すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷え性で足の指がしもやけでパンパンです。
夕方から足の指が痒くってタイツと靴下を脱いで素足でいたら、痒みも止まってそんなに冷える感じもしないんです。
毎日、タイツにハイソックス、夜はお風呂から出るとまたハイソックスをすぐに穿いてました。
今もお風呂上がりに素足のままです。
なんとなく足がポカポカして冷えた感じはぜんぜんしないです。

もしかしたら素足の方がしもやけや冷え性になり難い可能性あるのでしょうか?
素足って健康にいいのでしょうか?

  • 質問者:しもやけ冷え性
  • 質問日時:2008-12-28 22:20:13
  • 2

しもやけは、慢性的な冷えから抹消血管に血液が流れずに起こります。温まって血液が流れ出すと痒みが出ます。だから、素足になると冷えた状態に戻り、血液循環しなくなって痒みが治まるのです。だから、冷え性になり難いのではなく、冷え性になりきってしまっているのが通常になってしまっているのです。元々、冷えているのですから、冷えた感じがしないのですよ。
 素足が健康に良いのではなく、素足で歩くことが良いのですが、冷え性の人が素足のままでいることは健康を損なっているのです。大きく誤解されてますよ。
 痒みが出て困る時には、湿布薬をしておけば緩和されます。足を温めるのではなく、体全体を温めるようにしないといけないですね。
 50度のお湯に生姜の摩り下ろしを入れて、しもやけ部分を数秒(熱いので)浸けて出す。寒い時期が過ぎて暖かくなったら、足を日光浴(30分以上)する。これでしもやけにならなくなります。

===補足===
あらら、風邪は大丈夫ですか。大した風邪でなければいいのですが...。痒くても靴下を履いて下さいね。温まるのは足元からですよ。
 湿布薬は冷湿布です。痒みがひどいと眠れないし、仕事にも集中できませんからね。ただし、これは一時凌ぎであることをお忘れなく。
 で、生姜は摩り下ろしたものを汁も全部入れます。かなり匂いますが、足に匂いが移ることはありませんから、テレビでも観ながら毎日続けて下さいね。
 それに、シカルシゥムが不足するとしもやけになりやすいという報告がありますから、カルシゥム摂取も心掛けてみるといいですね。
 風邪も冷えも万病の元。早く改善するといいですね。

 鼠も後2日と少し。どうぞ良き丑をお迎え下さいませ。

  • 回答者:yuma (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~勘違いなんですね~私・・・・。
その結果、風邪を引いてしまいました。
この回答を読むまで寒いけど我慢して素足にしてました・・・・。
体を温める必要がありますね。
湿布薬って温湿布でいいのでしょうか?

最後の50度で生姜の摩り下ろしは汁ではなく生姜を摩ったのを入れたらいいですか?
春くらいに足の日光浴(30分)をすればいいですね~

すみません、逆に質問ばかりして、よかったら補足でお願いしたいのでよろしくお願いします。
風邪引いてしまったバカな女です(*_*)

補足ありがとうございます。
風邪は軽いかと思ってましたが、お昼には微熱があり薬を飲んで寝てました。
冷えて風邪引いてしまうなんてカッコ悪いです。
冷湿布と生姜を明日にでも買いに行って実行したいと思います。
カルシウムを私、ほとんど摂ってないことに気付きました。
小魚やヨーグルトなど食べてカルシウム摂取に励みます。
来年のこの時期にはしもやけにならない体を作りたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

暖まると痒みが出るので素足になったら冷えて痒みは治まっているのでしょうね。
「掻いても良いのはしもやけだけ」と言いますが、しもやけは刺激することで血行を良くして治るからそういわれています。
冷やすとなるものですので温めるほうが良いです。
冷え性の人が素足でいるのはあまり良くないですよ。
マッサージをする、血行を良くするビタミン剤などを飲むなどでかなり改善します。
私も冷え性でしもやけがよくできていたのですが、足の冷えない不思議な靴下や遠赤外線練りこみ靴下を履いて健康サンダルのよういイボイボのついたスリッパをはきはじめてから改善しました。
自然にマッサージできているのですね。
はじめは温まったりすると強く痒いですが治ってしまうまで辛抱ですね。。。
これから寒さも増してきます。お大事になさってください!

  • 回答者:ミナミ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、勘違いをしてて素足=健康になると思ってました。
そのバチか、冷やし過ぎて風邪を引いてしまいました。
体中が冷えてしまったみたいです。
最初の回答を読んですぐに靴下、レッグウォーマーを身につけましたが遅かったです(笑)

足の冷えない不思議な靴下???
遠赤外線練込靴下~?
ちょっと探してみないといけない状態です。
ヨーカドーには売ってるのかな~探してみます。

体を気遣ってくださって嬉しいです(涙)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る