すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

年末年始の大掃除、
効率よくできるコツがあったら教えてください

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2008-12-28 19:08:34
  • 0

並び替え:

計画してからやることだと思います。
あと、協力できそうなご家族がいらっしゃいましたら
フルで動いてもらうことです。

  • 回答者:大変ですよね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天井や照明等の上から下へやっていきます。

後は、分担ですね!

内の場合は、天井・照明系と風呂・洗面台が私の担当で、娘達は各部屋、家内は他の所にしています。
少しは、手伝いをしないと家内の怖い雷が落ちちるので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、上からやっていきましょう。
今日はココ、と区切って場所を集中してやるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、家族で場所を分担して競争でやることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は下記のサイトのコツや裏技を参考に計画表を作って
がんばっています。
すごく参考になりますよ~
お互いに頑張りましょう!!
http://www.kis.gr.jp/page/kihon.html

  • 回答者:お掃除苦手 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングなどは、「化学ぞうきんなどモップにはさむタイプ」で
さっと掃除するといいね。
仕上げを、掃除機で。

  • 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上から下へするのが一番です
換気扇や五徳は重曹を使うと力が要りません
水周りは水周りでまとめて順番にするといいかなと思いますね
トイレ、風呂、台所の順でやるといいです
最初に大変な所をすると後がイヤになります

簡単すぎてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る