すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

タクシー乗車中に急ブレーキをかけられ、運転手の後ろに座っていた息子が前後を仕切る透明の板に顔面を強打しました。
しかし、運転手からは謝罪もなく「前が急ブレーキをかけたから、こちらも仕方なくかけた。そうでないとぶつかるでしょ?」などと言われたため、乗車したタクシーの本社に連絡しました。
すぐに病院に行き診察をうけましたが、顔面が腫れているだけで骨折はしていませんでした。しかし、むち打ちが後からでる可能性があるので、次回の診察(=GW明け)までは激しい運動はしないことを言い渡されました。不安が残るため、GWは近所の買い物程度で遠出はしていません。
今日、事故関係の担当者が来て「今回の件は100%こちらが悪い。治療費は損保会社が負担する。」とのことでした。見舞金(慰謝料)についてどう考えているかを聞いたところ「当然考えているから、保険会社に言って欲しい」とのことでした。
そこで、皆さんに聞いてみたいのですが、このようなケースではどの程度の慰謝料が出るのでしょうか?

以下に条件を整理します。
1.小学校6年生男児
2.顔面の軽い打撲
3.GW4日間遠出や運動ができない
4.痛い思いをしたのに謝罪の言葉すらなかったことに対する憤慨が大きい

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-05-06 00:52:10
  • 0

大変でしたね、乗務員がその程度ですと教育も行き届いていない会社のように思われますが?
 皆さん夫々アドバイスなさってますが、普通運送会社・タクシー会社は「任意保険」には加入していないと思われます・・。何故ならば保険料倒れしますから。
 会社の事故係の言う「損保会社が負担する。」ということは、勿論人身事故扱い(事故後警察に事故を届け出、事故証明がなされる状態)になっていますね?
 その辺りはご主人が直接タクシー会社の事故係に確認してみたほうがよろしいですよ。
 以下、自動車損害賠償保障法(自賠法)は昭和30年7月に制定され、自動車損害賠償責任保険(自賠責)は自賠法の効果を高めるための措置として設けられた強制保険制度です。
 ①加害者請求・・被害者に損害賠償金を支払った上で、保険金を請求
 ②被害者請求・・加害者側に誠意がない場合、被害者が直接保険金を請求
 ③請求に必要な書類・・保険金請求書・交通事故証明書(人身事故)・事故発生  状況報告書・診療報酬明細書・通院交通費明細書・請求者の印鑑証明(未成年  者の場合は親権者)・その他提出を求められた必要書類。

 ④支払いが出来る損害・・治療費(医者代)・通院費(必要かつ、妥当な実    費)・休業損害(治療のため得ることができなかった収入・賃金)・慰謝料  (精神的・肉体的な苦痛に対する補償・・4200円/1日)・文書料(事  故証明書、印鑑証明書等の費用)。
  以上ですが、入院関係は省略します。
  念のために申し添えますが、もしその会社が「任意保険」に加入済みなら、必  ず保険会社の事故担当係から被害者宅にTelがあるはずです。念のため「ど  この保険会社」かタクシー会社に確認してくださいね。
  それではお大事に・・・。

  • 回答者:Chap (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
運送会社、バスタクシーなどが任意保険に加入していないことがほとんどであるのは存じております。たしかに保険料を払うより、いざというときに経費処理したほうがコストはかからないですしね。
ただ、最近は任意保険に加入している場合も多少あるようです。例えば東京のタクシー大手である大和交通は損保ジャパンと一括契約をしているそうです。
今回の会社もひょっとして人身事故での自賠責ではなく、搭乗者保険などに加入しているのかもしれません。

並び替え:

通常見舞金は、1~3万円というところでしょう。

GW遠出ができないというのは割り増しの条件にはならないと思いますが、既に予約済みのチケット・ホテル等があったら考慮されてしかるべきですね。

どうしても額に不満があると言うのであれば、民事訴訟するしかないでしょう。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
こちらから金額を提示する際に、法外な金額を提示するわけにもいかず、相場を知りたかったので、皆さんの意見を伺えて助かりました。

運転手の対応は、ひどいですね。
客として利用している以上、事故の原因が他にあっても、乗客に対して全面的な責任を負うのが当然です。
治療費はもちろんですが、次回の診察まで激しい運動を控えるよう、医師の診断があった訳ですから、そのことに対する精神的苦痛も賠償の対象になると思われます。必要なら医師の診断書を取りましょう。
慰謝料については一概に言えませんが、納得できなければ訴訟を起こすことも可能です。

