置いたままでもいいのでしょうか? イチゴは寒さに強いと聞いたのですが、夜なども外に置いたままでいいのかわかりません。
わかる方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-28 16:22:13
  • 1

並び替え:

苺は 冬の寒さを経験して、花が咲き、実がなりますのでベランダに置いたままで
いいですよ。 水も毎日やらず、土が乾いたらあげています。 ベランダでは霜の心配はないので外に置いたままでいいです。 私もベランダで苺を育てています。 スーパーで売っている苺と違って、香りもとてもよく、甘くておいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは四季なりエバーベリーです。やはり昨年悩んで家の中において枯らせてしまいました。
たぶん、寒さに強いというものを可愛がったつもりで暖かい室内に入れたのが
かえって良くなかったのだと思います。
で、今年は鉢植えを玄関先で日の当る外に置きっぱなしでいますが
霜よけだけで過ごしていて元気です。
葉の常態を見て良くなくなってきたら、今度は鉢を凍らないように何かで巻いたり
ビニールをかける予定です。
元々寒さに強い野菜だから大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:いちご好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
ある程度寒さも与えておかないと良いいちごに育たないみたいです。
東北の真冬でもそのままで問題ありませんので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
もし心配でしたら、寒さの厳しい日だけでもビニールを被せるかしたら良いと思います。

  • 回答者:いちごの子 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは外に置いたままです。
風が強い日は物陰に隠してあげますが、寒さには強いみたいです。
もし心配なら簡易のビニールハウスを作ってあげるといいと思います。
自分で育てるとかわいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家で以前姉が育てていました。 ベランダに置いたプランターで ずっとそのままでしたよ。 酸っぱくてあまり食べられたものではありませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に放置ならビニール袋などで覆ってあげればいいですね。
イチゴちゃんには厳しいですから。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る