すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の引き出物のことでアドバイスください。

親戚でも友達でもいいのですが
結婚式の引き出物って夫婦で招待した時
個別に用意するものなのでしょうか。
それとも、記念品などの金額を一人で招待した方よりも
プラスしてお二人に1つでいいのでしょうか?
ちなみに、私が参加した結婚式では夫婦で1つでした。

  • 質問者:準備に大忙し
  • 質問日時:2008-12-29 14:47:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

二人で1つでいいのですね。
参考になりました
ありがとうございます

並び替え:

ご夫婦で出席の場合は二人で一つです。
気を使って二人に引き出物を渡す場合もあるとは思いますが、
殆どは夫婦に一個ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご祝儀が夫婦で一つなので、
引き出物は一つでいいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつでOKだと思います

普通、夫婦でひとつのご祝儀なので
私の披露宴の時は
引き出物に一人用と夫婦用と親戚用で分けました

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご祝儀が夫婦で一封なので、
引き出物は一つでかまいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でひとつにしました。
他の人より一品プラスしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で一つが一般的だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で1つの引き出物を用意すればいいと思います。
私の結婚式の時もそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で1つです。お料理は2人分用意しているのですから。

  • 回答者:たく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と一人で出席されている方と同じ内容の物です。
夫婦で1つです。

  • 回答者:なおこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で1つですね
金額も2人で5万円、1人で3万円で良いと
思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御祝いも夫婦で割増なので引き出物も夫婦で割増たもの1つでいいと思います。
もちろん地域によりますが2つにわけてもいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦であれば 1つでいいですよ。
お祝いも3万ずつではなく
2人で5万だったのでいいかとおもいました。
基本1家庭に1個です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は夫婦で参加してくださった方で、お祝を夫婦で包んでくださった方には引き出物は1つ。別々にお祝いを包んでくださった方には引き出物も別々に。と言う形にしました。
夫婦でたくさんお祝いを下さった方には、引き出物の他に後日商品券お礼に送りました。

  • 回答者:らぶらぶらぶ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で一つでいいのではないかと思います。

私の場合もそうしたのではないか思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は一人一セットではなく、一世帯一セットでした。ご夫婦の場合は単純に二人で一セットです。
結婚式場の係りの人からもそう言われました。

  • 回答者:joker (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には招待状の数=引き出物の数となりますので、ご夫婦で招待される場合は招待状は1通ですので、引き出物も1個となります。
ただお見送りのときにお渡しするプチギフトは各自分用意します。
もしそれでは気持ちがすまない、もしくはお祝い金が多いなどの場合は、感謝の気持ちとして、あとから内祝いとしてお返ししたらいかがでしょう?

===補足===
こちらに引き出物のマナーが書かれているコーナーがありました。
http://www.wedding-princess.net/Box/Hikidemono.html
引き出物は頂いたご祝儀に対してお渡ししますので、ご夫婦で出席なさった方からはご夫婦で一つのご祝儀を頂けるので、引出物も一つだけお渡しすれば大丈夫とのことです。
また、お一人で出席してくださった方への引出物とは差をつけ、ご夫婦で出席してくださった方への引出物のランクを若干上げるようにした方がよいようです。

蛇足ですが、ご夫婦で1つとする理由としては「2つにわかれるのは縁起が悪い」といった意味合いもあるようです。
ただ、地域によって異なる場合もあるようなので、念のため一度親御さんなどにご相談した方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でご招待したときは、1つしかお渡ししません。

お祝いも夫婦ご一緒で頂くので、同じでよいと思います。

もし別々にお祝いを頂いたなら、その後お菓子や新婚旅行のお土産などでお返しすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご夫婦でご出席の場合は、ひとつですね^^
おっしゃる通り一人の方のよりは良い物にするかもう一つ別の物を追加する
などですね^^
自分の時もそうでしたし、呼ばれたのも全て友人&親戚関係全てそうでした。

お幸せに!!

  • 回答者:もう遠い昔? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で1つだと思います。
私のときもそうでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る