すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式関連の質問です
またまたお願いします。

1度でお聞きすればよかったのですが
聞き漏れがあったのでまた教えてください。

引き出物の数は3,5,7の割り切れない数って
聞いたように記憶していたのですが
別にこの数にこだわることは無いのでしょうか?

主人の親戚は地方(田舎)が多いので気になってきました
宜しくお願いします。

  • 質問者:準備に大忙し
  • 質問日時:2008-12-29 15:36:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます

予算の関係もあるので3か5にしたいと思います
結婚式の準備って大変ですねぇ

また、お力お借りします!

2は2つに割れるという意味合いを持ちまして「離婚」を意味します
4は「死」を意味しますので「死別」を意味します。

田舎のご親戚が多いという事で、おそらく入れてしまうと
色々といわれてしまう可能性は高いです
(特に年配の方がこだわりをもちます)

ただ、偶数でも10万円はスルーされてますね(笑)
やはり大台だからかな?と思っています。

余談ですが、熨斗袋に入れるときは裏側が上下に折るのですが
下から折りあげるほうが上になるようにします。
(葬式や法事は逆で上側が上になるようにします)

結婚式に出す熨斗袋の結び目は「結びきり」というもの。
もう外れませんよ、結び目はとけませんという意味合いです。
出産祝いや進学祝など何度あってもいいものは通常の赤と白の
ワッカになった結びを使います。

住んでいるのが私は田舎なんですが、こういう所まで
チクチク言われてしまうのです(T_T)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあとから同じようなことになりそうなのと
今回以外にも役立つ情報をいただきましたので
ベスト回答に選ばせていただきました!

ありがとうございます

並び替え:

4はダメですね^^
絶対ダメという事はないのですが基本的に年配の方は気にされる方が多いので
割り切れない数字にするのが無難です。

お幸せに

  • 回答者:忙しい理由が素敵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り切れない数字の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年結婚式をしました

主人の実家は田舎ですが厳格というわけではなかったので特になにも言われませんでした

奇数よりも『4』という数字には気をつけました

もしどうしても心配でしたらご主人のご両親に伺ってはどうでしょうか?

近々ご結婚されるのですか?
私のときは結婚半年前から私が無職になったので色々と自分達で作りました(招待状や席次表やメニュー表など)当日まですごく不安でしたらあっという間に終わっちゃいました(笑)
思い出に残るすてきな結婚式になったらいぃですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がおかしいのかなぁ?
地元 北海道と埼玉 親戚神奈川・茨城・山形
いろいろお祝いの場がありましたが 一回も奇数の引き出物ではなかったです。
ペア(対のもの) おしどりのカップとか 手焼きのお惣菜皿大小とか
一箇所だけ5枚の銘々皿っていうのがありましたが
みんな円満でした。 気にしなくてもよいと思うけどなぁ~(^_^)

  • 回答者:どすこいどすこおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する世代は気にしないのですが田舎で年配が多いとなると割り切れない数にしておくのが無難かと思います。きっちりしていてもいちゃもんをつける連中入るのでこちらから攻撃されるすきを作らない方が賢明かと。お幸せに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は気になりませんでしたが
地方が多いのであれば気をつけたほうが
いいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないようになってきていると思います
ただし奇数のほうがいいのはあります。
また2・4は避けた方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまり気にしないようになってきていると思いますが、気にされているのであれば奇数にこだわったほうがよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎はそういうのを気にする人が多いので、奇数にこだわったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで縁起かつぎなんですが、結婚式ではあらゆる数字で偶数を避けるというのが全国的な習わしです。
地方のご年配の方だと特にそういう縁起にこだわるというか、うるさい人が多いので、奇数にしておいた方が無難です。

  • 回答者:joker (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです、奇数がいいと言われています。
ちなみにここにいろいろ載っていますので参考になさってください。

http://www.original-wedding.net/hikidemono.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ならこだわってください
どうして可と言うと割り切れる=半分に別れるという発想が田舎には根強く残っていますからね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る