すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍していた去年のお餅がまだ残ってます。
新しいつきたてのお餅をもらう前に食べきりたいのですが、
簡単で即できるレシピあれば教えて下さい。
材料が複雑なもの、すぐないのも×です。
調理時間がかかるのも×。
チーズをかけるとおいしいですよ、とかのお餅を使った料理アイデアではなく、
即チンしてできるだけ、なくらいの簡単レシピです。

自分でぱっとできそうなものといえば、
・味噌汁に入れて雑煮
・スープを買ってきて雑煮(風)
な感じの、汁物につっこんじゃえ的なものばかりです。
とりあえず今日、中華スープとか色々買うつもりです。

===補足===
買い物に出かける前にすぐ作れる材料があれば情報欲しかったのですがないようなので出かけてきますが、一応まだ今後用に回答受付中にしておきます。
買い物に行く前に欲しかった情報は現時点では、得られていません;
手間のかかるものばかりです;

  • 質問者:そーだちゃん
  • 質問日時:2008-12-29 10:13:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
手間のかかるものや材料がすぐないものなどの質問文でのNG提示内容アイデアが多かったのが残念でした。
試せそうなものを試したいと思います。

並び替え:

チンしたお餅を、温めた麺つゆに入れて、冷凍のホウレンソウ、市販のあげ玉を加えて簡単雑煮の完成です。のりを散らしてもうまいですよ。

  • 回答者:ぷし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰したお湯に入れてお餅を柔らかくしたものを、
納豆や大根おろしをまぶして食べる。
缶づめのアンコをのせて食べる。
鍋をした時に、麺や雑炊のかわりに、お餅をキムチ鍋やちゃんこなど
味の濃いお鍋に入れて食べると美味しいです。

  • 回答者:うめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耐熱容器にお餅とひたひたになる程度のお水を入れて、
電子レンジでチンします。
お湯は捨てます。
きな粉をかけたり、マーガリンをくるんでから海苔でまくと美味しいです。
インスタントの汁粉の素を買って、焼いたお餅を入れてもおいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちを縦に4つぐらいに切り、千切りピーマンと一緒に牛肉で巻き、小麦粉をまぶす。ごま油で焼き、ふたをして蒸し焼きにし、焼肉のたれをからめる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖とバターをかけてチンします。
それが一番楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンジにカップ麺を丼に入れてお餅もついでに入れて食べましょう。
カップ麺は丼に入れないと容器が溶けてしまいます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンして、バターと醤油で食べます。こくがあって大好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯を沸かして、冷凍のお餅を入れます。
柔らかくなったら、引き揚げて、きな粉をまぶして食べます。

  • 回答者:きな粉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もお醤油をつけて、こんがりと焼きます。
本当に美味いですぞ!

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま、大き目の茶碗に少しの水と共にいれ、電子レンジで柔らかくして、お茶漬けの素をかけて、食べる。
電子レンジで、チン、薄くスライスしたハムを乗せて、海苔で巻いて、醤油味で、、
簡単なのはこんなので、、、

===補足===
貴方の質問が下記
<簡単で即できるレシピあれば教えて下さい。
<材料が複雑なもの、すぐないのも×です。
<調理時間がかかるのも×。
<チーズをかけるとおいしいですよ、とかのお餅を使った料理アイデアではなく、
<即チンしてできるだけ、なくらいの簡単レシピです。
です。
それを、材料の買出しだとか、何をふざけた事を言っているのかと。。。
ちゃんと作るつもりがあるのなら、そう言いなさい!
回答してくれた人に失礼ですよ!
固定HNでは絶対に出れないでしょ、これだけ人の顔に泥を塗ったのだから。。。
少しは貴方のつたない質問に対する回答に感謝しなさい。。

  • 回答者:とむ (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええと…。
買い物というのは、お餅料理の材料の買出しではなく、ただの買い物です…;(衣類がセールしてたので)。
そのついでに、これ1つとチンするだけでできるとか、この中に投入するだけで出来るというような超即席簡単レシピがあれば、スーパーに寄って1つくらいなら買おうかなと思っていただけなのですが。。。(基本的には自宅にあるアイテム希望ですが)
質問の最初に書いてある通り、質問内容・上記のように超簡単にすぐパパっと手間がかからずできるものを知りたかったのです。
例に挙げたものを見ていただいたら分かるとは思いますが…。
当然、ちゃんと皆さんに回答いただいたような手間暇かけた「料理」を作る気は毛頭ありません。餅料理を作るのであれば他にも色々自分の知識ありますし、楽をしたいからここで質問させていただいたのですから…。
ですので、
>ちゃんと作るつもりがあるのなら、そう言いなさい!
ちゃんと作るつもりがないから質問したのです。
買い物に出かける前に、ではなく、ただ出かける前にor服を買いに行く前に、とでも書いておけば、お餅料理の材料の買出しだと間違われずに済みました。何を買いに行くのか、自分の予定をきちんと書いておくべきでした。

長くなりましたが、要するに、
>それを、材料の買出しだとか、何をふざけた事を言っているのかと。。。
材料の買出しではありません。
中華スープと書いたのがややこしかったか…はただの夕食用ストックです。結局買ってませんが。
>ちゃんと作るつもりがあるのなら、そう言いなさい!
ちゃんとした手間のかかる「料理」を作るつもりはありません。
>回答してくれた人に失礼ですよ!
>固定HNでは絶対に出れないでしょ、これだけ人の顔に泥を塗ったのだから。。。
>少しは貴方のつたない質問に対する回答に感謝しなさい。。
補足にて、手間のかかるものばかりなので欲しい情報が得られていないということはお伝えしました。
泥を塗ったつもりもありません。
つたない質問…なのでしょうか。細かく条件を書きましたし、手間のかかる情報ばかりなのでもっと簡単なものを求めていることも、補足にて分かるのでは、と考えていました。

とりあえず、こういう見解でカッカッとなられる方もいらっしゃるということはよく身にしみましたので、貴重なご意見として感謝いたします。

小さく賽の目切りにして乾燥させて保存するか
薄く切って乾燥して保存します
昔からの保存方法でした
料理方法は油で揚げるのです

そうすれば冷凍庫は空になります

チンして延ばせばピザ風の台になります
載せるのはお好みです

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餅茶漬け:冷凍餅をレンジで半解凍して火が通りやすいように1/4くらいに切ります。
ガスのグリルかオーブントースターにアルミホイル(油を薄く塗る)を敷いて焼きます。
その間にご飯をお茶碗に半分~7分目入れて温めておきます。
熱いお茶も用意しておきます。
お餅が焼けたらご飯にお餅とお茶漬けの素をかけて熱いお茶をかけて食べます。
お漬物もあったら尚グー。

キャベツがあったらサイの目に切ってお好み焼きに入れると美味しいですよ。
チーズも入れると尚グー。

  • 回答者:もっちー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしるこ、に入れてみたら。 食べたいよね。

夜のすき焼きに入れてもいいけどね。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も揚げます。
簡単にかき餅ができて美味しいです。
揚がったお餅に塩をさっとふって出来上がり!

  • 回答者:七味をかけてもOK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単お餅レシピです。参考にしてください。
http://cookpad.com/category/1549

===補足===
http://woman.sanin-navi.jp/5508.html

  • 回答者:匿名です。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お餅をあげると美味しいですよ
いつも余ったらあげています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る