すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の友達は、歯磨きしながらリビングでテレビを見たり他のことを器用にこなしたりします。でも私の場合は、口からよだれが垂れるので洗面台から離れることが出来ません。
是非、歯磨きの時によだれの垂れないコツを教えてください。

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2008-12-29 00:07:25
  • 0

並び替え:

歯磨き粉をつけず、歯ブラシを水にぬらさなければいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唾液の分泌量の問題のように思いますが。いかがでしょうか。私自身も、垂れてきて、人には見せれません。

  • 回答者:だ (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても「よだれの垂れない」歯磨きをしたいというのであれば、まず歯磨き粉が
問題を解決する一つに入ると思います。
普通に売られている歯磨き粉は泡がでやすいのでよだれになって出やすいとおもいます。
「ラウリル硫酸ナトリウム」=「発泡洗浄剤」がふくんでいるからだと聞きました。

病気治療のため口腔歯科の先生がすすめてくれた歯磨き粉はそれが含んでいないので泡がでません。
なので鏡をおいてきちんと歯磨きをするのですが、泡がでないので口の中に唾液がさほどたまらず、少し上を向けば15分位の歯磨きをしてますが一度も洗面所に行かなくても大丈夫です(最初は無理です、何事も慣れですから)

本当にためしてみる価値はあります。
「バイオティーン」とか調べてみるといろいろあると思いますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もだらだら出ますので洗面所から離れません。
磨き終わってから他の事しましょうよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、本を読みながらとか、パソコンしながら磨いたりもしますが、あまりはたから見れば見栄えの良いものではないし、経験からすると、歯磨きは鏡を見ながら丁寧に磨いた方が、虫歯になりにくいです。よだれは、歯磨き粉を少なめにつけると、泡もあまり立たないので磨きやすいと思います。歯磨き粉は少なくても十分汚れは落ちます。それよりも多くつけると、研磨剤で歯を削ってしまうので、少なめで、きちんとブラッシングした方がよいです。

  • 回答者:むしばくん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「器用」といえることなのかもしれませんが、人前で(洗面所以外の部屋やオフィスなど)磨くのは決して感じのいいことではない(エチケットに反する?)と思います。

  • 回答者:頑固オヤジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小職は、まず10分程歯磨き粉付けずに磨きます。そうすると、涎足れないです。その後、ごく少量の歯磨き粉付けて3分程磨きます、少量なので涎足れないです。歯磨き粉は、生葉を使っています。虫歯より、歯周病の方が歯がダメになるので、歯茎を健康に保つようにしています。病院の先生は、歯磨き粉を使うと、歯磨き粉の成分で歯がさっぱりしてしまい、爽快感を感じるが、実際には歯垢が残るので歯磨き粉付けない方が良いと云われてます。

  • 回答者:しょうよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハミガキの主な目的はハミガキペースト類をつけなくても果たせるんで、
まずは少し水に濡らした歯ブラシでノーペーストでブラッシングします。
最後の仕上げにハミガキペーストを使うようにしたら、テレビ見ながら
けっこうのんびりハミガキできますし、歯周病予防にも、そのほうが
いいですよ。ペースト付けないと気持ちが悪いとかの場合は、歯ブラシの
先、1/4程度ついてれば十分です。顔は少し上に上げて、よだれが
たれてもいい服装かタオルを前にかけるかすれば完璧です。
すぐにできるってもんじゃないですけど、1週間もやってれば
コツがつかめて、テレビ見ながらハミガキもこなせるようになると思います。
心配だったら、100円ショップではき出す専用のコップとかの容器を
近くに用意しておけばいいかと。私もテレビ見ながら次のCMまでを目安に
ハミガキしてます。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉をつける量が多いと思うので、少なくするのと、歯ブラシは水でぬらさないことで大丈夫だと思います。
歯ブラシは水でぬらさないほうが、歯磨き粉の成分が薄まらずに効果的だと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は虫歯予防のため大量に歯磨き粉を使うようになってから
たれまくりました
以前は歯磨き粉は毒だと思っていたのでほとんど使わずまったくたれませんでした
今はふっその効果を得るため、大量に使い
タオルで口を拭きながら磨いています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉をつける前に歯ブラシを洗いますよね?
その時水をつけずぎず、歯磨き粉をつけすぎないとあまり垂れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を開けず、なおかつ口角を上げて磨くとよだれは垂れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も歯磨きしながらリビングでテレビを見たり他のことを器用にこなしたりします
歯磨きの時によだれの垂れないコツは
少量の歯磨き粉を少なくして、口をあまり開けずに磨くとそんなに垂れずに磨けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を少なくして、口をあまり開けずに磨くとそんなに垂れずに磨けると思います。

私も以前は、洗面所以外では磨けませんでしたが、最近は半分リビング、半分洗面所で磨きます。

  • 回答者:歯磨きは大事 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る