  • 回答者:イケピー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
その運転手の方は、他にも接客態度のクレームがあったようです。
訴訟までは考えていませんが、納得がいかなければ日弁連交通事故相談センターの利用なども考えたいと思っています。

災難でしたね。タクシー会社は任意保険に入っていないと思います。
 1.ゴールデンウイークに外出出来なかった件については損害賠償請求するのは難しいと思います。
 2.自賠責保険での対応になると思いますので実際にかかった費用は後日保険会社から(病院での費用立て替えてあった場合)支払われると思います。
 3.むち打ちの場合ですが、現在はあまり治療費出ません。通院しても一定日数で保険からの治療費は打ち切られます。
 4.こじれるようでしたら最寄りの陸運支局へ相談されたほうがいいですね。

  • 回答者:元運送会社事務員 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
運送会社、バスタクシーが任意保険に加入していないことがほとんどであるのは存じております。
むちうちはどうやら心配なさそうですので、通院も大したことはなさそうです。
一応、会社の方が誠意ある対応をして下さっているので、金額も皆さんの仰っているあたりで手をうつ方向で検討して居ます。

しかし、ガラの悪いドライバーさんですね。
聞いててむかむかしてきました。

普通の人間なら、
屁理屈つけるまえに とっさに「ごめん!だいじょうぶ!?」という言葉が飛び出すもんですよね。

急ブレーキをかけられて、急ブレーキをかけなくてはならないのは
素人のこと。
プロならば 一切の安心安全快適性をお客さんに与えるのが使命であり
それも料金のうちなんですから、明らかに悪いですよ。

しかも そのうえ 謝らないなんて
プロがどうとか言う以前の問題で
幼稚園児でも おともだちに痛くしたら「ごめんなさい」と言うのに
なんて非常識なんでしょう・・・むかむかしてきました。。。。

実はわたくし バスの運転手の家内なんですが
うちの旦那は穏やかな性格で 車間距離も充分開けているので
急ブレーキなどかける必要もなくクラクションも鳴らしたことは
自動車運転暦32年、一度もないし ずっとゴールド免許だし
よくお客さんの女の子やおばあちゃんからチョコをもらってきたりするタイプなんですが
同僚でやはり 品のない者がいて情けないと言ってます。

そういうアホがいるからちゃんとしてる人まで みんながみんな
運転手=運ちゃん とか馬鹿にされるんだと
わたしも思いますし、余分にそういう人には腹が立ちます。

絶対痛い目にあわせるべきです。

お金は取れますよ。
会社から出るので運転手が貧乏でもちゃんと取れるので
会社からお金、運転手からは職業をむしりとってやってください。

自業自得です。

  • 回答者:ございます (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私もタクシーや高速バスなどではなるべくシートベルトをしているのですが、今回は子供と家内だけで近距離を乗車したこともあり、油断していたようです。
帰宅後に今回のことを家内から聞きまして、二種免許持ってタクシー乗ってる人間のやることではないなと思っていました。
お金はあくまでも気持ちです。GWを楽しめなかった子供にちょっと埋め合わせができるぐらいがもらえればいいです。
運転手の方はうち以外からもクレームを受けたことがあったらしく、退職勧告を受けて退職されたそうです。

まささん。大変でしたね。前方がどうであれ、急ブレーキを踏んで、乗客が車内で怪我や事故の場合は、車内事故として乗務員、タクシー会社が責任をとります。小学校6年生のお子さんは、多少の顔面の打撲とはいえ精神的に辛い思い、痛かった事とおもいます。さて設問の件ですが、タクシー会社で加入しています、任意保険での適用になるはずです。通常の車とは違い、人身傷害保険(どちらか悪いにかかわらず治療代が出る保険)はつけていないと思います。もう一つ、搭乗者傷害はつけているはずです。みなさんと同様な意見になりますが、お見舞金は1万円から3万円位かと思います。まささん?乗車料金払いましたか?これは本来払うべきものですが、車内事故ですから払らはなくてもいいのです。※全てではありませんけれどね。乗務員、会社が謝罪がない場合、地区にある、ハイヤー協会に申し出るか、最寄の陸運支局に行くべきでしょうね。個人的な回答ですが、保険会社、タクシー会社にもう一度掛け合ってみてくだい。慰謝料も貰えるとおもいます。参考にまで

  • 回答者:mso (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず運賃は払っています。そのうえで交渉しています。
ただ、むこうの対応には誠意が見られますんで、妥当な金額を請求しすんなりと話をつけたいので皆さんにうかがいました。

