すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「あれ??何しに来たんだっけ?」っていうようなちょっとしたもの忘れに名前があると聞いたことがあります。
なんというのでしょう?

早期終了する場合があります。
ご了承ください。

===補足===
たくさんのお返事ありがとうございます。
残念ながらいまのところすべて違います。
心理学でならうものらしいのですが、状況が上記に当てはまるときにのみ使われるものなのです。
以前教わったのですが、カタカナの名称で忘れてしまったのです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-28 18:18:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
以前一度聞いたことがあるので聞けば思いだせるのですが、今回の回答には思い当たるところはありませんでした。
何かをとりに戻っていざという時に「あれ?何しに来たんだっけ?」ってシチュエーションだけのことをさすものなのですが・・・・・
以前職場でアルバイトしていた学生が「学校で習った」と教えてくれたんです。
残念ながら思い出せずもんもんとしてます・・・・・

並び替え:

ウェルニッケ脳症 でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コルサコフ症候群。というのはどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは物忘れだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルツハイマー病でしょうか?
http://www.naoru.com/arutuhaima-.htm

===補足===
ピック病でもないですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベイカーベイカーパラドクスといわれてますが、簡単に「度忘れ」ですよね。

  • 回答者:さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これですかね?
失見当(識)(Disorientation)
現在自分のいる時と場所,自分自身および周囲の状況についての正しい認識が失われていること。健忘性の失見当に作話が加わった場合コルサコフ症状群と呼ばれる。
http://www.komazawa-u.ac.jp/~tommy/terms.html#

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベイカーベイカーパラドクスだと思います。
wikipediaにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%B9

  • 回答者:マクア (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何かをとりに戻ったのに「あれっ?何をとりにきたんだっけ?」っていう物忘れにのみつかわれる用語なのですが・・・・・
聞けば「それだ!!」って思いだせるんです。
現在思い出せなくってもどかしい状態です・・・・・

ベイカーベイカーパラドクスでしょうか?
思い出した周辺の事は次々と思い起こせるのに、肝心の事柄が思い出せない、といった心理現象ですが・・・

違うかもしれない・・・。

===補足===
度忘れは意識中断エラーと言われていますね。
それは一般的にヒューマンエラーと言われているようです。

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れ以外に思いつかないです。
ごめんなさい。

  • 回答者:若鷹好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ど忘れですね!

よく、私もしますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れでしょうかね。

  • 回答者:よくあります (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ド忘れですね。。。よくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れと言ってます。
私の場合はいつもなので痴呆気味かもしれませんが・・泣

  • 回答者:若いつもりでもー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくとおりかおもいつきますがどわすれだとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりじゃないでしょうか。
もう、しょっちゅうありますよ、それ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは物忘れだと思います。
若年性健忘症もあります。
20代~30代に増えてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それって健忘症だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い人のアルツハイマー=痴呆症?かも

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若年あるつハイマー病かも、普通には”け”・・・・・何とか言うんだったけど、あっt思い出した”健忘症”だった。思い出してよかった~~。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、ど忘れしました。おもいだせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、「ど忘れ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドアタママッチロ症候群ですね。
茗荷を食べ過ぎないように。

  • 回答者:フォゲット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れです。先日会社のホワイトボードに行き先書くのにびらがなの「ゆ」が思い出せず、数分考えました。

  • 回答者:健忘症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症では、ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ド忘れ、ですね。
重症の場合、アルツハイマー病になります

  • 回答者:特命 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れですね。
その後、アルツハイマーや痴呆症になりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ど忘れですね。。。。よくあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れ、健忘症でしょう
マレに認知症の人もいらっしゃいますが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症って言いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症というのだと思いますが、言い換えれば「どわすれ」ですよね。

  • 回答者:さやか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした物忘れは、「健忘症」だと思います。

年齢とともに、痴呆症だったり、アルツハイマー症と
呼ばれたり、脳細胞の減少や、脳梗塞があったりと
原因は、脳細胞にあるようです。

なるべく、脳を元気に活性化したいですが、ある程度は
仕方がないのかもしれませんね。

  • 回答者:中高年 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症ですね。  簡単に「ド忘れ」と言いますね。

===補足===
カタカナ? アルツハイマーのことですか?

  • 回答者:匿名です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症ですね。医学的には、記憶力減退といいます。

  • 回答者:健忘症 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症でしょう。これが進めば、痴呆症ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それって健忘症だと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘(症)だと思います。

けんぼう 【健忘】

(1)よく物事を忘れること。忘れっぽいこと。

(2)〔医〕 記憶障害の一種。一定期間の記憶を再生できない症候。記憶喪失。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若ボケですね、痴呆の初期段階です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

瞬間健忘って言いませんか。
誰でもある現象ですよね。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健忘症 ではないですか?
http://www.naoru.com/kenbou.htm

  • 回答者:たけ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る