今回のケースは自賠責保険は適用されず、搭乗者障害などの任意保険保険で処理されるでしょう。
医療費や経費のほかに通院や入院日数に対して一定の割合での損害補償はでますが、いやな思いをなされたことに対する慰謝料はかなり難しいです。
見舞金も入院を要さない場合には、1万円から3万円の範囲だと思います。

  • 回答者:客家 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
どうやら自賠責ではなく、任意になるようです。
こちらとしても大事にするつもりはなく、常識的な金額は3万円前後かと思っていますので、それがあながち間違いではないということがわかりました。

子供のことなので3年間はみてもらってもいいのではないでしょうか
 示談するなら、病院で診断書を書いてもらい完治するまでの費用や
病院に通うために発生する交通費やお母さんの休業補償をきちっと計算して先方に伝えるべきでしょう。 業務上過失傷害になるので、そういった場合はすぐに警察に連絡するか傷害保険の加入者なら保険会社の担当に連絡するとです。

  • 回答者:yfitt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
治療費はすでに全額保険会社への請求ということになっています。
病院は家の目の前、家内は無職なので休業補償もありません。(厳密にいえば、無職でも休業補償はあるのですが、今回は入院も付き添いも無いので無関係。)
とりあえず、事故当日の腫れ以外は大きな問題もなさそうですが、将来障害が発生した場合はどうするのかを保険会社と相談しておきます。

私は以前、不動産やの車で物件探し中に、不動産会社の社員が地図を見ながら運転していたことが原因で電柱に激突し、救急車をよぶ事態になった事があるのですが、その際、治療費、慰謝料などで10万円支払われました。私の経験談からそのくらいなのでは?

  • 回答者:ぷっちょ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
物件探しの途中で事故ですか…。ひどい話ですね。
今回は救急車を呼ぶまでには至らなかったので、治療費がほとんどかかっていないことを考えると、皆さんの「3万円程度」という意見が正解のような気がします。

会社によると思いますが3万円くらいではないでしょうか?かなり単刀直入に会社へクレームを申したのでしたら、もう少し5万円くらいはでるかもしれません。でも後遺症が残るような大怪我をしなくて不幸中の幸いでしたね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
まあ3~5万が妥当な金額なのでしょうね。
私の感覚も皆さんの感覚も同じようなものなので、安心しました。

慰謝料は、小学生だろうが、成人だろうがあまり関係ありません。GWなどの日程についてもあまり加味されないと思います。 関係あるとしたら、下記項目の(5) あたりだと思います。

慰謝料は通院日数または治療期間で決定されますので、しっかりと通院をすることをお勧めします。

 最終的な請求できる損害賠償は以下のとおりです。

  (1) 治療費・通院費
  (2) 文書代(証明書代など)
  (3) 通院にかかる交通費
   (自家用車はダメ、タクシーまたは公共交通機関)
    タクシーは領収書をわすれずに。
  (4) 慰謝料(治療期間・通院期間で決定)
  (5) 休業補償(怪我のため仕事を休んだ日数に基づいて計算)
    または 付き添い看護料


 一週間程度であれば、総額で5万円ぐらいが妥当だと思います。
 
 損害賠償金が支払われるかぎり、謝罪がないからといって、増額などは認められないと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
医療費は初回のみ全額自費扱いで立て替えたのですが、損保から病院に連絡があり既に全額返金され、今後の治療費は病院から損保に行くことになりました。
治療費自体は現時点では1万円もかかっていませんので、あとは慰謝料部分ですね。
別にぼったくろうとも思っていませんので、たしかに5万円ぐらいが妥当だと思います。

逃げるタクシー会社が多い中、まだまともな対応をしてくれるタクシー会社でよかったですね。

後部座席でもシートベルトをしていたら、起きなかった怪我ではありますが、まだまだ普及していない世の中では仕方ないでしょうかね。

運転手の不注意で起きてしまった事故で本当にお気の毒ではありますが、④のような感情論は認められないことが多いでしょうね。

5万もでたら恩の字でしょうか。お大事に

  • 回答者:むぅ (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり5万ぐらいが妥当なのでしょうね。

当方の感覚では、5万から10万程度で納得します。
基本的に事故は不可抗力ではなく、車間距離をとっていなかった運転手の過失ですよね。

  • 回答者:oriori3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も5万円ぐらいかと思っています。
運転手の過失であることは会社も認めていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る